新しい動き♪

投稿日:2019年4月24日  /  宮城野

こんにちは(^^♪ カラダラボ宮城野です☆★
ご利用者様に大人気のレッドコードでは、効果を高めていくために日々研究!!
レッドコードの国際インストラクターである木村さんが東京で研修を受講し、新たな訓練を取り入れています♪
宮城野
こちらはレッドコードのバンジーコードを使って、上肢の筋トレ!下にひっぱります!
IMG_9066
体に負担をかけての運動ですが、笑顔で取り組まれていますね!

こちらは、座位からの立ち上り・歩き出し訓練の様子です(≧◇≦)
斜め前に踏み出して立ち上ることでより体幹のトレーニングになります!!
宮城野
IMG_9027
立ち上りや歩き始めは、ふらつきやすいシチュエーションです!レッドコードで鍛えましょう!

こちらでは、斜め後ろに振り返るような動作を行っています!!
宮城野
IMG_9049
方向転換時もふらつきやすいシチュエーションの一つです!
「場面」を意識して頂きながら訓練を行い、転倒しない体作りをしていきたいと思います(≧◇≦)

最後もレッドコードの訓練の様子でお別れです!!
宮城野
効果的なリハビリを楽しんで頂きながら提供していきたいと思います(*^^)v

Posted in 宮城野

季節を感じながら

投稿日:2019年4月24日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
介護職員の伊藤です。

4月も残すところあと1週間...
来週には平成から令和に変わってしまいますね。

今、天童の桜は真っ盛り
送迎車から見る桜は本当に綺麗で何度見ても心が和みます(*^-^*)

天気が良く暖かい日が続いていた天童ですが、先日ある利用者様から
「今まで寒かったから外に出られなかったけど、やっと暖かくなってきたから近くの公園まで桜を見に
散歩してきたよ!」と。
普段は自宅から出る機会がない、とおっしゃっていたので...嬉しいお話ですね‼

歩行訓練ではその暖かさに誘われ屋外へと出る機会も増えてきました。
まずは外の空気を吸って深呼吸~

DSC09968

深呼吸は自律神経に働きかけて心身をリラックスさせてくれる効果があります。
外の環境に触れるだけでも良い刺激になりますよ‼

こちらの皆様は近くの公園へ☆彡

アスファルトのデコボコやちょっとした傾斜、段差に注意しながら歩いて行きます。

DSC09958

DSC09966

公園に到着し、一息と思いきや...
桜の綺麗さに皆様そのまま桜の木のところへ...

DSC09961

DSC09962

他にこぶしの花も咲いていましたよ(^o^)

屋外は季節を感じながら歩く事ができるのでどんどん外に出て四季の移り変わりを感じていきましょうね!

それでは皆様今日もお疲れ様でした!
天気が崩れる予報ですので、体調も崩さないように気をつけてくださいね。
あと今週も二日、頑張りましょう~(^_-)-☆

Posted in 天童老野森

目標の達成!

投稿日:2019年4月24日  /  月寒

皆さん、こんにちは!

カラダラボ月寒の管理者・坂本です。

もう4月も終わりますね。世間では10連休らしいですが、
カラダラボ月寒は祝日も元気に営業しております!

通所されている皆さんは、お間違えのないように宜しくお願い致します!

さてさて、本日は嬉しい報告を聞くことができました。

「自分で歩いて、パフェを食べに行きたい」という目標を設定した利用者様がいたのですが、
通所当初は「行きたいけど無理かな、自信ないなぁ」と話されていました。

しかし、欠席することなく、運動を継続することで、歩行や下肢筋力に自信がついたとの事で、
先日、地下鉄を利用し、パフェを食べに行くことができたよ!と笑顔で報告してくれました。

CIMG0103

見て下さい、この素敵な笑顔!!
ご本人様はもちろん、スタッフも非常に嬉しい報告を聞くことができました!!

皆様の目標達成のため、スタッフ一同、全力でお手伝いさせて頂きます!!

Posted in 月寒

投稿日:2019年4月24日  /  ひたちなか

こんにちは(^^)/
カラダラボひたちなかです!

桜前線もすっかり去り、青葉の5月ももうすぐですね。
5月の鯉のぼりもチラホラ見かけるようになりました!

IMG_0992

ラボには“鯉のぼり”だけではなく“うなぎのぼり”も景気よくのぼっております。笑

IMG_0993

我がひたちなかで有名なネモフィラもラボの中で咲き始めました!!!

IMG_0994

海浜公園に行かなくても、ネモフィラが見れて尚且つリハビリまで出来る(^^)v
ひたちなかに遊びに来た際にはぜひラボにも寄ってみて下さい。笑

Posted in ひたちなか

セラバンドトレーニング!

投稿日:2019年4月24日  /  函館赤川

こんにちは~カラダラボ函館赤川の松岡です!
赤川では、セラバンドを使用した筋力訓練を実施しております。
セラバンドとは、ゴムの伸縮性や長さを調整し運動する事で筋力アップを目指す道具です。
IMG_2845
色により抵抗力に違いがあり、黄色<赤<青(当施設)と強弱を調整する事が出来ます!青色は抵抗力が強い為、主に男性の利用者様が使用しております。
皆さん、職員の動作を見たり、説明を聞いたりしながら熱心に取り組まれております!
IMG_2841
これからも、利用者様と一緒に楽しみながら仕事に励んで行きま~す!

Posted in 函館赤川

天気の良い日は♪♪

投稿日:2019年4月23日  /  宮城野

こんにちは(*^^)v カラダラボ宮城野です♪♪
昨日・今日と天気の良い日が続き、屋外での訓練を多く行いました!
宮城野
宮城野
↑こちら何をしているところでしょうか? 胸をそらせる2枚目のポーズ!
ラジオ体操です(≧◇≦) お日様の光を浴びての運動は、骨が丈夫になります♪
よく訓練で利用させて頂いている公園をご利用者様と定期的に清掃を行っています!!
宮城野
今後も継続していきたい活動です♪♪
休憩を挟みながら、無理なく訓練を行っています(^^♪
宮城野
宮城野
明日から天気がくずれるようですが、施設内でも様々なリハビリを行っておりますのでご安心を!
明日もカラダラボ宮城野の様子を紹介していきますのでお楽しみに(^^♪

Posted in 宮城野

皆様が好きなビールの日。

投稿日:2019年4月23日  /  江別文京台

こんばんは(^ω^)

今日は今にも雨が降りそうな感じの外は暗~い日。

15時くらいからは案の定雨が降り始めました(◞‸◟)

土曜日も一桁の気温で寒い様です。。

来週は、お花見レクを予定していますが桜は咲くのでしょうか?(>_<)気になる所です!

今日は、皆さまが好む、ビールの日。

私はあまり飲める方ではありませんが、お酒が好きな方はこの世の中多いと思うので少しお話したいと思います。

お酒がもたらす効果☆

ビールには葉酸、鉄分、カルシウム、ビタミンが含まれています。

あと、1日に2杯飲むと糖尿病の予防や胆石の予防になるようです。

胆石は水分不足の原因なので、ビールを飲む事で利尿作用があり尿が排出され予防に繋がるという事ですね!

あとは、血流が良くなったり、ビールのホップが髪の毛のボリュームを増やしたり髪の艶が出たりと強化される様です。

適度な量を飲む分には、身体に良いとされていますね(^^)/

飲み過ぎには、注意しましょうね。

では、また次回(^ω^)

Posted in 江別文京台

複数のことを同時に。

投稿日:2019年4月23日  /  上江別

こんにちは。上江別の小野です。

ここ最近上江別の天気はとても良く
一気に桜も咲きそうな気温だったのですが・・・

今日は曇り空で、一時足踏みでした。

さて、そんな寒い天気だったので
IMG_0358[1]

IMG_0354[1]

屋内で指を動かしつつ、ことわざを言っていくという
「体を動かしつつ、頭を働かせる」ということをしました。

「デュアルタスク」や「コグニサイズ」と言われているものですね。

年齢を重ねると動くだけ、考えるだけで精一杯になりがちですが
同時に行う事で、色んな作業を同時にこなす力が戻ってきます。

洗濯機を回しながら、料理して、部屋の掃除して・・・

「昔はできた」事を取り戻す。
そんなリハビリ運動です。

Posted in 上江別

巧緻訓練。 頑張っています!

投稿日:2019年4月23日  /  三沢

皆さん こんにちわ!

待ちに待った お花見の季節がやって来ました。お花見もいいですが私は団子がですかね。

4月は工作月間として玄関に利用者様と一緒に作った桜の花の貼り絵が迎えています。

後半では童心にかえり こいのぼり作りに取り組みました。

IMG_20190416_104604IMG_20190416_104458IMG_20190417_10303719-04-23-15-14-23-630_deco

皆さん 思い思いのこいのぼりを楽しんで作ったり、悪戦苦闘しながら細かい作業に頑張っている利用者様もいました。

こいのぼり作り後 屋外歩行に出られ 春を満喫されていました。

19-04-23-16-00-21-562_decoIMG_20190417_151418

これからも沢山歩き 足腰を鍛えていきます。

以上三沢からでした。

 

Posted in 三沢

今日も元気に営業です(*^_^*)

投稿日:2019年4月23日  /  月寒

みなさんこんにちは!

月寒の生活相談員、田中です(*^_^*)

昨日より来週のお花見の送迎時間をみなさまに通知させていただいています☆

お花見の際もしっかり歩けるように本日も気合を入れて歩行訓練を実施しました!

見てください、この素敵な笑顔!!
IMG_7156

IMG_7155

綱の間を歩くバランスの練習です。
意外とこの綱の間を歩くのが難しいのです。
爪先と踵をつけると更に難易度が増します。

月寒ではみなさんの苦手なことや挑戦してみたいことなど
段階を踏みながら一緒に行っています(*^_^*)

こちらは度々登場しているT様♫

IMG_7158

とってもかわいいあみぐるみを作成してきてくださりました♡

他のも作成中とのことですのでみなさんお楽しみに…☆ミ

来週からはいよいよお花見です♡
綺麗に咲いてるといいですね♪

見学・体験は随時受付中です♪
まずはお電話ください(*^_^*)
011-857-2500

Posted in 月寒