バラが咲いた♪

投稿日:2019年6月19日  /  砂川

砂川店 鈴木です。

今年もこの季節になりました。
例年より10日ほど早いそうです。

DSCN1488[1]
個人のお庭ですが、一般公開されていて、自由に見学することができます。
今が見ごろです。

DSCN1486[1]
バラに囲まれて記念撮影

DSCN1487[1]
趣味の庭仕事が継続できる!目標達成です♪♪

来年も、きれいなバラ楽しみにしています。
来年の話をすると、鬼が笑いますね・・・

利用者様から「鬼軍曹」と呼ばれている鈴木がお伝えしました・・・(*^。^*)

Posted in 砂川

昨日も

投稿日:2019年6月19日  /  宮城野

皆さんこんにちは(^^)
カラダラボ宮城野です。

昨晩は山形県沖で地震が発生しましたが、皆様は被害に遭われていないでしょうか。
仙台も少し長い揺れを感じ、このまま大きくなるのではと不安になりました。
被害が増えないよう祈るばかりです…。

話は変わりまして、昨日もボーリング大会を実施しました(´▽`)
IMG_9825

皆さんで「ストライク出せ~(∩´∀`)∩」と念を送っております♪
IMG_9828

IMG_9832
IMG_9862

昨日はストライク、スペアを出す方が沢山いらっしゃいました‼
本日も何名の方がストライクとスペアを出すのか楽しみです(^ω^)

Posted in 宮城野

備え!

投稿日:2019年6月18日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
生活相談員の石山です!

最近天童市では風の強い日が多く、突風であおられて転ぶところだったと話される方がたくさんいらっしゃいましたが、転倒された方はおらず、みなさんラボでのレッドコードでの訓練の成果が出たと教えてくださいました☆
立位トレーニングを行う時間が少しづつ増え、体幹や下肢の筋力がついてきていることを感じて頂けて良かったです!

いざという時の為のトレーニングもとても大切ですよね!
通っていてよかったと思って頂けたら嬉しいですし、こういったお話を聞くとこのコンビもとても喜びます!(^^)!
嬉しい報告は彼らの仕事のやりがい、そして生きがいです☆

リハビリ

いいこと、わるいこと  どんどん報告、相談してください(^^)!

さて、話は変わりまして、
本日は避難訓練を行いました。

先ほどのいざという時の為という部分では一緒ですよね!
万が一に備える為に、年に2回実施させて頂いていますが、今回は火曜日の午前中の皆様と一緒に訓練を行いました。

避難してから消防署の方のお話を聞きました。

DSC00779

次に実際に消火器を使う訓練を。

DSC00758

訓練後も消防署の方に、使い方や使用期限についての質問が出ました☆

DSC00768

利用者様4名に頑張って頂き、これを見たスタッフも負けていられません!!

DSC00772

DSC00773

DSC00774

DSC00787

厳しいお話ですが、過去の大型地震や火災の際の高齢者の方の死亡原因の1位は「転倒による逃げ遅れ」というデータもあります。
通所中に万が一大きな災害があった場合はスタッフがきちんと皆様をお守りできるように全力で頑張りますが、自宅での災害時に自分の力できちんと避難、または避難生活ができるように準備することが大切です。

ポイントとしては、
自宅内の避難経路、家具の置き方の工夫
食料・飲料などの備蓄の確認
非常用持ち出しバッグの準備
ご家族同士の安否確認方法
避難場所や避難場所までの経路の確認

現在、ADL、IADLの向上ということで目標に向かってリハビリに励んでくださっている方がほとんどですが、万が一の時にきちんと避難するためのリハビリでもあります。
全ての努力は自分の為、時には人の為になることもできます。
万が一の為の転倒予防はもちろんですが、災害対策も一緒に行い、みなさんのお役にたてる施設になれるように頑張りたいと思います!

本日避難訓練に参加してくださった火曜日午前通所の皆様、ご協力頂きありがとうございました!
次回の訓練は午後に行う予定です。
避難訓練の日に通所になった方はご協力お願いします!

今週も朝晩と昼の気温が大きく違い体調を崩しやすいですので、手洗いうがいを行い、体調管理をしっかりと行っていきましょう!
風邪は万病のもと!!!

今週も元気に宜しくお願いします!!!

緊急通報の装置の安全点検も忘れずに行いましょう。

Posted in 天童老野森

屋外レク㏌花ロードえにわ

投稿日:2019年6月18日  /  上江別

みなさんこんにちは!今日は晴れたり雨が降ったりと天候が不安定な一日でした……
みなさんは体調などは崩されていませんか?

そんな中私たちは屋外レクとして恵庭にある道の駅、花ロードえにわの方に行って来ました!!
午前中は天気も良く、ご利用者様方は買い物だったりアイスを食べたりととても満喫されていました!

IMG_1729[1]

IMG_1723[1]

午後からはあいにくの雨という天候でしたが、それでもご利用者様からは笑顔なども見られ、スタッフ一同も楽しみながら今日のレクを終えることが出来ました!

また明日からもご利用者様の笑顔が見れるように頑張ろうと思いました。

Posted in 上江別

外出レクに参加した後!!

投稿日:2019年6月18日  /  江別文京台

皆さんこんにちわ!

暑い日や寒い日の繰り返しですが

体調いかがですか?

文京台では先週の金曜日から外出レクレーションが

始まっております。

金曜日の外出レクレーションの様子は前回のブログで

確認できますので気になる方は是非チェックしてみて下さい!

IMG_0200

明日は恵庭の道の駅に行ってまいります。

外出レクレーションに参加することで

新たな課題が見つかる方もいらっしゃいます。

いつもは人の少ない所を歩行訓練していますので

人混みの多い所などを歩行するとバランス良く歩行出来ない

周りの歩行速度と合わずに上手く歩行できないなどの課題が

見つかってきますので、それに対して新たな目標を立てて

取り組んでいく形になります。

日常生活の質を向上させるためにも

課題を出してそれを達成していくのは大事になります。

IMG_0150

出た課題に対して取り組んでいる様子です!

Posted in 江別文京台

梅雨入りしました。

投稿日:2019年6月18日  /  三沢

皆さん こんにちは!(^^)!

中旬に梅雨に入り気温が低く寒かったりしていましたが 皆さん体調を崩してないでしょうか?。今日は気温が上がり暖かいですね。

梅雨入りと言うことで気持ちも沈みがちですが 利用者様を迎えてくれる玄関を装飾してみました。

利用者様とアジサイの花びらを折ったり、張り付けを手伝ってもらい完成しました。

IMG_2244

IMG_2241

又、雨で屋外歩行に出ることができない時は室内で巧緻訓練や歩行訓練などに取り組んでいます。

IMG_2242

IMG_2240

IMG_2243

 

これからも梅雨の晴れ間を見ては屋外歩行に出掛けていきますので

体調を崩さず過ごしましょう。

それではまた来週!!!

 

 

Posted in 三沢

カラダラボ新聞

投稿日:2019年6月18日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!

ある利用者様から「アヤメとショウブの違いは?」と質問を受けました。
聞かれたスタッフも即答できず、他の利用者様も明確な答えが出ませんでした。

それならばと、きちんと調べて新聞として出してみました!!!

IMG_1378

「あー、なるほど!」との声。

IMG_1392

もやもやしていたものがすっきりして、ラボでの運動にも身が入りそうです。笑

Posted in ひたちなか

皆さん

投稿日:2019年6月18日  /  宮城野

皆さんこんにちは(´▽`)
カラダラボ宮城野です♬

6月22日は何の日かご存知でしょうか(^^)
実は…

IMG_9812

ボーリングの日なんです!!
という事で今週はボーリング大会を行っております(^O^)/
IMG_9778
IMG_9783

見事ストライクを出した方☆
そしてスペアを出された方には景品を差し上げております(∩´∀`)∩

IMG_9814
IMG_9785
皆さんストライクを狙って頑張って頂ければと思います♡

Posted in 宮城野

みんなで蔦屋書店へ外出しました!!!

投稿日:2019年6月17日  /  函館赤川

こんにちは。カラダラボ函館赤川の福田です。

今日は涼しく雨降りでしたが楽しくみんなで蔦屋書店に行ってまいりました。
読書の好きな方々は入った途端から本に夢中。そうでもない方々は服やカルディなどで
楽しんでおりました。
ほとんどの方々が50分くらい休まず歩くことができ、日ごろの訓練の成果が出ている
と喜ばれていました。知らないうちに体力ってついているもんだね~、と話されており
ました。
仲良く手を繋いで歩いておられた利用者様、カートを押して何冊も本を購入されていた
利用者様、何も買わずにずっと目の保養をされていた利用者様など、さまざまでしたが
皆様、楽しまれておりました。

明日もどこかへ行こうと考えております。

tutaya3

tutaya1

tutaya2

Posted in 函館赤川

外出レク追伸!

投稿日:2019年6月17日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです(^O^)

先日の外出レクでのエピソードを1つ追伸したいと思います。
ある利用者様が歩道で立ち止まり何かを見つけたようで指をさしていました。

IMG_1258

そこにはなんと、、、カエルが!!

IMG_1277

他にも公園の近所の家の玄関にいた犬をみつけて「かわいい。」と声を上げる方もいました。

外出レクはどの程度歩けるかの確認でもありますが、風を感じ、目で楽しみ、何かを発見し、
五感に刺激を与え表情や気分も良くなられたと感じます(^^)/

Posted in ひたちなか