風薫る5月☺

投稿日:2018年5月25日  /  江別文京台

こんばんは、文京台店です(*^-^*)

5月もあと残り6日となりました。

ついこの前、外出レクに行き綺麗な桜を観賞したり自然の気持ちよさを体感したことで春を感じ

ご利用者様との新たな思い出を作ることができましたが、時が過ぎるのがとても速く何だか切ない気持ちになります・・・

日々色々な出来事がありますが、1分1秒起きていることがこれからの未来の出来事に繋がっているし

どんなことでも大事なことですね。

良い事も悪い事も全て人生の経験として受け入れて、日々成長していきたいと思っております。

私が今、一番関わって頂かせている人生の大先輩となるご利用者様方は、自分より数えきれない程の経験を積んでどんな辛い道も歩んできたと思うと

本当に素晴らしく思います。

私もそう思われるような人間になってみたいです\(^o^)/

人との関わりは大切にしていきたいですね♪

IMG_1473

今日も元気に屋外歩行しました!!

IMG_1455

未来に繋げて日々前進です(*^▽^*)

Posted in 江別文京台

幸運の証

投稿日:2018年5月25日  /  帯広中央

こんにちは!

カラダラボ帯広中央です!

いよいよ5月も終盤に差し掛かり、少しずつ夏の訪れを感じる季節となりました。

さて、今回は天気に恵まれたのでラボの周りを散歩してきました!

IMG_3575

過ごしやすい天気で皆さまもにっこり笑顔。

今回はこちらのメンバーで行って参ります!

では出発進行!

IMG_3586

途中、綺麗な花が並ぶ場所があったので記念に一枚。

利用者様も興味津々で「綺麗だねー」等感想を口にします。

ブログ用2

順調にすたすたと歩いていきたどり着いた先はらいふてらす!

そこでてらすの利用者様との交流に成功しました!

ブログ用

話は弾みましたが時間に限りがある為少しして集合写真を撮った後らいふてらすを後にしました。

IMG_3590

帰り道。

利用者様がなんと四つ葉のクローバーを見つけました!

思わぬ出会いに職員もびっくりです。

見つけた喜びを保ったままラボに帰宅しました。

幸運を呼ぶ四つ葉のクローバー。

先程よりも少し空が晴れた気がします。

ラボとてらす、そして我々の未来に幸あれ!

以上、カラダラボ帯広中央でした!

Posted in 帯広中央

みんなでやる方が・・・

投稿日:2018年5月25日  /  天童老野森

皆さまこんにちはm(__)m
カラダラボ天童老野森の高橋です。

寒がりな私もとうとうアンダーシャツを
半袖にするくらい、暑い日が続いています。山形です。

運動を行い、高くなった体温を下げる為に汗をかくわけですが、
シャツが濡れたままだと、必要以上に体温を奪ってしまい
適温以上に身体が冷えてしまうと、免疫力の低下にもつながり
風邪などひきやすい状態になってしまいます。

変えのシャツを持参される方もいらっしゃいます。
ぜひ、タオルはご持参して頂いて風邪などの予防にも
努めて頂きたいと思います。

そんなこんなで、
今週も皆様、色々な事に取り組んで頂きました。

洗濯干し、家ではしないとの事でしたので、
DSC01574
ちゃんとパンパンとしわも伸ばして
DSC01571
DSC01573
手伝って頂きました。
これをきっかけにご自宅でもして下さると嬉しいですね(*^^*)

また、
DSC01613
床のテープ貼りを私と二人で行っていると・・・

私も手伝っていい? と、
DSC01610
DSC01608
DSC01616
やっぱり、皆でやった方が早いし、楽しいですね!!
あと、手先が器用!!
ご協力ありがとうございましたm(__)m

また、手伝ってくださいね☆
今週もお疲れ様でした。
来週もお待ちしております♪

Posted in 天童老野森

プレミアムフライデー(^O^)/

投稿日:2018年5月25日  /  上江別

風が少し冷たい今日の上江別を覗いてください。

仲良しご利用者様がイスを並べてオヤジギャグかるた(^O^)/
テントがテントウ、イクラは幾ら?
字も大きいし、絵も可愛いのでご利用者様は昔よくやったよ~~~カルタ懐かしいと話されてました。
IMG_0278[1]

午後の歩行訓練はオヤジギャグが大好きなご利用者様、今日も元気に飛ばしていました。
IMG_0283[1]
面白いことを言うのに夢中で足が止まっていました。オヤジギャグは倉繁さんに通じたかな??
IMG_0285[1]

見事なシャクナゲに目を細めているご利用者様
IMG_0249[1]

レッドコードで工夫してバスケット
IMG_0143[1]

紙飛行機で可動域拡大運動をしている。
IMG_0076[1]

今日も元気に楽しく運動していました。
それでは楽しい週末を!!(^O^)/

Posted in 上江別

ウィークリー山の手 ~グリーンシーズン~

投稿日:2018年5月25日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

北海道は一番いい気候の季節になってきました。今週末から小学校では運動会が始まります。また、各地でイベントもたくさん始まりお出かけする方も多いのではないでしょうか?気温が高いなか外で過ごすことが増えるため、北海道といえども熱中症対策は必要ですね。カラダラボ山の手でも、ご利用者様に熱中症についての注意喚起を行っています。

 

CIMG5931

熱中症に注意が必要な季節になってきました。厚生労働省から熱中症予防の普及啓発・注意喚起のおしらせも出ています。カラダラボ山の手では、看護師から熱中症を防ぐための呼びかけを行っています。水分補給もしっかり勧めていきます。

 

CIMG5937

お庭で咲いた花や、西区三角山で咲いた花を飾っています。小さな花に心癒されます。

 

CIMG5933

山を登ることが難しいご利用者様も、「地域の季節を感じることができる」と喜ばれています。

 

CIMG5925

今年もミニ菜園が始まりました!ご利用者様はただいま間引きに夢中になっています。大きくなるのが楽しみでね。栽培の様子は随時ウィークリー山の手でご紹介いたします。カラダラボ山の手では機能訓練はもちろん、地域の皆様のコミュニティの場としてもご利用していただけるような様々な取り組みを行っています。地域に根差したカラダラボ山の手にぜひ遊びに来てくださいね。皆様のお越しをお待ちしています!

 

おしらせ

札幌市認知症カフェ認証

オレンジカフェ「おっぽ」

 

ninchisho-cafe

カラダラボ山の手が開催する、第3回目の認知症カフェです。認知症カフェは「認知症の方、ご家族の方、認知症に関心のある方、専門職の方など、どなたでも気軽に参加でき集う場」です。お茶を飲んでゆっくり過ごしたり、認知症に関する相談受付、介護に関する本・絵本の展示など盛りだくさんの内容で行います。ぜひお越しください。

第2回の様子はこちら→おぽぶろ「オレンジカフェ『おっぽ~ひな祭り~』」

 

 

CIMG4720

♥認知症カフェとは?

認知症の人とその家族が、地域で孤立することを防ぐとともに、認知症についての地域住民の理解の促進、認知症の人と家族を支える地域づくりを行うことを目的にしています。

認知症カフェ内イベント(予定)

10:30~ 職人さんと一緒にあつあつドーナツ手作り体験(形づくり体験)限定10名(要予約)

11:00~ ケアマネジャーと話そう(地域で使える公的サービスのお話)

12:00~ ドーナツ揚げ・試食会

13:00~ 札幌市西区ご当地体操「エコロコ!やまべェ誰でも体操」&イスストレッチ

 

参加費:¥300(手作りお菓子&選べるドリンク付き)

日 時:6月9日(土)午前10時~午後3時

場 所:カラダラボ山の手

西区山の手1条6丁目5-15 エルム山の手1F(山の手通り沿い・ホーマック向かい・ツルハ隣り)

対 象:どなた様もお気軽にお越しください。ドーナツ手作り体験希望の方は事前にご予約ください。

 

やまべェ体操もあるよ~

yamabee21

やまべェをクリック!!

問い合わせ:山の手 011-676-8161(平日9時~5時まで)

 

 

 

 

Posted in 山の手

一緒に♪

投稿日:2018年5月25日  /  宮城野

おはようございます!仙台宮城野の越前谷です(^O^)/

今日は28℃くらいまで暑くなる仙台(;´Д`)寒暖差の大きい毎日に身体がついていきませんね(>_<)
昨日のブログでもご紹介した「熱中症対策」!ご利用者様だけではなく、スタッフも実践していきたいと思います!(^^)!

昨日の午後もいい天気の中、屋外歩行訓練を実施!ラボの近くの公園で体操しました♪♪
IMG_5043
とても気持ち良さそうですね(^^)お見せ出来ないのがもったいないくらい、いい笑顔の写真が撮れました☺
IMG_5041
こちらの男性のご利用者様は、なんと92歳!!!公園のベンチを使って、腕立て伏せ!
とってもお元気です\(^o^)/

もちろん、施設内でも訓練はしっかり行っていますよ(*^_^*)
IMG_5039
こちらのご利用者様は、久しぶりに自転車を実施!「足の力をつけて、頑張りたい!」としっかりこがれていました!(^^)!目標達成出来るように、一緒に頑張っていきましょうね!(^^)!

立位でのレッドコードも!
IMG_5037
骨トレでもご紹介した、段差の昇り降り訓練を実施!

先週の外出レクリエーションで、ご利用者様の新たな目標を聞くことが出来たり、前向きな言葉が増えていたように思います(*^_^*)とても嬉しいです♡ご利用者様と一緒に頑張っていきたいと思います!(^^)!

Posted in 宮城野

筋トレ、骨トレ、そして、、、、

投稿日:2018年5月24日  /  宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日の仙台はとても天気が良く、絶好の散歩日和となっています♪♪

積極的に屋外歩行訓練!そして地域清掃活動♪♪
歩くことで足も丈夫になり日光浴で骨も丈夫になり良いことだらけです(^O^)/

IMG_5025

IMG_5021

IMG_5024

そしておさらいですが、自宅でできる筋トレメニュー(^^)/

IMG_5017

自宅でできる骨トレメニュー!

IMG_5015

ご自宅でもやっているという声を聞くととても嬉しいです!!!

そして今週は熱中症予防♪

IMG_5018

今年の夏は特に暑いと予想されていますので未然に防いで頂きたいと思います!

Posted in 宮城野

ミニゲーム

投稿日:2018年5月23日  /  帯広中央

こんにちは!

カラダラボ帯広中央です!

今回紹介するのはうちわを使ったミニゲームです!

ペットボトルのキャップを隣の人に渡し繋げるゲームです!

ブログ用2

簡単そうに見えますが意外と皆苦戦…

ブログ用

 

 

 

 

成功した時は皆さん大喜び!!ブログ用3

少し工夫するだけでこんなにも、盛り上がるんですね!

喜んでる皆さんを見ているこっちも笑顔になってしまいます^^

これからも色々試行錯誤し皆さんを楽しませていきます!!

以上カラダラボ帯広中でした!

Posted in 帯広中央

魔法のことば

投稿日:2018年5月23日  /  天童老野森

皆さん こんにちは(^^ゞ

前回のブログでも気温の話題が出ましたが、昨日はまさしくその通り!!
朝は9℃で暖房・午後からは29℃で冷房と、20℃も差がありました。
寒暖差が激しい所で名の知れた山形の特色が最も感じられた一日でした。

そして今日は冷暖房が要らない 過ごしやすい穏やかな気温でした。

さて、天童ラボでは、現在たくさんのADL訓練を行っています。
脳トレ・手指動作・箸操作・口腔体操・家事動作・歩行等々。
DSC01327
DSC01464
DSC01480
DSC01384

その中で、ほっこりするエピソードがありました。
ア~オの言葉が頭につく言葉の書き出しをして頂いたところ、
DSC01516
ん!?
アに 『ありがとう』
オに 『おかげさま』
利用者様に「素敵なことばですね。」と話しかけたところ
「ここでみんなにお世話になっているから。」と。
DSC01068

じ~んと胸が熱くなりました(≧◇≦)
こんな嬉しい魔法の言葉を頂戴して、私達こそ
「ありがとうございます!!」
皆さんとの出会い・繋がりで感激し感動の毎日です☆彡

ラボで過ごす時間が皆さんの原動力となれるよう、スタッフ一同パワー全開で皆さんと一緒に頑張ります!!

明日も皆さんにとって良い一日になりますように…。

押野がお送りいたしました(^O^)/

Posted in 天童老野森

100まで

投稿日:2018年5月23日  /  ひたちなか

こんにちは(^^)/カラダラボひたちなかです。

日中の暑さがあり、水分補給をよりこまめに行ってもらっています。

来所時にお配りしている水のペットボトル550mlが
二時間ほどで飲み終わっている方もちらほら。

トイレに行きたくないからと飲む事が億劫になる方も多いですが、
やはりこれから暑くなるので、運動後の水分補給は積極的にお勧めしています!(^^)!

さて。

最後のメニューでみんなで集まり、風船のパス回しを100回目指しています。

IMG_8530

76回くらいで落とした時の無念さ・・・。
しかしそこで
「気を取り直して、もう一回!」と声を出して下さる方がいると

「よし!!」ってみんなで気合いが入る感じが分かります(^_^)

結果、100回を上回る回数をこなす事ができ、

「これで心おきなくすっきりして帰れる!!」と皆様爽快な笑顔でした(^^)/

Posted in ひたちなか