カラダラボ 函館赤川 のブログ

香雪園にて!

投稿日:2018年11月27日  /  函館赤川

こんにちは!カラダラボ赤川の松岡です。
今回は、リハビリの成果を評価する為、年に一度の外出評価を行いました!
紅葉の下を歩きながら、皆様しっかりとした足取りで遊歩道や落ち葉の上を歩行されておりました。
紅葉も綺麗で皆様、楽しまれておりました!
参加された利用者様から、松ぼっくりと木の枝を使った飾り物を頂きました(*^▽^*)
IMG_2503

Posted in 函館赤川

赤川水源地の紅葉、きれい!と笑顔

投稿日:2018年11月20日  /  函館赤川

こんにちは。カラダラボ函館赤川の福田です。

日頃、カラダラボでは歩行訓練として、外を歩く、という訓練を時々行うのですが、写真の3名は長い時間の歩行ができない、みんなについていけない、トイレが近いからみんなに迷惑をかけるから、等の理由で他の利用者様たちと外出に行きませんでした。
しかし、せっかく紅葉がある時期なのに、見れないなんて可愛そうと思ったので、すぐ近くの赤川水源地(笹流貯水池)に少しだけ行きませんか?と問いかけると、「本当は行きたいんだ」と話されたので、これは行くしかない、と思い、行きました。

すい

いざ、赤川水源地につきました。「わー、きれいだ。こんなのもう生きてる間に見れると思ってなかった」など、とても喜ばれ、少しだけ降りて、写真だけ、撮りますか?と伝えると、3名みんな、すぐ降りてくれました。すると、どうでしょう。歩けないと思っていたはずなのに、きれいな紅葉の木に向かって、歩いていくではありませんか。ビックリでした。このまま奥に行くと、帰りも同じだけ、歩くことになるので、そのへんにしましょう、と声をかけないと、どんどん楽しそうな笑顔で歩くのです。転倒できないので、しっかりと見守りしながらの歩行訓練をしました。

この笑顔と力強いガッツポーズを見てください。「本当に良かった。きれいだ。」と連発しながら、車に乗りました。また来年、きれいな紅葉や景色を見に行きましょうね、とその日を終えました。

すいげ

Posted in 函館赤川

上磯イオンへ(^_^)

投稿日:2018年10月18日  /  函館赤川

こんにちは、カラダラボ函館赤川です。

天気も良く、外出には良い日だったので、大型スーパーへ買い物兼歩行訓練へ!

image1

食欲の秋! 皆さん、色々な食品を購入されていました。

カフェで休憩される方も(^_^)

image2

Posted in 函館赤川

屋外歩行訓練に行きました。

投稿日:2018年9月27日  /  函館赤川

こんにちは、カラダラボ函館赤川です。

天気も良く、四季の杜公園に、屋外歩行訓練に行ってきました。

image1

image2

函館山が綺麗に見えていました!(^^)!

Posted in 函館赤川

緑の島に!!

投稿日:2018年9月20日  /  函館赤川

こんにちは、カラダラボ函館赤川です。

天気の良い日が続き、気持ち良いですね。

DSC_0277

緑の島で歩行訓練をしてきました! 皆さん汗だくになりながら、歩行されていました。

Posted in 函館赤川

元町西部地区散策

投稿日:2018年9月18日  /  函館赤川

こんにちは!カラダラボ赤川の松岡です。
今回は、ロープウェイ駐車場から元町公園まで散策して来ました。
IMG_2226
以前、元町周辺に住んでいた利用者様が昔の街の様子を説明して下さり、参加した利用者様を含め楽しんで来ました!
道中、ソフトクリームの割引券を配っているお店の人に声を掛けられ、ソフトクリームも食べて来ました(*^▽^*)
皆さん楽しい時間を過ごす事が出来た様です!
IMG_2228

そして、先日の北海道胆振東部地震の影響で、函館市もまだ余震が続いています。皆さん不安な日々をお過ごしかと思いますが、体調には十分お気を付け下さい。

Posted in 函館赤川

災害における準備しておくべきもの

投稿日:2018年9月11日  /  函館赤川

 このたびの北海道地震、本当に今までにない強いもので、とても大変な状態であります。函館にとっては、初めての体験で、どうすればいいのかと、バタバタとあわてていた方々も少なくないのではないでしょうか。
今もまだお店には、肉類や乳製品などの場所が空っぽになっているところが多いです。早く全て北海道全体がふつうに生活できる状態に戻ってほしいと願う毎日です。
テレビなどで、災害の情報が流れており、本当に恐ろしいことが起きていたんだと認識させられます。今も余震が続いております。函館は電気はつかないという時間が結構ありましたが、水は出るところが多かったので、助かりました。でも、また、いつ大きな地震が起きるか、わかりません。明日は我が身です。
そのためにも、今後少しずつ災害が起きたときのための準備をしておくことが必要だと思います。最低、用意すべきものを少しあげてみたいと思います。

(1)ウェットティッシュ、赤ちゃんのおしりふき
(2)水
(3)毛布、ひざかけ
(4)お菓子類
(5)生理用ナプキン
(6)マスク
(7)携帯電話(スマホも)、充電器(手回し)
(8)カイロ
(9)カセットコンロ
(10)カップラーメン、とにかく長持ちする食べ物
(11)パックごはん
(12)薬
(13)お薬手帳、保険の手帳など
(14)お金(通帳)
(15)ラジオ、電池(大きさ色々)、懐中電灯、ランタンなど

ほか、いろいろありますが、最低このくらいは必要なのではないか、と思い、書きしるしました。参考になれば、と思います。
まだまだ大変な思いをされている方々、早く復旧し、通常の生活に戻れるようになることをお祈りしております。

Posted in 函館赤川

あぐりへい屋にて!

投稿日:2018年8月30日  /  函館赤川

こんにちは!カラダラボ赤川の松岡です。
以前より、利用者様があぐりへい屋のトマトシェイクを飲んでみたいと希望があった事から歩行訓練を兼ねて行く事になりましたー!
利用者様の、希望で写真は載せられませんが店内に入り早々に購入され食べておりました!
他の利用者様も参加されていたので、ちょろちょろしていると、何とシェイクを飲み終えた後トマトソフトも食べておりました(*^▽^*)
普段はリハビリに熱心な方なので、こんな一面も有る方なんてと驚きました!とても美味しそうに食べておりましたよー(*^_^*)
他の利用者様も、お買い物を各々で楽しまれておりましたー!
image1
皆さん段々と涼しくなって来ましたので体調を崩さない様に気を付けて下さいねー!

Posted in 函館赤川

筋肉の働き&役目

投稿日:2018年8月23日  /  函館赤川

こんにちは。
カラダラボ赤川の福田です。

体調崩していませんか?
今年の天候は本当に夏8月なのに、黒岳に雪が降ったり、40度近くまで暑くなったり、と、人間の身体に大ダメージを起こしかねない状態が続いています。これからも天候に負けず、栄養&水分&運動をして、元気に生き抜きましょう。

ラボでは、筋肉強化に力を入れています。
末永く、ご自分の足で歩いて、生活できるように、力を入れております。

筋肉は体内の臓器や心臓など、様々な器官を動かしています。血液をポンプの様に全身に送りだしてもくれています。胃や腸の蠕動運動によって消化をうながしたりもしてくれています。地球の引力に負けず、姿勢を整えて支えてくれているのも筋肉。その中でも一番、生きているうちに必要に感じるのは、やはり歩ける力ではないでしょうか。女性であれば、包丁を持てる手の力も必要ですよね。熱を生み出すのも筋肉ですので、これら全てをバランスよく、最低限、育てていけるように、これからも一層、運動をしていきたいと考えております。

いつも笑顔で元気に、ラボに来れば、楽しいと思っていただけるよう、また、いつの間にか、前より歩けるようになったわ~、と感じていただけるよう、スタッフ一同、がんばっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Posted in 函館赤川

四季の杜公園にて

投稿日:2018年8月16日  /  函館赤川

こんにちは、カラダラボ函館赤川です。

四季の杜公園に歩行訓練をする為、行ってきました。

image2

皆さん元気に、自然を満喫されていました(^_^)

image1

函館山もきれいに見えていました!!

Posted in 函館赤川