カラダラボ 上江別 のブログ

雨の上江別店(*´▽`*)

投稿日:2019年7月18日  /  上江別

毛布1枚で寝てると寒さを感じて起きてしまいました。
こんな時に身を引きしまないと風邪をひくんだな~と朝から自分に活を入れて仕事に来ました。
出勤途中の車の中でビーツという野菜の紹介をしていました。
IMG_0601[1]
飲む輸血ともいわれている野菜です。前回の屋外レクで恵庭に行ってきた時も結構知らない野菜があったなぁ。
好奇心旺盛のご利用者様も居て、ロマネスコを購入して早速食べた感想を教えてくれてました。
今回のビーツは野幌のエブリイにあったもので、江別で作っているらしい。
早速買いましたが、まだうちの冷蔵庫に寝かせています。調べるとかなりの栄養価で脂肪肝や高血圧にもいいらしい。
きんぴらやボルシチなどのお料理に向いてるようです。今日家に帰ってから食べて、次回のブログに載せれたらよいかと思います。

次は変わったお花が咲いたとご利用者様が教えて下さったので写メします。
IMG_0598[1]
姥百合とも大葉百合とも呼ばれているようで、庭に植えてから10年間咲かなかったようです。やっと咲いたのよと教えてくださいました。

次は屋外歩行でワンちゃんと写真を撮ったので。IMG_0548[1]
ワンちゃんも花も癒しになります。
それでは今日もワクワクドキドキの運動を始めますか!!!

Posted in 上江別

☆自宅での運動が続けられますように☆

投稿日:2019年7月12日  /  上江別

皆様こんばんは!
江別にも、待望の雨がふりました!!
これで畑も潤ってくれるはずです☆嬉しい☆

そんな今日は、こちらをご紹介!!
IMG_0698[1]
リンクを使って交換が出来る〈キャンディボール〉☆
上江別では、自宅でも運動が出来るように、写真を載せての説明の紙を、一緒にお渡ししています♪♪

ここでも少し、ご紹介したいと思います!
IMG_0693[1]

こちらは、胸郭を広げる動きがメインの運動です。
IMG_0694[1]
呼吸が浅くなってしまう事も予防してくれます。
IMG_0696[1]

これからもたくさんの運動を自宅でもできるよう、
そして身体機能・身体状況の維持・向上を目指していきます!

Posted in 上江別

夏の暑さにむけて

投稿日:2019年7月9日  /  上江別

こんにちは、上江別の小野です。

最近雨が降らない日が続いて
ラボ内に熱がこもっています。

冷房をつけたいところですが
暑さの感じ方の幅が広いため
なかなか思うようにいきません。

高齢になってくると暑さを感じにくくなり
体温が上がって来ても体調不良として感じなくなってきます。

身体は熱中症や脱水症状になっても
「大丈夫」な感じがして倒れる寸前まで気が付かないことも。

日常的に脱水状態だと認知症のようになったりもします。

なので
IMG_0797[1]

水分はこまめに摂るようにしていきましょう。

ラボでの運動の合間ごとに飲んで貰えるよう
これからも声掛けしていきます。

Posted in 上江別

7月になりました!

投稿日:2019年7月6日  /  上江別

みなさんこんにちは!
季節はだんだんと暑くなり、夏が近づいてきました!皆さんは夏は好きですか?
私は夏が一番好きです!

江別の方では晴れの日が続き屋外歩行に参加される利用者様が多くいらっしゃいました!

IMG_0769[1]

歩いている途中にはこのようにお花がきれいに咲いていました。
お花を見ながら歩く事で利用者様同士での会話が増えたり、お花の名前を思い出そうとすることで脳トレにも繋がっています。

皆さんも外歩きをする機会がありましたら周りの風景を見たりすると色々な出会いや発見があると思いますので是非歩いた際にはやってみて下さい!

Posted in 上江別

おはようございます。

投稿日:2019年7月1日  /  上江別

今日の上江別は曇り、ちょっと寒さを感じる天気ですが、元気に屋外歩行に行って参りました
IMG_0756[1]
IMG_0752[1]
今の季節なバラがきれいですね!!屋外歩行はbitaminnDを一杯取れるし、身体にも良いし、キレイは花が見れるから1石3鳥です。
IMG_0760[1]
屋外歩行に出れないご利用者様は折り紙でバラを折っています
IMG_0745[1]IMG_0744[1]
ねじったりして意外と大変そうです。
でも、iPadで検索して、説明を見ながら折っています。なかなか難しい。
指先の運動にも、頭の運動にもなっているので一石二鳥です。

では、またね!!

Posted in 上江別

☆良い笑顔☆

投稿日:2019年6月25日  /  上江別

みなさま、こんにちは!
カラダラボ上江別です☆
IMG_0685[1]

先週の恵庭・道の駅への外出もみなさま楽しんでいただけた様で、私たちも嬉しいです☆!
みなさまお買い物だけでなく、交流も楽しんでいらっしゃいました(^^)
また外出の機会をつくりますので、みなさまぜひまた参加してください♪

そして、今週はまた通常とおり運動が始まりましたよー!!☆
IMG_0741[1]
今日も良い笑顔がみられました…(^^)
この笑顔がみたくて日々頑張れるんだ、と改めて感じます☆

最近の上江別では、脳トレの時間も大事にしています。
言葉ならべや、漢字を思い出して書くこと。書くことも脳への刺激となり、良い影響があると考えています。
それ以外にもたくさんの事を行っています。

IMG_1524[1]
こちらは、ことわざカルタ!
交流もかねて皆さんで行いましたよ!
IMG_1521[1]IMG_1526[1]

ほんっとに、みなさん楽しそうに参加していて、すごく明るい雰囲気で暖かい気持ちになりました…(*´`*)

そして、最後に
今日のホッコリ写真で終わりたいと思います…
IMG_1529[1]
奥様にプレゼントしたいので折り紙を教えてほしい、と…♡♡
折り方をお教えすると、家でもがんばって練習をしたそうで、無事にプレゼントできたようです(*´`*)
その気持ちに心をうたれました…☆
きっと奥様も嬉しかったこと思います☆
ほっこりするとともに、そんな人間でいたいと、人生の勉強にもなりました☆ありがとうございます☆

Posted in 上江別

いつもと違う環境で見直して

投稿日:2019年6月21日  /  上江別

こんにちは、上江別の小野です。

前回のブログでも書いてありましたが
IMG_0733[1]

IMG_0735[1]

今日も屋外レクに行ってきました。

ここ数日は天候に恵まれて
暑いぐらいだったので
殆どの利用者様が参加されました。

「一回行ったからいいわ」という人には
IMG_0661[1]

いつも通りラボで運動してもらうことに。

利用者様たちは屋外レクで
自分の身体を見直して
気持ち新たに運動してもらえているようです。

Posted in 上江別

屋外レク㏌花ロードえにわ

投稿日:2019年6月18日  /  上江別

みなさんこんにちは!今日は晴れたり雨が降ったりと天候が不安定な一日でした……
みなさんは体調などは崩されていませんか?

そんな中私たちは屋外レクとして恵庭にある道の駅、花ロードえにわの方に行って来ました!!
午前中は天気も良く、ご利用者様方は買い物だったりアイスを食べたりととても満喫されていました!

IMG_1729[1]

IMG_1723[1]

午後からはあいにくの雨という天候でしたが、それでもご利用者様からは笑顔なども見られ、スタッフ一同も楽しみながら今日のレクを終えることが出来ました!

また明日からもご利用者様の笑顔が見れるように頑張ろうと思いました。

Posted in 上江別

脳トレカードゲーム

投稿日:2019年6月7日  /  上江別

こんにちは、上江別の小野です。

本州の方は梅雨入りしたそうですね。

上江別はここ最近曇り空気味ですが
雨があまり降ってきません。

ずっとどんよりするより、
一気に降って晴れてくれた方がいいなぁと思います。

さて、そんな天気だからでもないですが
IMG_0671[1]

IMG_0666[1]

最近カードゲームしてます。

ひらがなが書いてあるカードを並べて
単語を作っていくというものですが
「このカードがあるなら、こんな言葉も作れるね」と
利用者様方が知恵を出し合ってやっていっています。

物の名前、地名、動詞など
以外に日本語って多いなあ・・・と感じるのでした。

Posted in 上江別

こんにちは!

投稿日:2019年5月31日  /  上江別

今日は一日中曇り空が続き、午後から雨が降りました。
今、運動会シーズンという事もあり、明日は晴れることを願うばかりです!

そんな中、利用者様、スタッフは元気よく運動をしました!

IMG_0664[1]

よく写真を見てみると、利用者様の奥でスタッフが一緒にストレッチをしています!

IMG_0649[1]

運動以外にもホワイトボードを使って脳トレをしたりと、体と頭を使って今日も一日が終わりました!

今後も、日々利用者様と一緒に体を動かしながらいろいろ学んでいきたいと一日を通して思いました!

Posted in 上江別