カラダラボ 江別文京台 のブログ

365日記念日(≧◇≦)

投稿日:2019年2月19日  /  江別文京台

皆さん!こんばんわ!
カラダラボ江別文京台です!!
先週の天気予報で今週は春らしい陽気になりますよ~と言っていたのでワクワクしていましたが…
昨日出勤しようと外に出たら寒かったのでションボリしてしまいました(;´・ω・)
まだまだ春到来は先延ばしになりそうですね…(´-ω-`)

さて今日は記念日の話を少ししていきたいと思います。
私たちにとって記念日といったら誕生日・結婚記念日などが一般的ですよね?
しかし実際には365日毎日何かしらの記念日があるんです!!!
文京台では始まりの挨拶の際にその日の記念日を紹介しているんですが…
色々な記念日があって中には普段家事などで大忙しの主婦を休ませてあげる「主婦休日の日」や1129(いいにく)といった
語呂合わせでいい肉の日でお肉が安くなったりと面白い記念日もあるんですよ!!!
利用者様の中には新聞やテレビなどを見て調べてきて私達よりも先に発表してくださる方もいらっしゃいます(笑)
このブログを見て今日が何の日か気になった方はぜひ調べてみて下さい(^^)/
DSCF9005

ではまた次回のブログでお会いしましょう!

Posted in 江別文京台

久し振りの快晴日ですね(*´▽`*)

投稿日:2019年2月15日  /  江別文京台

皆さん!こんばんわ!(^.^)/~~~
カラダラボ江別文京台です(=゚ω゚)ノ
雪将軍がやっと過ぎ去り久し振りの快晴日になりましたね☆
昨日までは利用者様と外を歩く際冷たい風が顔に当たるたびに突き刺さるような痛みがありましたが
今日は風もなく気温も低くなかったのでとても歩きやすかったです(*^_^*)
来週からは春らしい気温になるみたいなのでもう少しの辛抱ですかね??

さて昨日まではびっしりと雪が降り除雪をしてもすぐに積もってしまって1日に何度も除雪作業に追われる
方がたくさんいらっしゃると思います。
今日は少しでも楽に除雪を行うコツを3つ程ご紹介したいと思います。
➀身体全体を使う
スコップを使う際は腕の力だけに頼らずに足や腰も使った方が効率的です。雪を持ち上げるときは、背筋を伸ばして膝を曲げて
身体全体で持ち上げるようにするとさらに良いそうです。
また雪を持ち上げる際は雪山に近づいた方が軽い力で雪を持ち上げる事が出来るそうです。
スノーダンプを使う際は上半身に力を入れず、腰から進むのがポイントです。

➁身体をひねりすぎない
身体をひねりながら雪を捨てるのは、腰を痛める原因になるので注意しましょう。
投げる際は投げる方向に身体を向けて正面から捨てるように心掛けてください。

➂ゆったりペースで除雪を行う
除雪は重労働です。特に大雪や除雪車が残した固くて重い雪の処理はとても大変です。
短時間で除雪を片付けようとはせず、無理な作業は避けましょう。
最初から激しい運動を避けてじょじょに身体を慣らしながら作業をするのが肝心です。
時間に余裕をもって行うようにしましょう!
頑張り過ぎて急に血圧や脈拍を上げる事は筋肉や関節を痛めやすくなる原因になるので注意が必要です。

以上3点を意識して残り少ない除雪を乗り切りましょう!
私達スタッフも頑張ります!!
DSCF9002
久し振りの快晴の景色と…

DSCF9004
除雪道具達☆

ではまた次回のブログでお会いしましょう!!

Posted in 江別文京台

雪の日

投稿日:2019年2月12日  /  江別文京台

こんばんは(^ω^)

今日は朝起きてから雪が凄くて、そのうち晴れてくれるかなぁ?と思っていましたが午前中はずっと雪が続いていていましたね((+_+))

風も強かったので地吹雪でした。

雪の積もる地方の皆さまは、除雪の際に身体を痛めたり、事故を起こしたりなど、無理をし過ぎない様に気を付けて行って下さいね。

今日のような雪の日はいつが最後になるかなぁ|ω・)

春が待ち遠しいですよね♪

本日の、昼食時の様子です↓↓

IMG_0036

今日のメインはタラの野菜あんかけで、美味しかった、とご利用者様は食べて下さりました(#^^#)

汁物は青さの味噌汁でしたが、食べたことが無い方もいらっしゃったようです! お味噌汁の青さは個人的には大好きでオススメです。

食事は生きていく上でとても大切な栄養素になるので、一日3食、バランス良く摂取していきましょうね\(^o^)/

では、まだ寒い日が続きますが明日も頑張っていきましょう♪

Posted in 江別文京台

最強寒波

投稿日:2019年2月8日  /  江別文京台

こんばんは(^ω^)

カラダラボ文京台です。

さて、テレビをつければ道内最強の寒波!!と、連日言われていますが、普段から氷点下を経験してる道産子の皆さまはあまり変わらない日常を過ごし、元気に運動をしています。

しかも強風の中でも屋外歩行へ!!

IMG_0026

さすがです!

さて月も変わり体力測定週間。

IMG_0021IMG_0022

3ヶ月ごとに皆さまの体力の変動を見ながら、維持・向上の為、又は、動作訓練への計画の見直しなど、測定結果でメニューの追加などスタッフで話し合います。

外は吹雪で大寒波の中ではありますが、今日も文京台ラボスタッフは皆様に元気を頂き、残り少ない冬の季節を寒い寒いと言いながら満喫しています。

今週は節分週間。

鬼も寒さも一緒に吹き飛ばしましょう。\(^o^)/

IMG_0011

IMG_0013IMG_0011

こんな寒い日は 早く明日になればいい・・・なんて思っていたのに・・・
この日を大事にしている人もいるんです。

今日は大事なスタッフの誕生日(^ω^)

みんなで一緒にハッピーバースデーしました。

IMG_0035
利用者も大事ですが、仲間も大事です。

明日から又頑張りましょう。(^ω^)

ではまた来週~!

Posted in 江別文京台

節分ですね~!

投稿日:2019年2月5日  /  江別文京台

寒い日が続いてますね~!

みなさん、体調は崩されていませんか?

いよいよ2月になりました。今月を乗り切ると少しずつ暖かさを感じられる日があると思います。

風邪等ひかないよう、気を引き締めて頑張っていきましょうね!

2月と言えば、行事が二つありますよね。

2月3日は節分でした。14日にはバレンタインデーもありますね~!

3日は日曜日で、皆さんもご家族で豆まきをした方もいらっしゃるとは思いますが、文京台でも豆まき行事をやっ

ています。今週の月曜日から一週間、スタッフが鬼になり新聞紙を丸めた豆もどきですが、皆さんに投げていた

だくというゲームをしています。

皆さん優しい方が多く、痛くないように・・・と、遠慮しながら豆もどきを投げていらっしゃり、鬼は感動して

いました!!大笑いありの楽しい時間を過ごさせていただいております。

今日は鬼の写真を載せます!
DSCF7006
一体、誰でしょう???    バレバレですね!

今週、一週間!日頃のうっぷん、ストレスを発散して下さいね!

では、またみなさんにお会い出来る日を楽しみにしています。。。

Posted in 江別文京台

【ダイエット計画】始まりました!!

投稿日:2019年2月1日  /  江別文京台

皆さんこんばんわ!

1月も終わり、2月に入りましたが

皆さんいかがお過ごしですが?

最近文京台ではこんなお悩みの方が

増えてきました!

『痩せたいんだけどどーしたらいいの?』

特に女性方は永遠のお悩みですよね

そんなお悩みに応えていきたいと思い

今月から文京台では『ダイエット計画』を始めました!

ダイエットの資格を持ったスタッフが

1人1人に合った運動の仕方や食事の摂取方法など詳しく

アドバイス等していきます!!

ちなみに痩せたい方は腸内環境を整えるのが近道に

なってきます。

食物繊維を摂取したりすることで環境は整ってきますね!!

意外に腸内環境が整っていないかたは多いです。

1つの目安として正面から見た時におへそが『縦』ではなく

『横』に見えるのであれば腸内環境が整っていない

可能性が高いです。

そのような話し等をしながら進めていきます!

まだまだ始まったばかりなので

結果などは随時お知らせして行きますので

お楽しみを!!

Posted in 江別文京台

雪かきのコツ??

投稿日:2019年1月29日  /  江別文京台

こんにちわ!

最近雪の量も増えてきて

皆さん雪かき大変ではありませんか?

腰が痛くなったや足が痛くなった等

文京台でもそんな声が増えてきましたので

今日は身体の負担が軽くなる雪かきのコツを

皆さんに教えていきたいと思います!

➀準備体操

除雪中は重い雪を持つことで力んでしまい

血圧や脈拍が上がることがあるのでしっかりと

準備体操を行い、特に下半身のふくらはぎを伸ばす事で

全身血流を循環させることで貧血予防にもなります。

➁身体全体を使う

雪かきは腰や足などの全身を使って行います。

腕だけの力を利用すると疲れやすく、痛めやすい!

腰を曲げている前かがみの姿勢は腰に負担にかかるので

膝を曲げ、背筋を伸ばす事が大事です。

雪を捨てる時に身体をひねり過ぎるのも腰を痛める

原因の一つなので、捨てたい方向に身体をしっかりと

向ける事が大事になります。

以上の2つを意識することで

普段雪かきの効率が上がりますので

是非お試しを!!

まだまだ雪は降ってきますので

皆さん気を付けて下さいね

Posted in 江別文京台

北海道らしさ。

投稿日:2019年1月25日  /  江別文京台

こんばんは(^ω^)

今日の天気予報は一日雪マークがついておりましたが、降ったり止んだりの天気でした。

北海道と言えば、冬のイベントである雪まつりの準備の為に今は大通り会場で雪像作りが行われている様です。

雪像作りの皆さま、この寒い中お疲れさまです(人”▽`)

毎年雪祭りに行くわけではないですが、北海道らしさが感じられるのと、賑わっている事を見聞きすると何だか安心感がありますね♪

ところで、今週のゲームですがご利用者様がご自宅から持ってきて下さった「ぐらぐらゲーム」というのを行っています!

人の形をしたものを一つ一つ倒さない様にどんどん積み重ねていくゲームです。

倒さない様にしなきゃ!と思うとドキドキするのと、バランスを見て何処に置いたら良いかを考えさせられます。

倒れてしまった瞬間は、「あーー!!」と皆揃って発声。ゲームを実施された方は、面白いね~と喜こばれておりました♪

ご持参下さったご利用者様、有難うございました\(^o^)/

DSCF7002

では、また次回(´ω`*)

Posted in 江別文京台

避難訓練

投稿日:2019年1月22日  /  江別文京台

こんにちは!

カラダラボ文京台です。

昨日の大雪が噓のように今日は晴れてあったかいです。(^.^)/~~~

昨日は久々のホワイトアウト…

昨日は久々の雪に埋もれる…

おまけに車がはまりそう…

でも、そんな状況で送迎車の中では、皆様の不安げな声が…

あるかと思いきや、私達を信頼して安心して頂いているのか、車の中でも、楽しそうな笑い声が...

そんな会話を聞いてるうち、ラボへ到着~
IMG_0001

IMG_0006

楽しく運動しているうちにお昼にはすっかりと晴れ間も見え朝の悪天候が噓の様でした。

さて、今日は避難訓練。

IMG_0014

いざという時慌てず、焦らず、怖がらず...

そんな時にもしっかりと行動できるように私達も、利用者様も一緒になってしっかりと訓練しました。

備えあれば患いなしですね。\(^o^)/

Posted in 江別文京台

しばれますね~!

投稿日:2019年1月18日  /  江別文京台

こんにちは!江別文京台店です。

みなさん、この吹雪でご自宅は大丈夫ですか?

雪と風で吹き溜まりが大変な事になり、除雪で苦労されているご利用者様も多いと思います。

排雪も追いつかず、道路も細くなり対向車が来てもすれ違う事もできない状態です。

送迎でも遅れてしまう事が多々あり、ご迷惑をかけてしまっていて本当に申し訳ありません。。。

除雪で腰を痛めてしまっているご利用者様も多くなっています。

みなさんも無理をせず、まずは一番に身体の事を大切にして下さいね!

この吹雪の中、通所されたご利用者様はほとんど室内歩行されていますが、やはり屋外歩行に

出たい方もいらっしゃって、完全装備のまかないで冬を楽しんでいます!

戻って来てからの暖かいラボに幸せを感じるんですよね。

ただ、心配なのがこの時期、血圧ですよね~。

普段、正常値のご利用者様でもやはりこの寒さで血圧が高くなってしまう方もたくさんいます。

自覚症状はないにしても、高血圧はやはり怖いです。

エネルギーや食塩の過剰摂取には注意してくださいね。

肥満も血圧の上昇に影響します!

みなさんは標準体重を気にされていますか?

今日は標準体重の求め方を載せたいと思います。

日本肥満学会という所で出された計算式なんですが、是非みなさんも計算してみて下さい。

・身長(m)×身長(m)×22=標準体重(㎏)  だそうです。

例えば身長が160cmの方の場合だと・・・

1.6(m)×1.6(m)×22=56.3(㎏) となります。

みなさんも、是非計算してご自身の標準体重を維持して健康でいてくださいね。

では、風邪にも注意して・・・

また、文京台店でお会いしましょう!!!  また来週!

Posted in 江別文京台