体幹筋を、、、、

投稿日:2017年5月27日  /  名護為又

ハイサイ!カラダラボ名護為又の
ハタケナカです(*’▽’)

体幹筋をつけるリハビリはあるの?
と、相談がありました。
体幹筋の向上を行うと歩行時のフラツキが軽減します。

高齢の方以外の人は、生活動作時1番最初に体幹筋が働き
しっかりと身体を安定させて、次に上肢や下肢が働き始めます。

しかし高齢者の方や、身体が思うように動かすことが出来ない方は
体幹筋の働きが弱く、身体を安定させない内に上肢や下肢を
動かしてしまう為、フラツキや転倒が見られます。

体幹筋は身体の大黒柱ですね(*^▽^*)

ここで、少しリハビリの風景を、、、
image1

レッドコードと滑車を使用し体幹筋の向上訓練中です。
どんな動きなの?どんな器材を使っているの?等は
1度ラボに来てみて下さい(`・ω・´)ゞ
ラボのスタッフが細かく説明させて頂きます!

お電話はこちら!
0980-54-3150

Posted in 名護為又

ウィークリー山の手 ~脳トレ~

投稿日:2017年5月26日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

室内や送迎車内の空調はやっと暖房をつけなくてもいい気候となってきました。夏に向けてまた脱水に注意しなければいけません。運動の合間にはこまめな水分補給をお願いしています。今年の夏は猛暑との予想ですので、暑さに負けないカラダ作りを行っていきましょう。

 

CIMG3341

送迎の際、見事な藤棚に出会いました。ご近所では有名なスポットです。ご利用者様にも楽しんでいただきました。

 

CIMG3335

カラダラボ山の手では、レッドコードに身をゆだねて体幹訓練を行っています。一つの動きに様々な意味を持つレッドコードエクササイズは、カラダラボ山の手では欠かせません!

 

CIMG3362

山の手ライラックまつりの横に、脳トレとして都道府県名当てクイズが現れました。好評につき続々増量中です。みなさんで47都道府県制覇にチャレンジしてくださいね。

 

CIMG3361

カラダラボ山の手では、にわかに脳トレブームとなっています。MCI(軽度認知障害)や認知症の予防には「運動」「知的活動」「食事」の3つをしっかりと取り組むことが効果的と言われています。脳トレとしては「達成感」のあることも必要と言われています。こちらのご利用者様が行われているパズルや間違い探しはぴったりの脳トレでもあります。こちらもぜひチャレンジしてみてくださいね。カラダラボ山の手では、運動はもちろん、脳トレやシナプソロジー®といった「知的活動」や高齢者に必要な水分補給の管理にも力を入れ、ご利用者様の自立度を高めるお手伝いをさせていただいています。様々な取り組みを行っているカラダラボ山の手にぜひお越しください。お待ちしています!!

 

おしらせ

 

オッポネスでレッドコード!札幌市西区で本格体幹フィットネス

山の手である(株)OPPOの公式ホームページがついにできました!全世代対応型フィットネススタジオOPPONESSや山の手コンディショニングスクールなどの情報が満載!大好評山の手探訪でお馴染みOPPONESSブログ「おぽぶろ」もあります。ぜひ見てください!!OPPOバナーかこちらをクリック↓

㈱OPPO公式HP:https://opponess.jimdo.com/

facebook:https://www.facebook.com/oppo829/

Twitter:https://twitter.com/opponess_labo_y

 

Posted in 山の手

土曜日営業の様子をチラッとお届けします\(^o^)/

投稿日:2017年5月26日  /  江別文京台

みなさん!!!こんばんわ!!!
今日のブログ担当は斉藤が務めさせて頂きます(*‘ω‘ *)
もう5月も終わるという…本当にあっという間ですね…(;´・ω・)
夏が過ぎ秋が過ぎあっという間に冬が来るんでしょうね…
切なくなりそうなのでこの辺で本題に入りましょう…

4月8日から土曜日営業が開始となり早くも1ヵ月以上経ちましたがブログを見てみると土曜日の様子をお伝えしていなかったので
今回は土曜日営業の様子をチラッとお届けします。
土曜日は現在10名配置でスタッフ3名配置で行っています。
普段の朝の体操は口腔体操等が中心ですが土曜日はなんとラジオ体操を行っております。
IMG_8949
こんな感じで立って行う方座って行う方人様々です!!!
皆さん「懐かしい!」という声を出しながら楽しそうに取り組まれております。

天気のいい日は屋外歩行も全員で出たり…
IMG_8951

こういった感じで土曜日営業は行っております。
私齊藤は長く文京台に勤めていて入社当社の少人数だった時を思い出し懐かしい気持ちに浸りながら土曜日仕事に励んでおります(笑)

では今日はこの辺で…
また次回のブログをお楽しみに(^^♪

Posted in 江別文京台

日常生活(´ω`*)

投稿日:2017年5月26日  /  上江別

こんにちは☆
本日もいいお天気でした(*‘∀‘)
ラボ内では脱水症状にならないよう、みなさん意識して水分を沢山とっていました☆

今日のリハビリでもとても嬉しい感動が…!!
軽度の麻痺と、肩周辺の痛みと手首の返しができなくて茶碗を持つことが出来ない、
顔を洗いずらい、頭まで手が届かない、自分で頭を洗いたいと、頑張ってリハビリを行っている方がいらっしゃいます☆今日もレッドコードで、肩を動かし、同時に指先からのストレッチを行いました。
いつも終わった後に肩が軽くなったよありがとうと言って下さり、手を合わせてくれるんです(*’ω’*)
DSCN3448

手がキッチリ合わさるようになったんだよ、と今日はいつもよりも手首が返るキッチリ合わさるよ、と喜んでくださいました…☆
うれしい…(´;ω;`)実は肩もだんだんと上がりやすくなっていて今では頭も洗えていて、お味噌汁を持って、口まで運び傾ける事ができる。この動作も昔は出来なかったのに今では出来る日が続いています。
手首が返るようになってきたので、洗顔もしっかりと出来るようになったと、ご本人様からの喜びの声も多く聞かれています…♪  
とってもうれしいことです!
これからも日常で感じている不便不自由を改善していけるように
皆様と一緒に頑張っていきます!!DSCN3449
今日はレッドコード後、足の調子もいい!と何にもつかまらずに立ち上がる事もできました(^○^)DSCN3450

Posted in 上江別

努力の成果

投稿日:2017年5月26日  /  ひたちなか

こんにちは。カラダラボひたちなかです(^^)/

片麻痺で腕が動かない握力が無い等の状態から。
ラボでの地道な取り組み。本人の日常での努力。

それらが実を結び

IMG_4717

握力は目標だった10キロを超え

IMG_4720

今度はコップを持って口元に運ぶ繊細さを要する動きを始めました。

本人も驚くほど結果が出ています。しかし結果を急いではいけませんよ。

あくまでも小さな一歩を重ねて行く事。楽しく行えば長く続けられます。
身体に無理がでないように相談をしながら行っていきたいですね。

でも嬉しい(^o^)丿

Posted in ひたちなか

華♪

投稿日:2017年5月26日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
生活相談員の石山です!!

今日の天童はあいにくの天気でしたが、雨が降る前にお花のお手入れを行いました☆
天童ラボにはたくさんのお花があります♪
お手入れをしっかりするとお花も頑張ってくれるので、なるべく長くきれいな状態を保てるように利用者様にご協力頂いています(^^)

CIMG1477

私たちよりもお花の知識が豊富で毎日勉強させて頂いています!
そのかいあって少しづつ知識がついてきましたよ(^^)/
ありがとうございます!!!

また、今日はケアマネージャーさんがいらっしゃり、利用者様ががんばっている様子を見学されました☆元気に頑張って下さっていることに喜んで下さり、帰り際に一緒に巧緻訓練のパズルをして下さいました♪
こちらもなかなかの難易度でびっくりされていました☆彡

CIMG1490
次回いらっしゃった時は是非完成させて頂きたいと思います★

今週もお疲れ様でした!!
今月の通所日もあと3日!
宜しくお願いします!!!

カラダラボ天童老野森では見学、体験随時受付中です♬

天童市老野森1-6-10

☎ 023-665-5893

気になった方はお気軽にお電話ください(^o^)♪

Posted in 天童老野森

すずしさ

投稿日:2017年5月26日  /  宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^O^)

今朝は気温も上がらず、仙台は涼しく過ごしやすい一日です♪
ちなみに、先日から暑さ対策でうちわをご用意しました。
IMG_0915
より温泉の雰囲気が漂います(*‘∀‘)

今週からミニゲームを実施しており、前回は的当てゲーム!
今回は
IMG_0912
輪投げ!!
一投一投真剣に取り組まれ、成功した時は喜ばれてました(#^^#)

金曜日チームも今月最後の日。
毎月、皆勤賞を楽しみにされているご利用者様は多くいらっしゃいます(●´ω`●)
無題
本日も、沢山のご利用者様に皆勤賞がお渡しすることができました。
来週も、感謝の気持ちを込めてお渡ししていきます\(^o^)/

Posted in 宮城野

何が出てくる?

投稿日:2017年5月26日  /  帯広中央

おはようございます。

カラダラボ帯広中央です。

本日 寒いです。昨日も寒かったです。

運動会シーズンだというのに・・・・お日様は 気分屋さんです。

どうか週末 運動会・体育祭の方々が無事に終わります様に~!!!。

 

さて こちらの写真 なんでしょうか?1ブログボールが転がってくるのを棒を使用して後ろに回すゲームですかね?

正解は、椅子の下をゴールと見立てて入れるゲームでした。

2ブログなかなか上手く入らず、イライラしていた方がいたかは分かりませんが、わーわー楽しく行っていました。

 

こちらは、何か下を見て考えている利用者様。

IMG_9882正解は、応用歩行訓練で横歩きでした。横歩きって難しいですよね。

だって人間 前に進みたいから!!!!!

とゆう事で、前にドンドン進みます。

IMG_9884軽快に躓きもせずに!!!

普段の下肢筋トレ等の成果ですね❤

好きな場所へ歩いていける事って 凄く大事で素敵な事ですよね。

だって自由行動出来ますから~★。

今週も ありがとうございました。又 来週。ごきげんよ~う

 

 

 

 

Posted in 帯広中央

真のニーズ:立って歯磨きができる喜び

投稿日:2017年5月26日  /  紋別

おはようございます。
カラダラボ紋別です。

嬉しいメッセージが届きました。♡
2017-05-25 15.42.53
腰痛が辛く、歯磨きをするにも立っていられなく・・・困っていたご利用者様がいました。
状況や状態に応じたメニューを提案して1か月が過ぎた頃・・・。
「朝の歯磨きがずいぶん楽になった。立っていられる。あの体操の効果だな。ラボに来てよかった。」と
伝えてくれました。
ありがとうございます。これからも一生懸命生活応援させていただきます。!
スタッフ一同喜びでいっぱいです。
明るく・楽しく・元気に♪・♪・♪

Posted in 紋別

投稿日:2017年5月25日  /  備前市民センター前

こんにちは(゚Д゚)ノ

岡山県の備前市民センター前です(゚Д゚)ノ

今日の題名

と、ゆうのも利用者様同士で苺の苗を譲り受けていた
方がいらして庭先で見事に実っていました(´艸`*)

交流が出来て苺も実って
庭仕事でリハビリできて
笑顔になって最高ですね(*”ω”*)
IMG_20170523_084841

Posted in 備前市民センター前