カラダラボ 網走 のブログ

網走神社祭り

投稿日:2018年8月17日  /  網走

こんにちは、カラダラボ網走です。

今年もやってきました、網走神社祭り。
8月14・15・16日は網走では商店街に出店がたくさん並びます。
希望者のみ外出レクとしてお祭りへ参加してきました。

DSCN3489
DSCN3490

あいにくの天気となりましたが、傘をさしながら
屋台をのぞき、ご家族のお土産を買うなど大変楽しまれておりました。

DSCN3500

何十年ぶりかに小学生の頃の友人に会われ
昔の話に花が咲くなどとても喜ばれておりました。

雨が強く行けなかった利用者様も来年こそは行きたい!と
お祭りに参加された利用者様もまた来年も行く!と
笑顔で話されておりました(^^)

Posted in 網走

東藻琴芝桜公園

投稿日:2018年5月21日  /  網走

花見

菅井様カラダラボ網走店では、今年もお花見外出レクを行いました。
お花見と言っても網走で桜が見られる時期が短いことや
桜が咲いている場所が天都山という山のほうにあるため
東藻琴の芝桜公園への花見を行っています。
今年はあいにく気温が低い1週間で雨が降った日もありましたが
大勢の方が参加してくださいました。
利用者様には喜んで頂き
「また、来年も行こう!」と言ってくれる方がおおく
新たな目標ができました。

また来年も一緒に行きましょうね♫

Posted in 網走

網走神社祭り

投稿日:2017年8月17日  /  網走

DSCN0521DSCN0531
14.15.16日は網走のお祭りでした。
カラダラボ網走店は出店の出ている商店街に近いので希望者のみですが外出レクとして
利用者さまと一緒にお祭りへでかけました。
久しぶりの出店の屋台を楽しみながら、ご家族へお土産を買う方もいました。
楽しんだ後の帰り道はラボまでの道のりがなかなか遠く感じた利用者様も
いましたが、皆様無事に元気に帰ってきました。

Posted in 網走

タオル体操

投稿日:2017年8月7日  /  網走

DSCN0472
網走店では利用者様にタオルを一枚ご持参頂き、タオル体操を行っています。
身体をこする動きで肩関節を動かしたり
身体をゆっくりひねったり
足のつま先までこすりながら足のストレッチを行ったり。
いろいろなパターンを考え
現在はプリントがNO.3になりました。
少しだけ頭を働かせるような動きを取り入れ
できるできない様々ですが
出来ないときも必ず利用者様の間で笑いが起きています。
大きな声で笑えるっていいですね!

Posted in 網走

ありがとうございました!

投稿日:2017年7月20日  /  網走

abasiri青山様2IMG_0432
報告が遅れましたが・・・
7月16日(日)網走市エコーセンターで第5回ラボジャパン全体研修が行われました。
午前中はラボジャパン大森常務取締役の
実技リハビリテーションの指導から始まりました。
現場で即使える指導はとても勉強になり質問が飛び交う勉強会となりました。
網走市役所の方にも協力をお願いして、網走市の総合事業の取り組みと今後の動向のお話をして頂きました。
今回の研修は青山プロダクション代表取締役 青山夕香様が
コミュニケーション能力の向上と言う題材で講義においでくださいました。
青山様が講義を始めると会場がパッと華やかになるような存在感で
スタッフ一同圧倒されながらも、青山様の素敵な笑顔と楽しい講義の内容に
笑いが溢れる本当に実になる時間を共有させていただきました。

田中社長をはじめ本部の方も早い時間から遠方よりおいで下さり
有り難うございます。
田中社長からは介護業界の今後とカラダラボ
のお話があり
水分摂取の重要性、自立支援に携わる者としてこれから真剣に取り組まなくてはいけないこと。気づかされ、考えさせられる内容でした。

研修会で学んだ事を、学んで終わりにしないために
どう職場に生かし利用者様のもとへ届けるか考え、実行して、学び続けていきたいです。先ずは感謝の気持ちを伝えていこうと思います。

感謝をこめて参加下しました皆様に、有り難うございます。!(^^)!

Posted in 網走

職業体験

投稿日:2017年7月12日  /  網走

こんにちは
カラダラボ網走です(^^)
お久しぶりの更新です!!

さて、今日は小学生の職業体験学習がありました。

1

2

今回の職業体験学習で学んだことは
小学校の学芸会で発表されます。
幅広い年代のかたにカラダラボを周知して頂きたいと思います。

利用者様からも「子供達と一緒に運動して楽しかった。元気をもらった(^^)」と喜ばれておりました。

Posted in 網走

ラボジャパン(網走店・紋別店・遠軽店)合同研修

投稿日:2016年8月5日  /  網走

皆さんお久しぶりです。カラダラボ網走です!
5月以来3ヶ月ぶりの登場です(^^)v

先月のお話なのですが....

第2回 ラボジャパン合同研修 が開催されました。

ヒューマンリンク田中社長と澤田さんに貴重な時間を割いて頂き、
はるばる網走まで...
また、ラボジャパン顧問 大森達也先生 にお越し頂きました。

写真 2016-07-16 13 09 23

研修内容は「介護業界と医療業界の今後の動き」ということでラボジャパンでは
今後どう取り入れていくか今後のラボジャパンに乞ご期待(^^)/

研修後は他店との交流を深めるということで
卓球大会を開催いたしました。

優勝チームは近藤社長からの金一封!!!!!
みんな白熱しておりました。

網走チームは残念ながら優勝はなかったものの
写真 2016-07-16 19 47 56

ヤングチーム中井・佐藤ペアがブービー賞を頂きました(^^)v

社長チーム近藤社長・大森顧問ペアは準優勝!!
写真 2016-07-16 19 43 47

今回の卓球大会を含めチームの団結力が一段と強くなったと思います\(^o^)/

Posted in 網走

今週は「お花見週間!」です。

投稿日:2016年5月22日  /  網走

こんにちは!
 カラダラボ網走では、外出レクとして5月16日~20日に掛けてそれぞれの曜日と時間帯に応じて
ラボから、大空町東藻琴に在る「芝桜公園」に行きました。

芝桜公園

右後方にある物が気になりますよね
あれはね、
東藻琴のキャラクター「ノンキ―」です。

ノンキ―

もう一つは、どでかい「ニポポ」です。
場所は網走から斜里方面に向かう海沿いに在る海鮮市場と云う所です。

ニポポ

真ん中に聳え立つどでかい人形がニポポです。
「ニポポ」とは、アイヌ語で「木の小さな子」「木の人形」などの意味がありどんな願いも叶えて幸福を
もたらしてくれると信じられ病気やケガ等から身を守る「お守り」としてアイヌの人々の家庭に置かれて
いたと云われています。
それにしても、ちょっと大きすぎますね。とても、家の中には置けない。
そのため、ここで写真を撮られた方が幸福になりますようにと願いを込めて、ここに設置されたとか
しないとか、、、、、、、

さて、皆さん楽しんで頂いたようです。

週に2~3回と来所されている方はその内の1回を外出レクにして頂いてそれ以外の日は、通常通りの
メニューをこなして頂きました。気分転換になったのではいかなぁと思いますが、如何でしょうか?

芝桜公園の全景が見たい方は是非カラダラボ網走までおいでください!!
お待ちしてま~す!!!

カラダラボ網走では、♪無料体験・見学♪を受け付けております!

興味のある方は

網走 0152-67-7168

まで

☆スタッフ一同、おまちしてま~す☆

地獄の番人こと「ハッシー」でした。

Posted in 網走

新生!カラダラボ網走!

投稿日:2016年5月10日  /  網走

こんにちは!!カラダラボ網走です。久しぶりの更新になります!!
先ず始めに、新生ラボ網走の新鋭スタッフを紹介しますね。!!!!
トップバッターは「玉手箱の玉ちゃん」」こと玉手 ひろみ!
玉ちゃん
2番手は「中井貴一の中井に木村拓哉の拓哉」こと中井 拓哉、網走の一人スマップです!!
なかいくん
3番手は「小林幸子にそっくり」ユッカこと橋本 由香!!!
ユッカ
4番手は「癒し系フェイス」ひろくんこと佐藤 広基!!!!
ひろくん
さて、殿に控えしは、「地獄の番人」ハッシーこと橋口 浩!!!!!
ハッシー
以上!!!!!!
さぁこれから、新生カラダラボ網走がどんなレジェンドを作っていくのかお楽しみに!!!!!!!!!

カラダラボ網走では、♪無料体験・見学♪を受け付けております!

興味のある方は

網走 0152-67-7168

まで

☆スタッフ一同、おまちしてま~す☆

ではまた。

Posted in 網走

お久しぶりです。

投稿日:2015年11月16日  /  網走

お久しぶりです。

カラダラボ網走です。

すっかり寒くなり、北海道はもうすぐ冬到来です。

網走店はスッタフが入れ替わりがあり10月に1人と今月9日から2人

そしてドライバーさんが1人16日から入り、新規一転で頑張りたいと思います。

皆さん、これからも網走店を見守って下さいね。(*^^)v

鈴木厚子こと、あっちゃん

福原めぐみこと、ふくちゃん

 

高畑貴美恵こと、きみちゃん

です。よろしくお願いします\(^o^)/

 

Posted in 網走