☆盛りだくさんな一週間☆

投稿日:2018年10月19日  /  上江別

こんばんは☆!!
寒くなり、今日の江別の朝の気温はなんと4°でした!!一気に寒くなって、乾燥もしているので
みなさん更に風邪にはお気をつけください(:_;)

寒くなって、ご自宅では散歩の回数が減っている方もいらっしゃると思います、
でも冬の間体力や筋力を低下させない為にも
通所日にはみなさん頑張って運動し、仲間たちと笑顔で外も歩いています☆”

そして、歩きに行くだけではなく、気持ちも晴れるし気持ち良いのが外の空気ですよね♪♪
ということで、外にお誘いしてお花を眺めてきた日もありました(^^)
IMG_0778[1]
きれいだね、と話し、気持ち良いね、と風に吹かれながら笑っていた表情が目にやきついています…(*´U`*)
こうして、この時に一緒にいられてとても気持ちが和みました…(*´ⅴ`*)そして同じ時間でも、おひとりおひとりに合わせた時間の作り方をしていくことが大事でとても良いことだなぁと、改めて実感しました。

そこでもうひとつ嬉しいことが!
下肢に装具をつけて生活しているご利用者様が、「自分で目標つくったんだ」と!
家の中では装具をつけないで歩くこと、とお話してくださいました。
実際に行動を開始していて、1日目はとてもつらく目標の場所に着くまでの間に何度もやめようと思いながらも頑張って頑張って、なんとか着いたんだそうです。
ご自身で目標を立てて実行してくれたからこそ、目標に向けての新たな課題も見つかり、そのことをご本人様も気がついていました。
わたしは、ご本人様の意欲、思いに感動!!実行力・努力・辛くても諦めない心、すべて感じ取ってむねをうたれました(><)!!!
精神的なところも含めて、こんなに素晴らしい思いを私も全力で応援していきます。!

最後はこのホッコリ写真をお送りします♪
IMG_0881[1]
わたしの大好きな光景です☆

また明日からもよろしくお願い致します☆!!

Posted in 上江別

秋ですね・・・

投稿日:2018年10月19日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台店です!

10月も半ばを過ぎて、すっかり秋になりましたね~。

空の雲が秋めいて、紅葉も綺麗に見られるようになりました。

来週は、湯川公園に外出評価レクに行く事になりました!

去年も湯川公園の紅葉狩りに参加された方もいるかと思いますが、今回が初参加の方も沢山いらっしゃいます!

スタッフも、いつもと違う場所でのご利用者様との時間を楽しみにしています。

来週 参加される利用者様はぜひ、暖かい服装で来て下さいね!

IMG_2120 

帰りの聞き取り風景です。

IMG_2121

来週の外出評価レクに参加すると約束してくれた利用者様。

必ず、来てくれると信じてます!!

では、またお会い出来るのを楽しみにしています!

Posted in 江別文京台

ウィークリー山の手 ~第5回運営推進会議~

投稿日:2018年10月19日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

峠に雪が降り、そろそろタイヤ交換のタイミングを考える季節となりました。みなさんのご自宅ではストーブを焚きましたか?灯油の値段も気になるところではありますが、風邪をひかぬようご自愛くださいね。カラダラボ山の手では冬を元気に過ごすためのカラダづくりに取り組んでいます。

CIMG6819

ベッドサイドリハビリで、自転車こぎエクササイズ。下腹部に力が入るためウエスト引き締め効果も期待できます。カラダも温まりますね。

 

CIMG6825

みんな大好きやまべェ体操は、日常生活で必要な動きがたくさん組み込まれており、自然と身体機能向上につながります。

 

CIMG6817

宝塚歌劇団のラインダンスのような素晴らしい足上がりです!趣味の社交ダンスをいつまでも続けたいと、カラダラボ山の手での訓練に熱心に取り組まれています。

 

CIMG6829

新しい歩行訓練に挑戦中。ADL(日常生活動作)訓練は、ご利用者様お一人お一人に必要な動きを評価し訓練提供しています。「せざるを得ない」動きは、普段眠っている能力を引き出すチャンスでもあります。

 

CIMG6835

本日は第5回となる運営推進会議を行いました。「運営推進会議」とは、施設の活動状況を報告し、評価を受けるとともに、必要な要望・助言などを聞く会議です。ご利用者様、ご利用者様のご家族、地域住民の代表者、地域包括支援センターの職員や、民生委員などにより構成される協議会を設置し、半年に1回開催しています。5回目の今回は、カラダラボ山の手や(株)OPPOとしての取り組みを報告するとともに、先日発生した北海道胆振東部地震によっておきた停電時の様子や対応をお伝えしました。今一度地域に根付き、地域の皆様へ何ができるのかを考えるきっかけになりました。ここにカラダラボ山の手があってよかったと思っていただけるような施設づくりや、地域貢献活動に取り組んでまいります。

 

CIMG6830

10月も後半。来週はみなさんお待ちかねの「ハロウィンパーティー」開催です!お楽しみに!!昨年のハロウィンの様子はコチラ→「ウィークリー山の手~ハロウィンパーティー2017~」

 

おしらせ

札幌市認知症カフェ認証

オレンジカフェ「おっぽ」

ninchisho-cafe

カラダラボ山の手が開催する、第4回目の認知症カフェです。認知症カフェは「認知症の方、ご家族の方、認知症に関心のある方、専門職の方など、どなたでも気軽に参加でき集う場」です。お茶を飲んでゆっくり過ごしたり、認知症のこと、介護のこと、自分の健康のことなど、一人で悩まずに何でも話してみませんか?地域のお役立ち情報もご用意してお待ちしています。

第3回の様子はこちら→おぽぶろ「オレンジカフェ『おっぽ~初夏~』」

 

 

CIMG4720

♥認知症カフェとは?

認知症の人とその家族が、地域で孤立することを防ぐとともに、認知症についての地域住民の理解の促進、認知症の人と家族を支える地域づくりを行うことを目的にしています。

認知症カフェ内イベント(予定)

10:30~ 防災セミナー「防災Q&A」

11:15~ ケアマネジャーに聞く!「今の高齢者住宅情報」

14:00~ 全世代で楽しめる「脳活性化体操 シナプソロジー®」

 

参加費:¥300(手作りお菓子&選べるドリンク付き)

日 時:11月10日(土)午前10時~午後3時

場 所:カラダラボ山の手

西区山の手1条6丁目5-15 エルム山の手1F(山の手通り沿い・ホーマック向かい・ツルハ隣り)

対 象:予約不要。どなた様もお気軽にお越しください。

 

やまべェ体操もあるよ~

yamabee21

やまべェをクリック!!

問い合わせ:山の手 011-676-8161(平日9時~5時まで)

Posted in 山の手

運動後の皆さんの頬もほんのり赤く(#^.^#)

投稿日:2018年10月19日  /  天童老野森

皆さんこんにちは(*^^)v

生活相談員の平田です!

稲刈りもほぼ終わり、徐々に街路樹も紅葉し始め
秋を感じることが増えてきた天童市内です。
中には早くも雪の心配をする方も・・・( ゚Д゚)

寒さにより外へ出歩く頻度が減ったとの声も聞かれますが、
今週もたくさんのご利用ありがとうございます。

最近はバイクの時間を伸ばしたいとの希望や
距離数が伸びていたりと、嬉しい報告がたくさん!

DSC08830

DSC08936

体力・筋力しっかりついてきておりますね(*^-^*)

こちらでは生け花をお願いしたところ
始めは椅子に座っていたのですが
バランスを見るのに立ち上がり、離れて見たりと繰り返しているうちに
椅子は必要ないと!

DSC08920

2人揃うと花屋さんの仕込みのような手際の良さでした。

DSC08923

作業していると忘れがちですが、実はとても安定したバランスで
立位保持も普段より背筋が伸びていたり!!

毎日の積み重ねや、久しぶりにやったら
思ったよりできた事等、皆さんの自信に繋がるよう
これからもお手伝いさせて下さいね☆彡

最後にリズム運動に合わせて歌をうたってみました♪

DSC08971

DSC08969

素敵な笑顔ありがとうございます!

巷では風邪が流行ってきております。
手洗い・うがい、そして暖かくして休んで下さいね(#^.^#)

来週もたくさん笑いましょう!

Posted in 天童老野森

森林浴(^’^)

投稿日:2018年10月19日  /  沼津金岡

店舗前歩行中

こんにちわ!カラダラボ沼津金岡の川原です。
職員となり1か月が経ちストレッチや
エロンゲーションを担当させてもらう機会が増えてきました。
皆さんとストレッチをすると普段使っていない筋肉が
伸び、とても気持ちがよくなります。
今週は秋晴れが続き、昼になると暖かくなることが
多かったので屋外歩行に行くことが多くありました。
近くの神社のクスノキには眠っているパワーを
引き出す様な雰囲気と、とてもさわやかな気分に
させてくれるのを感じます。
たくさんの落ち葉を踏みしめて歩くとシャリシャリと
秋にしか感じられない感触があり、
足の裏を刺激し五感を伝わって脳を刺激する良い効果だと感じました。

皆様の健康を祈りつつ、訓練のサポートを頑張っていきたいと思います。

川沿い

Posted in 沼津金岡

お花

投稿日:2018年10月19日  /  宮城野

おはようございます(*^^)v 仙台宮城野の平元です♪♪
最低気温が一桁になり、朝の冷え込みが体にこたえるようになりました。
日中は、気温があがり外出日和♪♪ 昨日も予定通り外出レクリエーション開催!
宮城野
IMG_7013
IMG_7016
各々のペースで園内の散策を楽しまれていらっしゃいます(^^♪
とびっきりの笑顔をいただきました♪
宮城野
藁アートは昨日も大人気です(^_-)-☆ 童心に返って触れ合っていらっしゃいました♪
宮城野
宮城野

複数回のご利用等で外出レクリエーションに参加されないご利用者様もいらっしゃり、
その方々は通常のラボタイムです♪
昨日は、ラボの近所に住むご利用者様のご自宅まで歩行訓練♪
宮城野
IMG_0532
目的は「マユハケオモト」というお花です♪ 初めて見る珍しいお花にテンションがあがりました♪
外出レクでも屋外歩行でもお花を見て癒されて、自然と歩みが進みます♪ お花はいいですね♡

Posted in 宮城野

上磯イオンへ(^_^)

投稿日:2018年10月18日  /  函館赤川

こんにちは、カラダラボ函館赤川です。

天気も良く、外出には良い日だったので、大型スーパーへ買い物兼歩行訓練へ!

image1

食欲の秋! 皆さん、色々な食品を購入されていました。

カフェで休憩される方も(^_^)

image2

Posted in 函館赤川

藁アート☆

投稿日:2018年10月18日  /  宮城野

おはようございます。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

昨日は外出レク2日目だったのですが、午前中はあいにくの雨(T_T)
来週に延期となってしまいましたが、天気は良いようなので楽しみです。

午後からは晴れ、水曜午後のご利用者様と農業園芸センターに行ってきました♪
IMG_6974

IMG_6971
秋のバラが見頃です(^^)/

ラボのカメラマンといったら、こちらのご利用者様(^_-)-☆
IMG_0524
今回も写真撮影のご協力を頂いてます!

そして今限定の藁アート!!迫力満点( ゚Д゚)
IMG_6979

IMG_6980

トリケラトプス前で集合写真(*’▽’)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外出レク2日目は少し肌寒い天気となりましたが、その寒さを感じない程ご利用者様はたくさん歩かれていました。
皆様の表情もとても活き活きとされながら時間いっぱい園内の散策を楽しまれ、私たちスタッフも大満足(^^♪

IMG_6984
素敵な写真ありがとうございました\(^o^)/

Posted in 宮城野

指先に集中

投稿日:2018年10月17日  /  ひたちなか

こんにちは(^^)/カラダラボひたちなかです。

将棋の駒を使ってドミノを行ってみました。

IMG_9213

IMG_9217

この将棋の駒が、手作り感満載で

「歩」が斜に構えていたり駒が丸みを帯びていて立てられなかったり。

ドミノをするのには難しかったです(・д・;)

しかし完成したときの達成感はとても大きかったです(^^)/

Posted in ひたちなか

☆百寿☆

投稿日:2018年10月17日  /  砂川

こんにちは。砂川店鈴木です。

今日はご紹介したい利用者様がいます。
タイトル通り 百寿!を 迎えられました。
素晴らしいですよね(*^_^*)
週に二回ラボをご利用してくれています。

DSCN1180

「いろんな人が毎日お祝いしてくれるの」とお話しされとても嬉しそうです。
私たちも嬉しくなっちゃいます。

百歳を迎えられたこと、心よりお祝い申し上げます。

カラダラボ砂川   スタッフ一同

Posted in 砂川