カラダラボ 函館湯川 のブログ

かぼちゃのソフトクリーム

投稿日:2019年1月19日  /  函館湯川

こんにちは、宮本です。
今日は僕がずっと紹介したかったかぼちゃのソフトクリームを紹介したいと思います。

wpid-20190119081237.jpg

こちらがそのアイスの看板なんですが、
プティメルヴィーユ 金森赤レンガ倉庫BAYはこだて店で販売してました。

たまたまなんですが、金森倉庫に買物を兼ねた屋外歩行で行ったとき、
みんなでここのアイスクリームを食べたらとても絶品で、行く度に食べてます!

程よい甘さでほんのりカボチャの味がして、かぼちゃが苦手な方でも食べるとおいしく感じる事間違いなし!
かぼちゃの入門編としてもいいのではないでしょうか。

まだ、食べたことが無い方は是非食べてみてください。

前回金森倉庫に行ったときは丁度クリスマスの時期だったのでツリーがありました。

wpid-20190119083123.jpg

昼だった為か皆さんは興味が全くないようで素通りでした(笑)
これをみるために金森倉庫まで来たんですが………

そんなこんなで、今年もいろんなところに行ける様に頑張っていきたいと思います!!

Posted in 函館湯川

♪㊗あけましておめでとうございます♪

投稿日:2019年1月17日  /  函館湯川

 皆さんあけましておめでとうございます!
 カラダラボ湯川のアイドル吉田です(*‘∀‘)☆

 皆さんお正月はどのように過ごされましたか???

 子供が孫連れて帰ってきたよ~賑やかだった~!!
 初詣に行ってきたよ~!!
 おせちを作ったんだ~!!!
 などなど、湯川利用者様はとてもアクティブに過ごされていたようです!

 この雪道で転倒なく外出できるのも
 皆様がラボや、お家で訓練を頑張っているからです☆
 これからも頑張っていきましょう(*’ω’*)

 そして今日は、去年のクリスマスの思い出を紹介します!!
川ちゃん

 美味しそうにソフトクリームをほおばる職員(川ちゃん)

image3

 金森倉庫のクリスマスツリーを見に行きました。☆⁑
 観光客が多い中でも、ふらつかず足取りも軽やかでしたね☆

 『今年も春になったら歩いて桜を見に行きたい!!』
 『去年は体調良くなくて出掛けられなかったからもっと体力つける!』
 今年の目標を尋ねると、元気にお出かけしたいという声が多かったようです。
 
 目標達成の為、2019年新たな年も元気に運動していきましょう(‘◇’)ゞ
 
 
 

Posted in 函館湯川

投稿日:2018年12月28日  /  函館湯川

函館湯川から こんにちは!
前回の湯川ブログで紹介されました 伊勢 です(*^_^*)
12月から湯川に異動してきました。
よろしくお願いします♡

さっそくですが…
先週 湯川では クリスマスウィークを開催いたしました!
IMG_0002[2]
IMG_0024[1]
職員がサンタになり 利用者様とみんなで ジングルベルときよしこの夜を 歌いました。
僭越ながら 私 キーボードで伴奏させていただきました!
(ウン10年ぶりに 練習しました…)
皆さん、普段の口腔訓練の成果が出ていて 素敵な歌声でしたよ(*^-^*)/

そしてその後は お楽しみコーナー
われらがリーダー 宮本氏による オンステージ!
IMG_0006[1]
IMG_0007[1]
氷川きよしの ズンドコ節を披露してくれました。
みんな ノリノリで きよしコール(笑)

なんでクリスマスに 氷川きよしなの?って
それは
「きよし」この夜 
だからだそうです…( *´艸`)

そんなこんなで 今年もいよいよ 終わりです。
今年もありがとうございました。
また 来年も よろしくお願いいたします。
皆さんにとって ステキな1年に なりますように…♡

Posted in 函館湯川

投稿日:2018年12月7日  /  函館湯川

こんにちは!カラダラボ湯の川の畠山です。
かなり久しぶりのブログ更新になってしまってすみません。
早いものでもう12月になってしまいましたね・・・
ついこの前初詣に行ったばかりだと思っていたのに・・・

12月に入り湯の川にも色々な変化がありました!まずは若松のカラダラボの利用者様が湯の川ラボにお引越ししてきてくださいました。
初日は皆さん緊張されていましたが、徐々に慣れて頂き、またラボに来るのが楽しみになってくれると嬉しいです。
若松からの利用者様の写真を載せようと思いましたが、断られてしまいました・・・

もう一つの変化は、若松ラボから職員が移動になって来てくれました!
私なんかよりずっと先輩の(年齢じゃないですよ・・・)伊勢里美さんです。
仲間も増えて、その分笑いも増えていくように新生湯の川、頑張っていきます!!
0

函館では毎年この時期になるとカナダの姉妹都市から巨大なツリーが贈られます。
すごい綺麗なんですよ~~

0

Posted in 函館湯川

地震か一か月

投稿日:2018年10月5日  /  函館湯川

こんにちは、函館湯の川の飯田です。

地震から一か月北海道では、まだ避難されている方もおり、今週末には台風も来ることもあり注意が必要です。

函館では停電するということがありましたが、テレビがつかない、携帯の充電が出来ず、電池切れが起きてしまうと情報がわからなくなったりしました。

また、いつ流通などが復旧するかわからないため、改めて食べ物の備蓄の大切さがわかりました。

wpid-20181005074645.jpg

いつまたこのようなことがあるかわからないので、備えはしといた方が良いかもしれませんね。

そして、いち早い復興を祈っております

Posted in 函館湯川

☆☆リフレッシュ!!!☆☆

投稿日:2018年9月18日  /  函館湯川

 こんにちは!
 カラダラボ湯川の、吉田です(^^)/

 9月6日。
 北海道胆振東部地震が起きました。
 函館も、大規模停電や断水などの被害をうけました。
 
 1週間以上経過し、
 スーパーの品物も充実してきて、
 ようやく元の生活に戻ってきていますね。

 ラボ利用者さまも
 『精神的に疲れてる』
 『断水でマンションの階段を何度も往復した』
 『家に閉じこもっていた』
 などの声が聞かれていたため
 急遽、外出歩行を決行しました!!!(*’ω’*)☆

 
緑の島1

緑の島2

【緑の島】釣り人も多く、イワシなどが釣れるそう!!!

緑の島3

 降雪炎

 【香雪園】森林浴を楽しまれました!リスを見れた方も・・・☆

ブランコ

 【ラボ周辺】歩行訓練で近くの公園まで☆
       50年ぶりのブランコに大興奮の利用者さま!!!

 気分転換し、また来年も元気に外出できる様、
 自分の足で歩ける距離を伸ばせる様、
 普段の運動も頑張っていきましょう☆

Posted in 函館湯川

折り紙

投稿日:2018年9月5日  /  函館湯川

こんにちは!  カラダラボ湯川の畠山です

今回は手指体操の一環として行っている折り紙をご紹介したいと思います。

同じ形の折り紙を何個もくっつけて壁飾りを作りました。

早く出来た方は他の方を手伝ってくださり、無事に出来上がりました。 1ヵ月以上かかっての超大作です。

折り紙は、指先を使うので脳に刺激を与えるだけでなく、出来上がった作品を見ると、やはり嬉しいですよね!
IMG_6710

出来上がった作品を手に 皆さんでニッコリ

Posted in 函館湯川

投稿日:2018年8月14日  /  函館湯川

DSC_0192

 こんにちはカラダラボ湯川の飯田です。
 今日は利用者様がユリの花を持ってきてくださいましたので、ユリの花を紹介したいと思います。

ユリは種類がたくさんありますが、日本には15種ありそのうち7種が日本特産種なんだそうです。

 15種のうち、7種が日本特産種というのもすごいですね。

 ユリの代表的なものに、ヤマユリ、オニユリ、カノコユリ、ササユリなどがあります。

 写真の白いユリも綺麗で良いですね。

最近暑かったり、寒かったりと気温が落ち着かないですが、体調にはお気をつけてお過ごしください。

Posted in 函館湯川

☆”楽しみながら運動☆”

投稿日:2018年8月1日  /  函館湯川

 こんにちは!!
 
 カラダラボ湯川の吉田です(^^)/

 暑い日が続いていますね・・・。
 
 こんなに暑いと、
 食欲もわかない、身体がだるい、
 そんな声が聞かれています。

 湯の川店では皆さんの希望もあり、
 積極的に歩行訓練として
 『四季の杜』、『紫陽花園』、『函館公園』、
 『緑の島』、『函館山』、『南茅部』などなど
 お出かけし散策しています☆☆

 7吉

 20180714_101657

 様々な景色の中で、
 歩行訓練を行うことで、
 筋力アップ☆ 歩行状態の改善☆ 足に自信が持てる☆
 気分転換になる☆
 たくさんの効果が期待できます(*’ω’*)

 土曜日の利用者様は、
 踊りがだいすきな方が多いこともあり、
 歩行訓練の時間にみんなで盆踊り~♪

 職員もノリノリで参加しています(笑)

 みんなで楽しく運動して
 暑い夏を元気に乗り越えるゾ~~~( ゚Д゚)!☆

 IMG_6631

 image3

 利用者様が持ってきてくれた
 夏らしいお花です(*’ω’*)☆

image1

 ひまわりとピンクアナベル!!!
 暑い中庭の手入れや、畑仕事。
 頑張りすぎず、水分補給をしっかりして
 また素敵なお花たちが見られるのを待っています**!
 
 

 

Posted in 函館湯川

市民の森、外出レクで取材を受けました。

投稿日:2018年7月28日  /  函館湯川

こんにちは。
湯の川の宮本です。
今回市民の森とトラピスチヌ修道院へ外出レクで行ってきました。

そこでまさかの北海道新聞社の取材の方に遭遇!

20180720_102551

しっかり北海道新聞に載っちゃいました(笑)

wpid-20180726035227.jpg

アジサイ園なんですが種類も豊富にあります。

wpid-20180726035225.jpg

wpid-20180726035223.jpg

wpid-20180726035222.jpg

wpid-20180726035221.jpg

こんなに種類があるなんて知らなかったです。
けど、やっぱり一番は普通の紫陽花が綺麗だなと思いました。

この後は、市民の森の売店に行ってソフトクリームを食べました。
そして、近くのトラピスチヌに!
歩いてすぐのところにあります。

wpid-20180726035226.jpg

こちらにも売店があり、修道院にいるシスターの手作りのものなども売っています。
僕の一番のおすすめは手作りクッキーです。

wpid-20180726040240.jpg

久しぶりのトラピスチヌ修道院や、まだ函館であまり知られていない紫陽花園に
利用者の皆さんも楽しまれていました。
また機会があれば行きたいと思います。
それでは。

Posted in 函館湯川