それぞれの3時間(*’▽’)/

投稿日:2019年11月19日  /  宮城野

こんにちは!カラダラボ宮城野です!
昨日から始まった鐘崎さんの七夕館への外出レクリエーション♪ 大好評です!
普段外出される際に使っている歩行器等を持参頂き、レッツゴー(^^♪
宮城野
キレイな七夕飾りを眺め、贅沢な散策タイムです♪
七夕飾りの吹き流し部分は、このように豪快にかき分けて通るのオススメです!
宮城野
宮城野
七夕飾りの縁起を担いで、邪気払いになるそうです(^^♪

複数回ご利用のご利用者様やいつも通りリハビリに励まれたいご利用者様は通常のラボタイム☆
宮城野
ご利用者様が少人数のため、いつものラボ空間が広々ゆったり感じます(^_-)-☆
今週は、外出レクリエーションチームと通常リハビリチームに分かれて活動をしていきます!!
充実した時間を過ごしましょう(^^)/

Posted in 宮城野

雨降りな一日。。

投稿日:2019年11月18日  /  桑園

こんにちは!
カラダラボ桑園です!
すっかりと冬景色となり、ようやく冬本番になってきましたね
今日は朝から冷え込んでおり、道路状況が悪く、路面もツルツルになってました
昼からは暖かくなりましたが大雨が降ってきて、月曜日からせわしない一日となりましが
今日もみなさんと元気に運動しました!

20191114_094357

今日の一枚はこれです!

手前ではレッドコードを行い、奥では足岩盤浴に入って本を読む方、平行棒での訓練をする方など
みなさんそれぞれ色んな形で過ごしていただいております!
ちなみに手前のレッドコードでは足を吊るしながら運動を行っています。
普段なかなかできない動きをレッドコードを使い行う事によって、股関節を開いたり、腹筋を鍛えたりします
一人一人のお体の状況に合わせできるのもレッドコードの魅力の一つです^^

カラダラボ桑園では
無料体験・見学を随時受け付けしております!!
お気軽にお問い合わせください!
TEL:011-215-9926 担当:山上(やまがみ)

Posted in 桑園

そろそろ雪ですかね(;´∀`)

投稿日:2019年11月18日  /  三沢

こんにちは~★

週の初めから雨ですね、、。

しかし!

今週もまたみんなで運動して頑張っていきたいですね(笑)

 

青森県でも初雪が降り、またこの季節がやってきました(^_^;)

 

先週は外出評価の為、利用者様と十和田の道の駅に行ってきました(^O^)

色々な品物があり、利用者様も楽しんでお買い物されていたので良かったです。

IMG_20191114_103749MVIMG_20191113_101457

 

 

また事故や、怪我人も無く終えられたのが一番ですかね!!

 

今から流行ってくるもの、、「インフルエンザ」ですよね~。

高熱はやはり辛いのでかかりたくないですね(;’∀’)

ということで当施設でも感染予防心掛けています。

アルコール除菌やお手洗いを終えた後のお願いなど、、。

IMG_20191105_140943

 

みんなで元気にまずは、クリスマス、、、?(笑)

で、お正月は元気に美味しい物を食べる(笑)

スタッフ間でも予防はしっかりしていきたいですね~♪

 

では、今週はこの辺で(^O^)/””

 

Posted in 三沢

七夕飾り♪

投稿日:2019年11月18日  /  宮城野

こんにちは(^^)/仙台宮城野の越前谷です♪♪

今週からは、待ちに待った外出レクのスタートです\(^o^)/今回は鐘崎さんの『七夕ミュージアム』へ行ってきました!!昨年は行かなかったので、七夕飾りも新しいものが増えており、とっても綺麗でした(^^)/
IMG_2597
金賞の七夕飾りです(^^)/
IMG_2590
スタッフの方の説明を聞きながら、数々の金賞作品を観賞♪
近くで見ると、迫力があって、細かい部分まで見ることが出来るので、ご利用者様もとても楽しまれていました(*^-^*)

そして、今年は、なんと!!皆さんで階段を昇り降りして、館内を移動しながら鑑賞することが出来ました☺
以前は、なかなか難しかったのですが、これも日頃の訓練の成果ですね!(^^)!
IMG_2601

暖かい室内で七夕飾りを見たあとは、かまぼこ館でお買い物♪
皆さん、今夜のおかずやお土産に美味しいかまぼこをたくさん買っていましたよー☺
IMG_2602
色々な種類があるので、選ぶのも楽しいですね♪♪

今週いっぱい、外出レクは続きますので、またご紹介したいと思います(^^)/

Posted in 宮城野

遊びと侮れない秘密兵器

投稿日:2019年11月18日  /  東大阪若江

こんにちは!カラダラボ東大阪若江店です。

時の流れが最近ますます早くなってきたようで、残す所年末まで残り一ヶ月となりましたが、皆様はいかがおすごしでしょうか?

我がカラダラボ東大阪若江店では朝晩の寒さと昼間の暖かさに悩まされています。

今回はいつもと趣向を変えて、タイトルだけでは何の事かあえてわからないようにしております。

というのも今回の内容はいつもの運動ではなく、移動前の待ち時間などに行うものだからです。

そもそも待ち時間とはなにか気になる方も多いと思いますが、我が東大阪若江店では運動メニューをグループごとにわけており

例えばレッドコードは必ず20分程度運動を行いますが、外歩行訓練の場合、利用者様の体力等を考慮して早く切り上げることがあります。

また、集団で行う運動と個別で行う運動を同時に開始、終了する事は難しく、どうしても待ち時間が発生してしまうのです。

そんな時に役立つのがこちら

715E14AB-FC52-4629-8A7D-1DE9373BC222
ジェンガです。

家庭によっては小さい時にやった事がある人もいるかもしれませんが、こちらのジェンガはただ下から順に抜くのではなく

縦長のサイコロのようなものを振り、出た色を下から抜くという少し難易度の高いものです。

一人で待つ場合は握力訓練や協調運動の練習などを行いますが、複数名手が空いている際にはジェンガを行っており

最近では運動のかわりにジェンガを入れてほしいという声まで出るほどの大人気です。

現在、他にも利用者様が楽しみながら指先や脳の運動をできるものをまだまだ模索しているので

他に興味のある事や、こんなものをやってみてはどうか提案のある方は是非、一度、カラダラボ東大阪若江店のスタッフに声をかけてみてください。

Posted in 東大阪若江

筋肉つけなきゃ~!!!体脂肪・・・ギョギョ(*_*)

投稿日:2019年11月17日  /  函館赤川

こんにちは。
カラダラボ函館赤川の福田です。
寒くなりましたね~。これから冬本番で雪かきが待っていると考えるとウンザリなのは私だけでしょうか。

本日は蔦屋書店で函館臨床専門学校主催のイベントに行ってみました。はじめは食べ物のお店や本などに目が行きなかなかイベントの方に足が向かなかったのですが、まず先に行ってみましょうと伝えると快くイベント会場へ向かいました。
あちこち興味しんしん
私の身体、大丈夫かな~?靴下脱いで、こんなのに乗って何が調べられるの~?と不安げな表情だけど姿勢が素晴らしい!!!
私は大丈夫かな
脳トレコーナーでは1~25までの数字がバラバラに書かれていて、それを線で繋ぐテストを真剣に行っています。
のうとれ
片足立ちでは、なんと20代という結果が!!!ばんざ~い(^○^)
立ち片足
筋肉量しんけん
あなたの身体のバランスや筋肉量、体脂肪、傾きなど、真剣に説明に耳を傾けています。70点だって~!!!と喜ばれていたら。あなたのは~?と聞いて歩いていました。
インタビュうー
なんとどちらかの記者さんにインタビューを受けられていました。「カラダラボ赤川さんで運動教えてもらって、こんなに元気になりました~」と笑顔でお話しされており、私も笑顔になってしまいました。
はやく
「早くおいでよ~」、「だっていっぱい買っちゃって重いんだもん」。
飛ばされる
「わ~、すごい風~、やせ過ぎで脂肪ないから飛ばされる~」「どれどれ」と頼もしい利用者様が支えてくださっています。

なんやかんやで時間の関係であちこちは回れなかったのですが、ご自分の身体のことを知ることができて良かった~、楽しかった~と話されておりました。片足たちがとても褒められていたのが誇らしかったです。あとは筋肉量と体脂肪かあ~?!?
今後もいろんな箇所に効く楽しい訓練を考えていきたいと思います。

Posted in 函館赤川

なないろななえでございます

投稿日:2019年11月16日  /  函館湯川

こんにちは!宮本です!
とうとう雪も降ってきて本格的に寒くなってきましたね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
寒がりな僕にはつらい季節となっております涙
皆さん風邪をひかないように気をつけましょう☆

そんなこんなで今回は前回の記事の番外編を書こうと思います!
前回の記事で紅葉レクの話題が上がってたと思うのですが、天気が悪くて行けなかったグループがあります。
そのグループがどこに行ったかというとなないろななえに行ってきました(*^^*)

なないろななえに行きたいという声が多かったので雨が降ってラッキーという方もいらっしゃったのではないでしょうか(笑)

IMG_E0510

まずは買い物ですね!
カートを押しながらいろいろ買ってました!
本当に皆さんいっぱい買われます!
野菜から、花、キノコなど様々ですね(*´▽`*)

IMG_E0490

それから恒例のソフトクリーム!
美味しそうに食べています(^_-)-☆

この他にもアップルパイなど七飯の名産を使った食品も販売してました!
お土産にけっこう買ってましたね☆

今年も残すところあとわずかになってきました。
12月はクリスマスイベントをやろうと思います(^^)/
何をするか今考え中なので楽しみにしていただければと思います♪

それではまた(@^^)/~~~

Posted in 函館湯川

おはようございます(∩´∀`)∩

投稿日:2019年11月16日  /  上江別

寒かった今週のカラダラボ上江別店は、天気に左右されずにご利用者様の目標に向かって運動を行っています。

姿勢良く歩きたいと話されているご利用者様。
前傾姿勢の御利用者様とノルディックポールを使って、姿勢に意識して頂き立位、歩行訓練を実施しています。
IMG_1142[1]
その後、なぜ姿勢が悪くなるかを話し合い、ご利用者様の必要な運動を考え、来週から実施していきます。
夕方の毎日のミーティングでは、通所された時のカウンセリングを基にして、ご利用者様の自宅での生活パターンなどを聞き、そこからの自宅でも毎日やってもらえる運動など、ラボで出来るリハビリなどを考えています。
通所で運動をする事も大事ですが、自宅でも毎日運動することの大切さをご利用者様に伝えております。

次は、金曜午後のご利用者様指の動きが悪く最近はお箸もうまく使えないとの事。
指先をトレーニングするために折り紙を折ってもらっていますが、
そこで
「午前中のご利用者様がお昼を食べている事、今度みんなで箸置きを作ってみようかと思っている」と話すと、「箸置きを午前中のご利用者様に作ってあげたい」と言ってくださった。
IMG_1152[1]
IMG_1145[1]

午前中のご利用者様もよろこばれて、自宅へ持って帰った御利用者様も居ました。
目的があるから、淡々とやるより頑張れたとご利用者様が言っていました。
優しさに感謝します。(*´▽`*)

お昼を食べているご利用者様、支援2から運動を頑張って、支援1になりました。
だけど、運動大好きなご利用者様は、週1回になって運動量が減っていますことが不安の様子とのこと。
ご利用者様が食事の後片付けを手伝いをしたいと話されていました。
IMG_1151[1]
常日頃から人の役に立ちたいと願っているご利用者様の心を体のリハビリに繋がるのではと早速運動メニューに加えてみました。
QOL クォリティー・オブ・ライフ
何より大切にすべきは、ただ生きている事ではなく、より良く生きることです。
これからもカラダラボ上江別店はご利用者様が笑顔で自宅生活を送れるようにリハビリと運動を元気に頑張って行きます。

Posted in 上江別

待ちきれず

投稿日:2019年11月15日  /  天童老野森

皆様こんにちは
カラダラボ天童です

カラダラボ山の手さんのブログでも
書かれていましたがとうとう雪の季節がやってくるんですね

山形県はまだ雪はなく
快晴が続いていましたが
ダウンロード (1)
いよいよ来週の天気予報では雪マークが
ついてきたみたいです

11月、雪の準備、始めます



以前からブログでも
お伝えしていましたが、

干し柿!

の経過報告です(^^)/

10月下中から
作業を開始し半月ほど経過しました。
作り方もわからず、皆様にご協力していただきながら
ここまでできました!!
DSC03109

まだ全部全部とは行きませんが
ちょっと味見を・・・
DSC03111
DSC03112

・・

・・・

・・・・

意外といけますね(‘ω’)

私の好きなコーヒーに合いますね♪

聞くところによると
干し柿って天ぷらにしたりもするんですね
食べたことないんですが、
お饅頭の天ぷらみたいだそうです
(お饅頭の天ぷらも食べたことないですが)

食べたことがある方は是非、ご感想を!

あと10日ほど干して完成ですかね
楽しみです!!



残り少ない秋を
楽しみながら来週も一緒に
運動頑張りましょうね!!
ダウンロード

Posted in 天童老野森

冬将軍到来です!!

投稿日:2019年11月15日  /  江別文京台

こんにちは、カラダラボ江別文京台です。

とうとうやってきました。

真冬並みの寒波に続き、ブラックアイスバーン…

氷点下に気温にも負けず、室内運動、屋外歩行に励んでいます。

IMG_1712

先月のレクとは、一転変わり今月は皆様の目標に向け、リハビリをしっかりと行い、運動量がおちるこの時期、しっかりと体力を付けて行きたいと思います。

IMG_1708

が…

落ち葉やまつぼっくり…
レクでの思い出が消えないうちに…
IMG_1709

クリスマスに向け、各曜日、各時間帯、それぞれの思考やセンスにより、リ-ス作りも楽しんでもらい遊び心も忘れずまた、次回通所したくなる事業所作りをしていきたいと思います。

完成は来月のお楽しみ\(^o^)/

それでは、また来週...

Posted in 江別文京台