投稿日:2017年2月24日  /  元町

こんばんはカラダラボ元町 生活相談員の新保です。
脳梗塞 左半身麻痺のある利用者様で、歩行時には装具・杖を使用している方ですが、通所当初は長年リハビリを受けなかった事もあり、関節可動域に制限があり、屋外歩行時には介助を強いられる際には麻痺側の腕を掴まれると痛みが生じてしまい、お孫さんの優しさが辛かった事もあったようです。ラボに通って1年半が過ぎ、可動域が少しずつ広がる事で痛みが減少し、「手を引かれても痛くなくなったよ」とお言葉を頂き、本当に嬉しく感じています。
最近では側臥位でのレッドコードで、負荷を感じず関節や筋肉の負担が少ない事から無理なく運動が行えているとの事です☆彡IMG_2024 (4)
IMG_2021 (4)

Posted in 元町

レットコード応用編

投稿日:2017年2月24日  /  備前市民センター前

こんにちは(^^)/
岡山県の備前市民センター前です!

今日はレットコードで後ろへ転倒しそう・・・・
と、言われる利用者様・・・
こんな感じで使ってみました。↓

IMG_6626

IMG_6627

後ろ向きの転倒の恐怖が無くなり安心して運動出来たと
言ってくれました(●´ω`●)
レットコードの可能性は無限大ですね( ̄▽ ̄)

Posted in 備前市民センター前

明かりをつけましょ~♪

投稿日:2017年2月24日  /  江別文京台

昨日の陽気で 道路の雪がかなり解け 浮かれてたのに 今日の吹雪!!
皆さん 滑って転んだり しないでくださいね。  伊勢です(*^▽^*)

前回 斉藤さんが 予告していた 折り紙…
こんな 感じに なってます♡
IMG_8204
ご家族に3月生まれが3人いらっしゃるとのことで メッセージが ひな祭りとは ちょっと違いますが それも 全然あり!です♪
IMG_8206
とてもステキな 笑顔♡ いやされます(#^^#)

皆さん お孫さんや ひ孫さんだけではなく 娘さんや 奥様にも!
日頃の感謝のメッセージが かかれた カードが できました。

来週も カード製作は 継続です。

次の イベント 何をするのか…
考えるのも 楽しみです(^^)/~

Posted in 江別文京台

青空☆

投稿日:2017年2月24日  /  天童老野森

みなさんこんにちは!
機能訓練指導員の高橋です☆

天童市内の雪もほとんど解け少しづつ春らしくなってきましたね(*^^)v
施設裏の雪の塊も半分くらいまで小さくなりましたよ!!
きっと雪の上に落として無くしたボールペンも塊の中から顔をのぞかしてくれるでしょう

IMG_4305

でも外吹く風はまだまだ冷たく外出時は注意が必要です。
油断せず、風邪などひかないよう手洗いうがいをしっかりと行い予防していきましょうね

また、手が乾燥しあかぎれ・ひび割れにも注意が必要です。
私の手もかさかさしていますが・・・

そんなときはっ!!!
IMG_4308
オイルによるハンドマッサージはいかがでしょうか?(^_-)-☆

もう何名か体験された方もいらっしゃいますが、とてもご好評を頂いております。
ご希望の方はぜひスタッフまで(^^♪

また来週はおひなさまウィークという事で飾りつけを皆様で
行っていきたいと思います!!
是非ご参加くださいね☆
来週もお待ちしております。今週もお疲れ様でしたm(__)m

カラダラボ天童老野森では無料体験を受け付けております(^^♪

気になりましたらこちらまでお問い合わせください(*‘∀‘)

↓↓↓

カラダラボ天童老野森

023-665-5893

 

お待ちしております♪

 

 

Posted in 天童老野森

びっくりしました。

投稿日:2017年2月24日  /  ひたちなか

こんにちは。カラダラボひたちなかです(^o^)丿
先日、「腰が曲がっているし、背筋を伸ばしたい」との話がありました。
伸ばそうと思えばできるけれども、長時間は疲れるし腰も痛くなるとの事。

上半身を支える背筋・腹筋にアプローチしていきたいです。

あとはストレッチです。

IMG_4331

布団を丸めた上に乗っている?浮いてる?と思いきや

IMG_4333

中に丸いスツールが入っている。これでコロコロしていたのですね。

「良く伸びるわ」との事でした。
バランスボールでも同じような事が出来ます。

Posted in ひたちなか

痛み③

投稿日:2017年2月24日  /  千曲いもじや

皆さん、こんばんは。
カラダラボ千曲いもじやの久松です。

本日の信州信濃鋳物師屋のお天気は晴れ。
夕方になってくると寒いですね。
CIMG2140

さて、今回も前回引き続き痛みについてお話します。

慢性痛→傷が治癒したのにもかかわらず痛みが残っている。

なぜ起こってしまうのか?

脳と、痛みを感じるセンサーが過敏になってしまっているのです(末梢性感作、中枢性感作)。

痛みが長く続いてしまった(約3ヶ月)事により、痛みを記憶するという現象が起きてきてしまいます。

繰り返しになりますが、脳が痛みを記憶してしまったことにより、傷が治癒したのにまだ痛い。ということになります。

治療としては、痛い部分に処置をするのではなく過敏になった脳を正常な状態に戻すことが必要です。

詳しくはまた次回に。

また次回のブログもお楽しみにどうぞ。
本日のブログは久松がお送り致しました。m(__)m

Posted in 千曲いもじや

任せろぉ~い!!

投稿日:2017年2月24日  /  函館赤川

雪が降る、また溶ける、雪が降る。

そんなこんなで2月も残すとこ4日となりました!!

こんにちは池田です。

突然ですがどうにも大工仕事が苦手です。

上手く説明できないですが、苦手なんです。

赤川店舗のトイレの手すりが外れて、1週間・・・・。

どうした物か・・・何度ネジを刺しても回しても、抜ける抜ける。

これはもう・・・・頼るしかない!!

誰か!!いませんか!!

大工仕事が得意な人!!壁に穴開けるならって人!!手すりなら俺に・・・・!?

「俺に任せろぉ~い!!」

おられました。

やっぱりおられました。

以前3段カラーボックスを10分足らずで組立て、全スタッフを驚きの渦へ巻きこんだ利用者様がまたしても登場!!

5

道具はある・・・。何故だ!?(注:前の週にお願いしました)

1

2

コンコン♪ ドンドン!?(ここだなぁ~)

手際の良さにビックリです。あっという間に

3
4

工事完了!!

5

撤収!!

助かりました!!ありがとうございました!!

これもリハビリだな~!!と笑顔で話されとても爽快な様子を見られました。

また何かの修理の際には宜しくお願いします!!

Posted in 函館赤川

雪にも負けず、風にも負けず!

投稿日:2017年2月24日  /  上江別

こんばんはカラダラボ上江別です!

今週世間では2月22日の(猫の日)や今日から始まったプレミアムフライデーの話題で盛り上がっていたり、

連日の吹雪や暴風雪などの悪天候に見舞われていますが、

上江別店のご利用者様は,それに負けず元気に通われ、アクティブにリハビリに励まれております!(^^)!

DSCN2829

また。ハッピーリンクで先日洗剤を交換されて間もないご利用者様ですが、またコツコツとリハビリで努力を重ね、

今日ハッピーリンクで複数のボックスティッシュの交換をされ、ご利用者様から

「こんなにもらっていいのかい(^O^)?」と笑顔で喜ばれる姿が見られております!

DSCN2835

そして、木曜日には、今までで一番多くのご利用者様が通所され、たくさんの素敵な笑顔を見ることが出来ました(*´▽`*)

笑顔がより多くの方々に広がるように、ワクワクする活動をしていきます!!!

Posted in 上江別

繋ぐ

投稿日:2017年2月24日  /  田辺

こんばんは!カラダラボ田辺です♪
今週もお疲れ様でした~(^o^)丿♡

昨日、田辺ではThree Line Beat 【スリーラインビート】の3名が来て下さり、津軽三味線ライブを行いました!
IMG_1945
写真向かって右から、和歌山県出身、三味線演奏者の更家健吾さん!
中央、初代高橋竹山流津軽三味線正統継承者、史佳fumiyoshiさん!
左、パーカッション担当、たくさんの楽器を操るRicaさん!

なんと新潟県から(*_*)
拠点は更家さん・史佳さんは新潟、Ricaさんは東京なんだとか…!(*^^*)
私自身、三味線を生で聴いたのは初めてだったので1時間あっという間に感じました。

人生には、必然的な出会いがある。
三人の出会いもまた必然的な出来事だったのかもしれない。
人と人とが繋がり、また新しい出会いが生まれる。
そんな素晴らしい出会いが、聴いてくれる全ての人にありますように。

某動画サイトで書かれていた彼らからの一言です☆
そして利用者様からは「素敵だった~」「聴けてよかった」の声、涙されていた方もおられました。
読んでくださっている方に彼らからの言葉が、また、彼らに利用者様の言葉が、このブログを通して届きますように…♪*/

来週も張り切ってがんばりましょう!★☆★

Posted in 田辺

第一回 外出評価

投稿日:2017年2月24日  /  三沢

米軍基地で有名なここ三沢市からこんにちは!野川です!

本日、カラダラボ三沢がオープンして初の外出評価を行いました!

え?どこへ行ったかって?

それは…

三沢市民なら必ず1回は行っているであろう市内にある”航空科学館”という

飛行機の展示や科学技術を使った体験が出来る施設に行ってきました!

利用者様も昔1度行ったことがあるとおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが

皆さん楽しんでくれたみたいでとても満足げでした。

 

IMG_0639 IMG_0643 IMG_0644

 

また1時間ほど滞在していましたが、

利用者様が転倒せずにしっかり歩かれている姿にも

運動の成果が表れていていてすごく嬉しく思います!

 

次回の外出評価でも利用者様の成果と笑顔を引き出せるように

来週からも元気に楽しくカラダラボを盛り上げていきます!

以上です(^_-)-☆

Posted in 三沢