敬老の日

投稿日:2017年9月22日  /  真栄

皆さんこんにちは。
カラダラボ真栄の郷六です。

札幌は台風が直撃したはずですが、大雨のみで納まり強風による被害はありませんでした。
私の家では、自転車を木に縛り付けたり、犬小屋の補強をしたり台風対策をしたので拍子抜けしました(汗

さて、今週は初めに敬老の日がありましたね。
ということで、普段とは違う形で朝の体操を行いました。

椅子をサークル状に並べて利用者様が来るのを待って・・・
IMG_1007

利用者様「なにこれ!いつもと違う!」

と、皆さんびっくりされた様子でした。
そして体操を行った後、棒を使いボールころがしを行いました。
皆さん思い思いの方向にボールを弾き、腕の筋力のある方が放つ球は「バスン!!」と音をたてて高く跳んだりもしました(笑)

IMG_1012

体験の方もいらしていたのですが、皆さん大変笑顔でボールを弾いておりました。
利用者様全員でレクを行うことが少ないため、このようなレクがあることはいい刺激なんだなと感じました。

カラダラボ真栄ではスタッフ研修として、機能訓練指導員の林さんから「棒・タオル・ボールを使用した運動法」をレクチャーして頂きました。
それぞれ自由度が違う道具なので、利用者様に合わせた道具を提供していけるようスタッフ一同頑張ります!
IMG_0991

IMG_0994

来週は9月最後の週となります。
2018年まで残り約3か月です。一年の1/4ですよ!!
一日一日を大事に過ごしていきましょう。
皆さん良い週末を!!

Posted in 真栄

頭の体操

投稿日:2017年9月22日  /  名護為又

はいさい!!
カラダラボ名護為又店の比嘉です。

前回3種類のボールを分ける方を紹介したのですが、

上間さん①

今日は、なんと!!
それぞれ5玉ずつ三カ所に分ける事が出来ていました。

上間さん②

足岩盤に入りながら、時間つぶしにやっていたのですが、極めちゃいましたね!!
もっと難しい物を用意出来たらと思っています。

その他にも、ブロックでキューブを作れたり、頭の体操で楽しんでくれています。
仙福さん①

仙福さん②

皆さんもお二人に挑戦してみませんか?

リハビリに興味のある方、リハビリの事を聞いてみたい方
ぜひお気軽にお問合せください~★
カラダラボ名護為又
沖縄県名護市字為又856-10
0980-54-3150

お待ちしております!!

Posted in 名護為又

最終日!!

投稿日:2017年9月22日  /  宮城野

こんにちは!仙台宮城野の伊坂です(^^♪
今週は比較的天気にめぐまれた敬老ウィークも最終日を迎えました~♪♪
IMG_2135[1]
しっかり訓練取り組まれて、掛け声も元気に~
IMG_2136[1]
巧緻訓練も笑顔で(^O^)
IMG_2138[1]
訓練の後のお楽しみイベント~皆様のご協力で、毎回大盛況!!本日のご利用者様から、カラオケのご披露いただきました。
なんと!94歳とは思えないほどの透き通る歌声に感動しました!
IMG_2150[1]</a
健康の秘訣は、3食食べて、体動かして、休んで、歌うこと、心がけています~とのことです
IMG_2122[1]
〇Xクイズ毎回難問を内容変えての出題で、複数回のご利用者様も、飽きる事なく笑顔で盛り上がりました!
IMG_2159[1]
皆様ありがとうございました(^O^)

Posted in 宮城野

研修&敬老ウイーク☆

投稿日:2017年9月22日  /  天童老野森

みなさんこんにちは♪
生活相談員の石山です!

昨日は天童市の通所事業所が集まり、月に一度の研修に参加してきました!
来年の春に、天童ラボが街角介護相談所として動けるようになる為の研修なんです☆

Photo_17-09-22-07-47-48.582

3時間の研修は内容たっぷりで頭がパンクしそうでしたが、一生懸命頭に入れてきました!
今後のサービスの内容に反映できるようにしていきます!

また、今日で敬老ウイークが終わり、無事に皆さんのお手元に写真をお届けすることができました。
日ごろの感謝が伝わっていればいいなと思います☆

CIMG6922

期間中はラボを卒業された利用者様もいらっしゃり、
素敵な写真も☆

CIMG6843

みなさんにご協力頂いて敬老ウイークを無事に終了することができました。
本当にありがとうございます!

そして!
リカンベントバイクの旅も『三陸』に到着しました♪

三陸到着の記念の一枚(^^)/
CIMG6915

今週も頑張って下さりありがとうございました!!!
9月も来週一週間となりました!
来週もよろしくお願いします♪

Posted in 天童老野森

CHURURIN今週から始めました

投稿日:2017年9月22日  /  帯広中央

おはようございます

カラダラボ帯広中央です

最近朝晩とすごく寒いですね。皆さん体調管理には十分気を付けて過ごしましょうね

今週は天気が晴れたり、いきなり雷が鳴り雨が降ってきたり・・・

 

そんな中カラダラボでは

IMG_0756

今週から水(ちゅるりん)を1人一本運動中飲むようにしています。550mlを三時間内でなかなか飲む事が難しいと思ってた利用者さんは1人一本与えたら飲むことが出来てます。全員が飲む事出来ているとはないですがこれからも少しずつ水分摂るよう進めて行きたいと思います。

水分摂りながら運動も頑張っています。

今週は天気よかったらラボ周辺を屋外歩行を行いました

IMG_0779 - コピー

 

ノルディックポールを使用し外を歩きに行きました。

普段杖も無く使ってない人はポールを使うと楽に歩ける。腰が真っ直ぐになるなど言ってくれてます。

 

IMG_0805 - コピー

 

歩いていると途中にお花を見て休憩したりと天気も良く散歩日和でした

IMG_0807 - コピー

 

疲れや痛みもなく無事カラダラボに戻ってきました。

ラボに着いたら水(CHURURIN)を飲みました。

今日の午後からの利用者さんはほとんどの方が全部きれいに飲んでくれました

来週からも水分をしっかり摂って運動を一生懸命頑張りましょう

また来週も投稿します

Posted in 帯広中央

ニューフェイス続々!(^^)!

投稿日:2017年9月22日  /  江別文京台

こんにちは( ^ω^ )
カラダラボ文京台に今週から新しいスタッフが増えましたよ☺

看護職員の 木戸 亜耶乃 さんです(^^♪

IMG_9832

すでにご利用者様の健康相談や体調確認など活躍されています★

とても可愛らしいお顔で癒されます♪

ぜひ、みなさんも癒されに来てくださいね(^_-)-☆

Posted in 江別文京台

真のニーズ:アングル

投稿日:2017年9月22日  /  紋別

こんにちは
カラダラボ紋別です。

今日は、暖かくて
とても気持ちの良い
お散歩日和でした。

趣味は、写真撮影

2017-09-22 14.35.50

真剣なまなざしで・・・
パシャ・パシャっと・・・。撮影

携帯電話のカメラから一眼レフまで
沢山カメラも持っているようです。

歩行訓練を兼ねながら素敵な一枚を・・・。

楽しみながら生活応援 ♡

明るく・楽しく元気に♪

Posted in 紋別

水分摂取

投稿日:2017年9月22日  /  三沢

 

さわやかな秋晴れが続いている三沢から こんにちは!!!

「本日のお知らせ」のコーナーで、水分摂取の重要性を毎回お知らせするようになり

利用者様も意識して、こまめに水分補給して下さるようになりました。

というわけで、ミネラルウォーターが目に見えてどんどんなくなり

ボトルを一本追加しました!

そして今日は機械のメンテナンスが入ります。

IMG_0760

IMG_0675 IMG_0676

自宅ではお水を飲まない利用者様も

目の前に置くと無意識に飲んでます(^^♪

きっと効果があると願います。

 

では、また来週~

IMG_0752

 

 

 

 

Posted in 三沢

ウィークリー山の手 ~265日目~

投稿日:2017年9月22日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

今週は台風が上陸し、雨の多い一週間でした。札幌は幸い大きな影響はありませんでしたが、道内では被害の大きなところもありました。被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。一雨ごとに秋が進んでいく気がしますね。秋晴れとなった本日9月22日は2017年の265日目となり、今年はあと残り100日となりました。あっという間に過ぎていく感じがしますが、カラダラボ山の手では毎日を楽しくご利用者様に過ごしていただいています。

 

CIMG4445

月曜日は「敬老の日」でしたが、カラダラボ山の手のご利用者様は全員該当なし!ということで、いつまでも若々しく過ごすためのリハビリに取り組まれています。

 

CIMG4469

日々行えるのび体操やストレッチの指導もさせていただいています。伸びる気持ちよさを実感していただき、ご利用者様の習慣にしていただくことを目標にしています。

 

CIMG4443

ご利用者様にお手伝いしていただき、カラダラボ山の手のお月様の周りにコスモスが咲いてきました。

 

CIMG4473

こちらは新しいパズルを制作しています。

 

CIMG4462

カラダラボ山の手名物漢字パズルの新作「北海道市町村章パズル」が登場しました!北海道の179市町村のマークを集めました。

 

CIMG4467

出来立てを早速挑戦!皆さんの出身地を探したり、章の由来を調べたりと大人気となっています。挑戦したい方はぜひカラダラボ山の手へお越しくださいね。2017年残り100日も全力で取り組んでまいります!!

 

 

やまべぇ体操やっています!元

山の手である(株)OPPOの公式ホームページがついにできました!今月の全世代対応型フィットネススタジオイベントカレンダーで最新プログラムをチェック!大好評山の手探訪でお馴染みOPPONESSブログ「おぽぶろ」もあります。ぜひ見てください!!やまべェバナーかこちらをクリック↓

㈱OPPO公式HP:https://opponess.jimdo.com/

facebook:https://www.facebook.com/oppo829/

Twitter:https://twitter.com/opponess_labo_y

Posted in 山の手

ありがとう ~収穫祭その後に~

投稿日:2017年9月22日  /  上江別

上江別からこんにちは!

収穫祭からもう2週間。早いですねー!

このイベントはどのようなものだったのかは、過去のブログをチェックしてみてください☆

今回はイベントの裏側です。実はこの部分が1番重要で伝えたかったところ。

参加してくれるご利用者様あってのイベントでしたが、そのイベントの中で使われた野菜はいろいろな方々にお手伝いしてもらって成り立ちました。

DSCN4453

じゃがいもでお世話になりました!黄爵(とうや)という品種で、とてもおいしかったです!

ありがとうございます!

DSCN4450

とうきびでお世話になりました!イエローとホワイトのコーン。ホワイトは珍しくご利用者様からも人気の的。いや、今回の中心です!

ありがとうございます!

DSCN4472

そして畑を貸してくれた菊田農園の菊田さん!農作業素人集団のラボスタッフに細かく教えていただきありがとうございます!

そんな感じで様々な人の協力で、成り立ったイベントだったのです。

地域に頼り、地域と協力して実施できるのは今後にも活かしていけるものになりました。

最後に評価です!今回は「FIM」の中の「歩行」の分野に着目して行いました。

まずはおさらいです。今回の評価の内容です!

fim_歩行-2-2-001

そして結果です。

fim_歩行_01-01

参加者の8割以上の方々が自立歩行という結果になりました!

この結果を励みに、来年は今年以上に自立歩行している人が増えるようにメディカルポールを活用していきます♪

P9070652

来年の企画も楽しみにしていてください(#^^#)

P9070643

Posted in 上江別