凄いことって??

投稿日:2018年2月19日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
生活相談員の石山です!

みなさんはオリンピックの応援で忙しいと思いますが、羽生選手のインタビューでいいことを話されていましたね☆

『自分にとっては当たり前の事も、他の人からすれば実はすごいことだったりする!』と☆(^^)
リハビリもまさにその通りだと思いました!

毎日休まずストレッチをしている。
毎日休まず体操をしている。
毎週必ず水泳に行っている。
毎年必ず味噌を作っている!

カウンセリングの時に話を伺っているとびっくりすることが多々あります。
凄い!と言っても本人は何で??と‥

なので今度から
『本人にとっては当たり前でも他の人にとってはすごいこと』
をたくさん見つけていきたいと思います!!!

DSC05810

頑張っている分体力測定で成果は出ていますし、もっともっともっと自信を持って頂きたいです(*^^)v

そして私たちもレベルアップをしなければと日々勉強を行っています!
ミーティング終了後にストレッチの勉強会を♪

外部研修にも出席しますが、スタッフ同士でのミーティングも大切ですよね☆
Image_985f531

Image_e9e390c

早速明日から活かしていきたいと思います(*^^)v
これからも皆さんと一緒に頑張らせてください!

今週もよろしくお願いします!!!(^^)/

Posted in 天童老野森

余韻!(^^)!

投稿日:2018年2月19日  /  宮城野

こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

今週もスタートですが、ご利用者様の話題はもちろんオリンピック♪
羽生選手の金メダルで持ちきりでした(^^)/
宮城県出身とゆかりがあるので、土曜日は皆様テレビで応援したそうです。
IMG_3797
長野オリンピックのメダルを超えられるように、今週もご利用者様と一緒に応援したいと思います(∩´∀`)∩

今月は月曜午前中に介護相談員の森本さんにお越し頂き
IMG_3794
ご利用者様も会話が弾み、楽しそうに過ごされてました☆

最後の締めは
IMG_3796
ラジオ体操(^O^)

Posted in 宮城野

真のニーズ:階段昇降

投稿日:2018年2月19日  /  紋別

こんにちは
カラダラボ紋別です。

以前のブログで写真の掲載ができなかったので
改めて・・・
近くにある市民会館にお邪魔をして階段昇降と歩行訓練を
させて頂いています。

CIMG2676

左右に階段があるので上手く利用すると両側に手す
りがあることになるので便利です。
ちょっと階段の高さがあるのが絶妙のようです。

本日、マットトレーニングにて・・・
今までできなかった腕立て伏せが2回もできて
みんなから・・・拍手がありました。
おめでとうございます。♡

明るく・楽しく・元気に♪

Posted in 紋別

平昌オリンピック☆彡

投稿日:2018年2月17日  /  ひたちなか

こんにちは!カラダラボひたちなかです(^^)
最近はオリンピックの話でどこも持ち切りではないでしょうか?
例にもれずひたちなかでも毎日話題に出ています!
フィギュアの羽生結弦選手が滑ると皆さんくぎ付けです!!! 

IMG_7336

手に汗握るまさにそんな感じではないでしょうか(; ・`д・´)

IMG_7342

羽生選手が優勝してくれたので皆さん心置きなくこの後のリハビリに集中出来ました!

羽生選手のよう転倒しないようにこれからも気を付けていこうと思います。笑

Posted in ひたちなか

☆土曜日開始とオリンピック☆

投稿日:2018年2月17日  /  函館湯川

 皆さんこんにちは!
 カラダラボ湯川です!

 今月の2月より、土曜日営業開始しました!
 IMG_6324
IMG_6326

 マットリハに取り組まれています☆
 自分の体に合ったストレッチを、自分で行います☆
 ラボだけでなく、自宅でも引き続き頑張るぞ!と意気込んでいました☆
 とっても素敵です(*^-^*)

 そして、うれしいニュース!
 オリンピック・フィギアスケート。
 羽生結弦選手 金メダル☆☆☆
 宇野昌磨選手 銀メダル☆☆

 IMG_6337

 ドキドキしながら皆さんとテレビ観戦。。。
 涙する方も。。。

IMG_6338

 ほんとによかったですね☆

Posted in 函館湯川

投稿日:2018年2月17日  /  ひたちなか

こんにちは。カラダラボひたちなかです(^o^)丿

最近、箸を使う事が面倒だったり上手く使えないという話をよく聞くようになりました。
それというのは、寒さだったり、握力の低下だったりが原因です。
スプーンやフォークに替えるのも一つの方法ではありますが、
みそ汁は箸で食べたい…と思いませんか。
手・指を使う事は脳の働きにとても効果的というのは言わずもがな(-ω-)

だったら鍛えようじゃないですか。

IMG_7324

お菓子用のトングを使ってみたのですが、これが結構良いんですよね(^^)/

IMG_7325

IMG_7328

重いものから細かいものまで、つまんで移していきます。

IMG_7330

隣の方も参加して
箸の持ち方や物の掴む向き等を話しあいながら行いました。

こんな訓練も、
家でご飯を美味しく食べる為に有効なのではないでしょうか(^^)/

Posted in ひたちなか

ウィークリー山の手 ~オリンピックを見ている間に、いつのまにか雪まつりが終わり、バレンタインデーも過ぎてしまいました…~

投稿日:2018年2月16日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

連日平昌オリンピックの話題で持ちきりですね。日本人選手の活躍は、メダルの有無を問わず感動を与えてくれています。平昌は北海道並みに寒いそうですが、まだまだ熱い闘いが期待できそうですね。カラダラボ山の手では、リアルタイムで行われている試合をみんなで応援しています。

 

CIMG5485

カラダラボ山の手へ到着するなり皆さんでオリンピック観戦。アイススケートの演技に歓声が沸き上がりました。

 

CIMG5462

コチラはシットスピンの練習・・・ではなく、セルフストレッチを行っています。タオルを使ったストレッチはハムストリングスやふくらはぎを気持ちよく伸ばすことができます。セルフストレッチのため自立度も高まります。柔軟性が高まることでケガの予防にもなります。

 

CIMG5476

団体演技・・・ではなく、「エコロコ!やまべェ誰でも体操」に取り組んでいます。立っても座ってもできる「やまべェ体操」は、一般的なご当地体操よりも時間が長いため、運動量の確保にも最適です。明日の山の手健康セミナー「認知症サポーター養成講座」では、「やまべェ体操」の考案者である菊地伸氏が講師を務めてくださいます。

 

CIMG5465

「脳活性化メソッドシナプソロジー」は、スポーツ選手のトレーニングにも取り入れられています。ダブルタスクで適度に脳を混乱させるシナプソロジーは、高齢者はもちろん、お子様やビジネスマンにもおすすめのプログラムです。そんなカラダラボ山の手で大人気のシナプソロジー、気になった方に朗報です!!

 

いよいよ明日に迫りました!!

「認知症予防 運動のすすめ」

①カ山の手 健康セミナー第19弾

~認知症サポーター養成講座~

②シナプソロジー体験会

 

①地域の皆様と健康について考えていくセミナー19回目です。

この講座は、正しい知識を持って認知症の方やその家族を見守り支えるサポーターを増やし、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指す札幌市の推奨事業です。

 

講 師:菊地 伸氏(社会福祉法人宏友会 地域連携室推進部長)

理学療法士・介護支援専門員・認知症介護指導者・コミュニティカフェ「風車」

日 時:2月17日(土)午前10:00~11:00

参加費:無料

やまべェ体操もあるよ~

yamabee21

やまべェをクリック!!

②「脳活性化メソッドシナプソロジー®」は、認知機能低下予防プログラムとしてTVでも紹介され話題となっています。集中力や判断力向上、そして運動効果も高い新感覚のエクササイズをご紹介します。冬の運動不足解消にもぜひどうぞ!(参加費500円)詳しくはOPPOホームページにて!

 

講 師:麻生 雅子(カラダラボ山の手介護職員・オッポネストレーナー)

介護福祉士・シナプソロジーアドバンスインストラクター

日 時:2月17日(土)午前11:30~12:15

参加費:500円

 

場所:カラダラボ山の手

西区山の手1条6丁目5-15 エルム山の手1F(山の手通り沿い・セイコーマート向かい・ツルハ隣り)

対象:一般の方どなたでも(どちらか一つの参加もできます)

定員:各20名(要予約)

申し込み・問い合わせ:山の手 011-676-8161(平日9時~5時まで)

※当日は動きやすい服装でお越しください。

 

 

Posted in 山の手

天童ラボ応援団♪

投稿日:2018年2月16日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!

生活相談員の石山です!
今日のラボはオリンピックの応援団となり、チーム一丸となって応援していました☆

羽生選手が滑り始めるとフロアはし~~~んとなり‥
DSC05750

ジャンプが成功するたびに拍手が!
DSC05762

得点が出た時は1番でしたね☆
利用者様、スタッフみんなで喜びました!

血圧が心配になりそうなくらい応援してくださる方もいて楽しい時間を過ごすことができました♪

その後はもちろん皆さん頑張ってくださっています!
DSC05691
DSC05683
DSC05735
DSC05780

天気が良く明るいこともプラスして
素敵な笑顔が輝いています☆

今週もお疲れさまでした!
来週も頑張りましょうね!!!(*^^)v

Posted in 天童老野森

新しい機械の導入!!

投稿日:2018年2月16日  /  名護為又

こんにちは!!
先週は沖縄もとても寒かったです!
毎年言っているような気がします… 
カラダラボ名護為又の畠中です!

さて、今回のブログは
ラボに最新機器が導入されましたよ!!

その名も…スリーミーです!!!
イオンライ〇ムにもたまに無料体験である時がありますね(*^▽^*)
image1

利用者様にも大人気です(^^♪

一度体感してみませんか?
いつでも受付中ですよヽ(^o^)丿

Posted in 名護為又

平昌オリンピック(=゚ω゚)ノ

投稿日:2018年2月16日  /  江別文京台

こんにちは、カラダラボ文京台です(^^)/

いよいよ始まりましたね♪

平昌オリンピック★★☆彡

注目の選手が多くて、寝不足が続いてませんか??

本日、大注目の羽生結弦選手の登場で、ラボ内一致団結して応援いたしました!!

IMG_0922

演技が終わると全員で拍手喝采♪♪

素晴らしい演技に、心打たれます(´ω`*)

そんな羽生選手に負けじと、ラボの皆さまより一層リハビリに力が入ります!!

IMG_0928

今朝がたに積もった雪にも負けず、メディカルポールを使いこなし、

雪だるまの前で談笑し、

IMG_0927

雪を物ともせず、スマートに歩かれてます。

IMG_0920

昨年からの積み重ねが、生きてますね(^_-)-☆

春まであと少し、

残り少ない雪道楽しんじゃいましょう(=゚ω゚)ノ

Posted in 江別文京台