シルベスター姉妹!?

投稿日:2019年10月23日  /  名護為又

みなさん、こんにちは!
4月からカラダラボ名護為又に働いている知花です。
利用者の野原さんとポーズをとっているのは、シルベスター体操です。
シルベスターなんて、いったい何?

IMG_0236[1]
実は、口腔機能訓練の一コマです。
手を組んで上げ下げしながら、息を吸ったり吐いたりすると、肺を広げて、呼吸の働きが良くなります。

ラボでは、口腔機能訓練も本格的に取り組んでいます。
唾液が出るようになった方もいたり、在宅酸素療法をしている方も効果があると話しています。

是非、体験してみませんか???(*^▽^*)

体験無料で行っています。
問い合わせは
カラダラボ名護為又  856-10  0980-54-3150  
関心のある方は、気軽に電話して下さいね~~(*´▽`*)

Posted in 名護為又

個別メニュー!

投稿日:2019年10月23日  /  函館赤川

こんにちは!カラダラボ赤川の松岡です!
下肢筋力強化を目標にしている利用者様も多く、個別に下肢筋力強化に取り組まれている利用者様をご紹介致します!

階段の昇り降りを想定し昇降台を使用し昇り降りを行います。
IMG_3150
バランスを鍛える為に、バランスディスクを使用し訓練を行います。
IMG_3154
今日は、室内が暑かったので窓を開けても良い?と窓を開け外を眺めながら取り組まれております!

足上げや屈伸、バランスディスクを前後に置いて重心移動を行ったりと運動方法は色々あります。
徐々に訓練レベルを上げ、熱心に取り組まれております!
IMG_3158
IMG_3157

段々と木々も紅葉が進んで来ましたね!カラダラボ赤川では、紅葉を見ながら屋外歩行訓練も企画しております!
皆様、インフルエンザも流行り出している様ですので予防はしっかり行って下さいね!

Posted in 函館赤川

継続は力なり♪

投稿日:2019年10月23日  /  宮城野

仙台宮城野の越前谷です(^^)/

昨日は「即位礼正殿の儀」で、その様子がテレビ各局で放送されていましたね!ご利用者様もテレビに夢中になりながら、訓練に取り組まれていました(^^♪仙台は残念ながら、大雨の一日でしたが、東京は午後からは晴れ間も見え、皇居にまたがって虹がかかっている映像を見た時は感動しました(#^^#)歴史的な1日になりました。『令和』が平和な時代でありますように。。

さて、宮城野ではいい変化、お身体の状態が改善したご利用者様にインタビューを行い、ラボツウシンとして不定期に発行しているのですが、今回は初めて『口腔体操』で効果のあったご利用者様をご紹介しました(^^)v
IMG_2226
今年の1月から口腔体操を本格的に実施するようになり、病気の後遺症もあって、なかなかすぐに効果は出なかったようですが、続けていくうちに、口の渇きやむせ込みが改善し、食事も以前よりむせ込まずに安心して摂れるようになったとのこと。
IMG_2209
まさに、『継続は力なり!!』です(*^-^*)
今では毎日、ご自宅でも取り組まれており、口腔だけでなく、お身体の状態もかなり良くなりました(^^)/

他のご利用者様にも話を聞くと、ラボだけでなくご自宅でも取り組んで頂くことで、効果も感じてるとおっしゃる方が多いです。実際に、問診等での点数もほぼ全員向上が見られています\(^o^)/
やはり、運動だけでなく、お口の健康が健康長寿の秘訣であることが分かりますね♪♪

いい変化をお伝えしながら、今後も継続して取り組んでいきます(^_-)-☆

Posted in 宮城野

運動!運動!運動!

投稿日:2019年10月22日  /  函館赤川

IMG_1427

IMG_1416 (8)

IMG_1423

こんにちは、赤川の村井です。
今回は利用者様の運動の内容を紹介しようと思います。

利用されている方は、様々な目標があります。
『元気になって子供や孫がいる東京に遊びに行きたい』『子供たちに迷惑をかけずに今の生活を続けたい』等など…

3時間ほどの時間の中で柔軟体操や筋力・体幹バランス強化訓練、口腔訓練とてんこ盛りの運動を一生懸命行っています。
運動の中でスタッフ全員が心がけているのが、立位の時間を設けることです。
リズムに合わせ、華麗なステップを刻むこともあります。

帰宅前のバイタル測定では、ちょっと血圧が高い方もいらっしゃいますが、ゆっくりとコーヒータイムをとることで
帰りは元気いっぱいです。

今後もリハビリ頑張っていただき、目標や夢に向かっている利用者様のお手伝いをしていきたいと思います。

Posted in 函館赤川

カラオケレク! 総集編!

投稿日:2019年10月22日  /  江別文京台

こんにちは☆カラダラボ江別文京台です!

街路樹の木々は、綺麗に色づき、送迎車の中でも紅葉の話で盛り上がっています。

先週の水曜日から、本日火曜日まで、カラオケイベントを実施致しました。

皆さま、歌がお上手です。

昔、スナックでよく歌った方!カラオケ大会に出た方!

また、人生で初カラオケと話される方も数名いらっしゃいました。

私も皆さまの歌声を聞けて、楽しかったです☆

この歌が好きなんだ~とか、この歌手がお好きなんだ~とか。楽しませてもらいました!!

IMG_1509

IMG_1494

IMG_1375

IMG_1322

IMG_1283

これからも、口腔訓練をがんばって行い、カラオケでも自信を持って歌えるようリハビリに励みましょう!

今週金曜日からは、紅葉ドライブです!

お天気になりますように☆また、次回です!!

Posted in 江別文京台

紅葉も綺麗だし、天気も良い上江別店のブログ(^^♪

投稿日:2019年10月22日  /  上江別

こんにちわ(´艸`*)
インフルエンザがチラホラ流行りだしたとのニュース。
予防接種を受けたよ~と話される、ご利用者様も多くなってきています。
上江別店では風邪の予防として、今月は昼食に緑茶をお出ししています。
緑茶には抗インフルエンザ作用、虫歯予防、血糖値上昇抑制作用など本当に体にいい成分が沢山入っています。
体の中からも健康を維持、改善してほしいとの願いを込めて美味しい緑茶を入れています。

さて、今週の上江別店は、8月からの屋外レク第3段に突入して月曜、火曜日が町村農場ミルクランド行って参りました。
明日からの水曜、木曜はトンデンファーム金曜、土曜が篠津の野菜の駅に行きます。
今週もご利用者様の笑顔がいっぱいブログアップできます。(*´▽`*)
IMG_2228[1]
今日はラッキーにも、櫻井さんの可愛いおこちゃまがソフトクリームを食べに来てくれました。
抱っこして泣かれてしまいましたが、(´;ω;`)
ご利用者様も喜んでくれてました。こんな触れ合いが出来るのも、櫻井さんの優しい旦那様の心配りですね!!
ありがとうございます。ご利用者様も喜んでました。(*´▽`*)
IMG_2226[1]
IMG_2223[1]IMG_2203[1]
アインちゃんも可愛い(*´▽`*)
アインちゃんと話す事が楽しみだって言って下さるご利用者様が本当に多くて、上江別店スタッフ一同、ご利用者様に感謝しています。

11月も、クッキングイベント、曜日別脳トレゲームなど色々リハビリを兼ねてみんなが交流できることを考えています。
沢山笑うことが健康にも大切だって、これもテレビで言ってましたが顔にも脳にも筋肉があります。
筋肉は動かさないと衰えます。
笑うことも運動する事も全てが自宅生活を快適に過ごすために大切なことだと思っています。

あっ、ブログに乗せたいことがいっぱいあり過ぎて、こんな時間になってしまいました。今日は帰りますね!!
この続きは金曜日に又ブログアップしますね!!

Posted in 上江別

より成果のでるメニュー組みへ!

投稿日:2019年10月22日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!

生活相談員の石山です。
気温が少しづつ下がり、身体のこわばるというお話も聞かれるようになりました。
前回お話しした入浴の時間も大切にしてくださいね☆

カラダラボ天童では、少しづつ利用者様のメニューを変えさせて頂いています。
特に今日はメニューから岩盤浴が無くなりました!

12141

これから寒くなり、足先が冷えてしまうという方が多いと思います。
それなのになぜ??
と思う方も多いはず‥。

理由は‥
岩盤浴が無くても身体を動かすことで足先を温めるができるからです。
道具に頼らず、自分の身体の力で改善していく事がとても大切だと思います。

また、1つのメニューの提供時間を20分から30分に変更になりました。
ゆっくりと時間をかけて会話をしながらリハビリを進められるようにしています。

結果として、
悩みに対して改善策をお伝えすることもできたり、

DSC02867

歩行で大切な筋肉をしっかりと時間をかけてケアすることもできました。

DSC02859

伝えるスタッフもゆっくりと説明することができました。

DSC02858

今回のメニューの変更で岩盤、メドマーが無くなり、ゆっくりする時間がなくなった‥
岩盤浴での女子会が無くなっちゃった‥
とがっかりされる方もいらっしゃいましたが、
お茶会の時間を削ってリハビリに取り組んで、ADLの質が上がった方が本人にとっていいことだと思いますし、それが通所の目的でもあると思います。
元気になって友人宅にお茶のみに出かけることができたらとても嬉しいことです。

私たちもできる限りいいサービスができるように日々勉強していきます!
みなさん今週も宜しくお願いします!!!

Posted in 天童老野森

今年もあと2か月

投稿日:2019年10月22日  /  三沢

 

こんにちは!

段々と寒くなってきましたね!でも日中はなんだか暖かい三沢市です。

みなさんはもうストーブやこたつの準備はされましたか?

わたしの家ではストーブの使用を開始しました。

朝晩は冷えますからね!!

 

そんな感じで先週10/16に避難訓練を実施しました!

カラダラボには火を使うところがないので2階にあるアパートを火元と想定して

ご利用者様にご協力いただき実施しました。

 

IMG_2676 IMG_2674 IMG_2677 IMG_2678

一人カメラ目線の方もいらっしゃいますが、

皆さん逃げ遅れずにしっかり避難することができました!

 

 

実際に災害が起きた際にも焦らず落ち着いて対応できるように

スタッフ間でも確認共有をしていきます。

 

おわり

 

 

 

 

Posted in 三沢

ONE TEAM

投稿日:2019年10月22日  /  宮城野

おはようございます(^^)v仙台宮城野の木村です(^O^)/

日曜日におこなっていましたラグビー準々決勝、残念ながら負けてしましたね。

最後まで諦めないプレーは日本に勇気と感動を与えてくれたと思います!!!

そんなラグビー人気が冷めやらぬうちに、ラグビーゲームをおこないました♪♪

IMG_2173

ご利用者様がONE TEAM、チーム一丸となって取り組みました(^^♪

日本代表に負けないような連携!

IMG_2174

ボールを持ってトライ!!!と言いたいところですが・・・・・・・

IMG_2177

危ないのでシュート(笑)

IMG_2172

IMG_2179

今週一週間実施して、ラグビーで盛り上がりたいと思います(*^_^*)

Posted in 宮城野

今日も快晴!

投稿日:2019年10月21日  /  桑園

みなさんこんにちは、カラダラボ桑園です!
連日寒い日が続いていましたが、今日は十月下旬とは思えないくらい温かく気持ちの良い日でしたね!
今日もみなさんと一緒に元気に運動しました!

今日はこれからの寒い日に大活躍する足岩盤浴の写真をお届けします!

20191017_100957

冬場は足元が特に冷えることが多いので、皆様に喜ばれています
中にはこの岩盤浴を楽しみに通ってくださってる方もいます!

これからだんだんと寒くなっていきますので、体調管理に十分注意しながら
寒さに負けないよう元気に運動していきましょう!!

カラダラボ桑園では
無料体験・見学を随時受け付けしております!!
お気軽にお問い合わせください!
TEL:011-215-9926 担当:山上(やまがみ)

Posted in 桑園