これも温故知新かな

投稿日:2018年9月21日  /  上江別

こんにちは、上江別の小野です。

余震も落ち着き、スタッフも利用者様も普段を取り戻しつつあります。

今回は
IMG_0729[1]

IMG_0728[1]

利用者様に作るのを手伝ってもらったお手玉を使って
簡単なゲームを行いました。

お手玉の山の中に棒を立てて、一つずつ取っていき
倒れた人が負けというもの。

「どうすれば倒さずにお手玉をとれるか」という判断力。
それを実現するために使われる上肢の器用さ。
お手玉をつまむために発揮される指先の力。

昔の遊びを応用した、レクリエーション運動の一つですね。

Posted in 上江別

もう秋ですね( *´艸`)

投稿日:2018年9月21日  /  江別文京台

こんばんは(*‘ω‘ *)

今日は、とても心地よい風で気持ちの良い秋晴れでした。

まだ余震が続いておりますね。。余震の影響で気持ちが落ち着かず精神的にも疲れが出てしまいますよね(:_;)早く日本から地震が過ぎ去ってほしいと願います・・・

今週のゲームはトランプでババ抜きや神経衰弱を実施しました(^O^)/

ババ抜きは大人数で行うと中々同じ数字が合わず、合わない、合わない・・・と皆さま苦戦しておりました。久々に大人数で行うと楽しいですね(*‘ω‘ *)

IMG_2057

釣りがお好きなご利用者様がいて、釣り竿を使う練習を実施しました!昔は結構行かれていたようで昔を思い出しながら楽しまれました\(^o^)/

IMG_2063

では、また次回(^_-)-☆

Posted in 江別文京台

感謝の一週間☆彡

投稿日:2018年9月21日  /  天童老野森

皆さんこんにちは(*^^)v
介護職員の平田です!

先日まで日差しの暑さを感じる秋晴れ陽気の天童市内でしたが、
急に天気は下り坂で、秋の肌寒さを感じた1日でした(>_<)

と思ったのですが、、、
運動するにはぴったりな
気温だったようで

DSC06003

DSC07029

DSC07007

レッドコードでの全身運動、
皆さん、はりきって取り組んで下さりました!
見事な柔軟性とバランスですねΣ(・ω・ノ)ノ!
たくさん動いて、たくさん笑って、
身体の内側だけでなく、心もぽかぽかです☆彡

そして、先日にもお伝えした敬老イベント第二弾をお届けします。

DSC07098

DSC07194

DSC07091

DSC07266

DSC07293

素敵な笑顔ありがとうございました。
伝えきれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも一緒に頑張っていきましょう!

手足の冷えや、動きにかたさがでてきたりと
身体状況に変化を感じる方が少しずつ増えてきました。
体調に合わせて、来週も頑張りましょう。
今週もお疲れ様でした(*^^*)

Posted in 天童老野森

ウィークリー山の手 ~カラダラボ宮城野・千羽鶴プロジェクト~

投稿日:2018年9月21日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

北海道胆振東部地震から2週間が過ぎました。少しずつ余震も減ってきているように感じますが、震源地に近い地域では未だに余震が続く中、復興のために災害ボランティアの方々の活動も始まっています。札幌では水曜日から節電が解除され、街に明るさが戻りました。とはいえ、今回の震災で電力の大切さを実感したことで、できるだけ節電も続けていきたいと感じました。店頭には牛乳や納豆が徐々に並び始めました。このまま日常が戻ることを祈るばかりです。

 

CIMG6757

カラダラボ仙台宮城野の皆様から、復興祈願の千羽鶴が届きました!「カラダラボ宮城野・千羽鶴プロジェクト」ということで、今回地震の被害に遭った北海道のカラダラボへ折り鶴とメッセージを届ける素敵な活動をされています。カラダラボ山の手のご利用者様ならびにスタッフ一同感動し、そして強い絆を感じました。宮城野の皆様ありがとうございました!!

 

CIMG6758

これから冬に向けてのカラダ作りがスタートしています。レッドコードエクササイズで無理なく全身運動。冬は活動量も低下しがちですが、レッドコードなら解消できます!

 

CIMG6759

カラダラボ山の手で取り入れているのび体操は、道具や電気は必要ありません。カラダ一つでできる全身の活性化運動です。肩甲骨付近にある褐色脂肪細胞を活性化するとカラダが温まりやすくなります。

 

CIMG6762

24日は「中秋の名月」お月見です。お天気が心配ですが、きれいなお月様が見えるといいですね。カラダラボ山の手では、ご利用者様がいきいきと生活できるための活動を行なっています。そしてカラダラボグループ全体としても日本を元気にするお手伝いをしていきます!元気です北海道!!

 

 

S_8117263112002

山の手である(株)OPPOの公式ホームページはもうご覧になりましたか?オッポネスは「レッドコードトレーニングスタジオ オッポネス」としてリニューアル!!年末に向けても様々なイベントを開催予定!イベントスケジュールをチェック!大好評山の手探訪でお馴染みOPPONESSブログ「おぽぶろ」もあります。ぜひご覧ください!!やまべェバナーかこちらをクリック↓

 

㈱OPPO公式HP:https://opponess.jimdo.com/

facebook:https://www.facebook.com/oppo829/

Twitter:https://twitter.com/opponess_labo_y

 

 

Posted in 山の手

敬老ウィーク第三弾!!

投稿日:2018年9月21日  /  宮城野

こんにちは(*^^)v 仙台宮城野の平元です♪♪
今週は、ご利用者様への日頃の感謝を形にする「敬老ウィーク」を企画しています!
昨年までは、敬老ウィークの一週間は同じ内容のイベントだったのですが、
複数回通って下さっているご利用者様によりワクワク感をお届けしたく
今年の敬老イベントは月&火、水&木、金曜でそれぞれ内容を変える豪華3本立て(*^^)v
月&火は、ビンゴ大会
宮城野
水&木は、〇☓クイズ大会
宮城野
IMG_6572
そして今日は、スタッフによる出し物です(*^^)v
伊坂さんによるピンクレディー ショータイム♪♪
宮城野
そして、今年もゴージャスさんが敬老の祝いに駆けつけてくれました♡
宮城野
そして、宇井さん&日下さんコンビによるマジックショー!
宮城野
私は、たこ焼きを振る舞いました♡ ご利用様が手伝って下さり、おいしく焼けました!
宮城野
宮城野

リハビリでたくさん身体を動かし、イベントで笑って、楽しい1週間でした(*’ω’*)
宮城野
IMG_6567
気が付けば、9月も後半へ・・・ 来週は皆勤賞の発表です!!
こちらも盛り上がっていきたいと思います!!
来週も笑顔でお会いしましょう!!
宮城野
宮城野

Posted in 宮城野

はじめまして!

投稿日:2018年9月21日  /  沼津金岡

9月からカラダラボ沼津金岡の新メンバーとなりました
看護職員兼機能訓練指導員の川原です。

このところ沼津も朝晩冷えるようになってきました。
季節の変わり目は風邪などひきやすくなりますね。
インフルエンザも例年より早く流行している地域が
あるのをニュースなどで耳にします。

そこで感染予防にも効果のある口腔体操!
沼津金岡でも利用者様と元気に行っています。

口腔体操を行うことによりリンパの流れをよくしたり
鼻呼吸が上手にできるようになると言われています。
これからの季節はパタカラ体操や早口言葉に加え
あいうべ体操も行い元気に過ごせるお手伝いを
していきたいと思います。

今週はペグボードをきれいに並べている利用者様がいました。
色合い良く芸術性抜群に並べて下さり、
ピンを外す時も工夫をされ効率よく2本ずつ外されていました!

それでは皆様体調に気を付けてお過ごし下さい!

ペグボードきれい

肥田さん

Posted in 沼津金岡

お久しぶりです!カラダラボ真栄です!!

投稿日:2018年9月21日  /  真栄

 久しぶりの更新となりました!カラダラボ真栄の林です。

本日、札幌は快晴です!気持ちのよい日が続いています!!

IMG_1612

カラダラボ宮城野店から、この度の地震のお見舞いが届きました!

IMG_1613

ありがとうございました!ご利用者様の中には被災された方もいて、遠方からの応援にとても喜ばれていました。スタッフもとても元気をいただきました!

皆様のカラダと心の健康を祈りつつ、また次回!
よろしくお願いいたします!!

Posted in 真栄

完成 そして

投稿日:2018年9月21日  /  ひたちなか

こんにちは(^^)/カラダラボひたちなかです。
めっきり涼しくなってしまいました。
朝晩の冷え込みで体調を崩さないように気をつけなければなりません。

服装も長袖になったり、布団も押入れから出して使っているという話をよく聞くようになりました(-_-)
秋です。

ほんの数週間前まで猛暑を超える酷暑に悩んでいたとは考えられませんね。

「暑くて暑くて嫌になっちゃう。早く涼しくならないかしら。」
と言っていたのに
「こんな急に涼しくなっちゃったら寒くてしょうがないわ。ちょっと暖かくなってくれてもいいのに。」
と(^_^;)

自然はうまいこといかないものですね(^^)

さて、完成しました。

IMG_9101

遠くから眺めるとブドウのみずみずしさを感じるような光沢を見る事が出来ます。
急ピッチですすめたにしてもいい出来ではないでしょうか\(^o^)/

そして今度は10月のハロウィン

IMG_9100

気づけばあっという間に10月間近。

月日が過ぎるのは早いですね(-ω-)しみじみ

今日はこのあたりは天気が悪く曇りと雨模様ですが、

十五夜のお月さまも見られるでしょうか。

Posted in ひたちなか

緑の島に!!

投稿日:2018年9月20日  /  函館赤川

こんにちは、カラダラボ函館赤川です。

天気の良い日が続き、気持ち良いですね。

DSC_0277

緑の島で歩行訓練をしてきました! 皆さん汗だくになりながら、歩行されていました。

Posted in 函館赤川

リハビリ日和\(^o^)/

投稿日:2018年9月20日  /  宮城野

こんにちは♪♪ 仙台宮城野の平元です☺
今週の仙台は、まさに秋晴れ!! 屋外での訓練を強化中です!!まずは地域清掃活動の様子です♪♪
宮城野
たばこの吸い殻が多いのなんの(怒) 「吸うなら捨てるな!捨てるなら吸うな!」ですよね~
施設の周りを歩いているとこんな発見も!!
宮城野
IMG_6524
キウイがなっていました(*^_^*)
仙台は、今あちこちで金木犀の良い香りが漂っています♪

もちろん、室内での訓練も強化しています!!
自転車
エアロバイクでの下肢筋力訓練↑ 平行棒を使っての訓練↓
宮城野
そして記念写真(笑)
宮城野
レッドコードチームもがんばっています(*^▽^*)
宮城野
レッドコードを足にかけての可動域訓練やストレッチ、筋力訓練!! カメラ目線も頂きました♡
宮城野

ラボの掲示板も賑やかです♡
宮城野
右側はご利用者様のご自慢のペットの写真展です(*^_^*)
ちなみに、私も家で猫を2匹飼っているので、ちゃっかり私も愛猫との写真を掲示しています(笑)
左側は、北海道のカラダラボから届いたメッセージを掲示中です!!
北海道の地震のニュースを見て、何か力になれないかと皆で考えて行動に移した「千羽鶴プロジェクト」
全部の施設にお届けできなかったのが悔やまれるのですが、仙台から折り鶴にメッセージを書いて北海道の施設にエールをお届けしました!!
宮城野
IMG_6389
お忙しい中、折り鶴が届いたとご連絡を下さったり、ブログ等でご利用者様や施設の近況を知らせて下さり、
ありがとうございます!!
北海道の皆様のお姿・様子が知れて、こちらのご利用者様もとても喜んでいらっしゃいます(*^^)v
お互い、ラボつながり♡ 縁を大切に、これからもリハビリに励んでいければと思います!

Posted in 宮城野