カラダラボ 上江別 のブログ

紅葉も綺麗だし、天気も良い上江別店のブログ(^^♪

投稿日:2019年10月22日  /  上江別

こんにちわ(´艸`*)
インフルエンザがチラホラ流行りだしたとのニュース。
予防接種を受けたよ~と話される、ご利用者様も多くなってきています。
上江別店では風邪の予防として、今月は昼食に緑茶をお出ししています。
緑茶には抗インフルエンザ作用、虫歯予防、血糖値上昇抑制作用など本当に体にいい成分が沢山入っています。
体の中からも健康を維持、改善してほしいとの願いを込めて美味しい緑茶を入れています。

さて、今週の上江別店は、8月からの屋外レク第3段に突入して月曜、火曜日が町村農場ミルクランド行って参りました。
明日からの水曜、木曜はトンデンファーム金曜、土曜が篠津の野菜の駅に行きます。
今週もご利用者様の笑顔がいっぱいブログアップできます。(*´▽`*)
IMG_2228[1]
今日はラッキーにも、櫻井さんの可愛いおこちゃまがソフトクリームを食べに来てくれました。
抱っこして泣かれてしまいましたが、(´;ω;`)
ご利用者様も喜んでくれてました。こんな触れ合いが出来るのも、櫻井さんの優しい旦那様の心配りですね!!
ありがとうございます。ご利用者様も喜んでました。(*´▽`*)
IMG_2226[1]
IMG_2223[1]IMG_2203[1]
アインちゃんも可愛い(*´▽`*)
アインちゃんと話す事が楽しみだって言って下さるご利用者様が本当に多くて、上江別店スタッフ一同、ご利用者様に感謝しています。

11月も、クッキングイベント、曜日別脳トレゲームなど色々リハビリを兼ねてみんなが交流できることを考えています。
沢山笑うことが健康にも大切だって、これもテレビで言ってましたが顔にも脳にも筋肉があります。
筋肉は動かさないと衰えます。
笑うことも運動する事も全てが自宅生活を快適に過ごすために大切なことだと思っています。

あっ、ブログに乗せたいことがいっぱいあり過ぎて、こんな時間になってしまいました。今日は帰りますね!!
この続きは金曜日に又ブログアップしますね!!

Posted in 上江別

紅葉の綺麗な季節(*´▽`*)

投稿日:2019年10月19日  /  上江別

今週の上江別店は屋外で紅葉を楽しみ、施設内ではご利用者様とアインちゃんの笑顔を楽しむ週間でした。
アインちゃん一緒に写真を撮って、それをラミネート加工してお家に持って行ってもらいました。
ご家族の皆様に自慢したり、お家に飾って欲しいです。(*´▽`*)
IMG_2157[1]IMG_2153[1]
IMG_2149[1]
IMG_2125[1]
みんなステキな笑顔でしょう!!
これからもアインちゃんとご利用様がいっぱい仲良くなれるように企画していきます。
アインちゃんも、ご利用者様の名前を全部覚えて、頑張っていますよ!

次は屋外歩行を大切に頑張っているご利用者さま。去年より歩く距離は倍になってます。
歩きながらの会話も楽しく、病気で言葉を出す事が苦手になっていまってから、スタッフの問いかけに単語で答えることが多かったのに、最近は、自発的に話をしてくる場面が出てきています。嬉しいです。
先週の金曜日に途中で可愛い駄菓子屋さんを見つけました。
「かりんとうあるかな??かりんとうすきなんだよね!!」との言葉に、
じゃ、今度お金持ってきてかりんとう買おう。と約束。
今週の月曜日にはお金をもって勇んで行ったら、なんと祝日休み。残念。
で、今週の木曜に行って来ました。
IMG_2103[1]
残念ながらかりんとは無かったけれど、麩菓子を購入、子供の頃を懐かしんでいました。

このご利用者様、歌が好きでカラオケに行きたいと話されていたので、これも行って来ました。
カラオケは10年ぶりとの事で、絶対音感のご利用者様の歌声は、聞いていて涙が出そうになりました。嬉しくって。
IMG_1709[1]
色々な事が出来なくなったってあきらめないで、出来るように運動を行って、もっと自宅生活を楽しく過ごせるように、私たちは上江別店スタッフはご利用者1人1人の夢や目標に向かってこれからもリハビリ頑張って行きましょう!!

Posted in 上江別

天気が良く顔も気持ちも晴れやか!!

投稿日:2019年10月18日  /  上江別

皆さんこんにち!!
昨日はプロ野球のドラフト会議があったという事で、日本ハムは私と同い年の選手を二人指名したという事で
私自身も仕事、そして野球もより高みを目指して行こうと思いました!!

さて、ここ数日は朝夕と冷え込み、雪虫もチラチラ見え、もうそんな時期かと感じることが多々あります。

しかし!!

今日は陽射しも良く、暖かい気温だったので生活活動の時間は中と屋外歩行に分かれて運動をしました!

IMG_2165[1]

IMG_2167[1]

写真を見ての通り今日は天気が良いという事で、多くの利用者様が屋外歩行に参加されました!

公園にはちょっとした山もあり、そこに登られたりと屋外歩行を存分に楽しんでいる様子が見られました!!

ラボに帰って来てからは、「今日は天気が良かったから外に出て良かったわ」という声が利用者様から聞かれました!

もう少しで雪も降ってきて、なかなか外を歩くのが難しくなってくると思うので、これからも天気が良い日には利用者様以上に外で身体を動かそうと思いました!!(笑)

Posted in 上江別

数ヶ月の結果

投稿日:2019年10月15日  /  上江別

こんにちは。上江別の小野です。

朝方や夕方は寒いですが
日中に太陽が出ていればなんとなく暖かいですね。

一方、山の上の方は雪が降り始めた様子。

じわじわ冬の足跡が聞こえてきています。

さて、数か月前より
IMG_2133[1]

左半身が動きにくいという利用者様に対し
ご自身で行えるストレッチを続けたり
ご自宅でも行える運動などを行って貰ったりしていました。

少しずつでも行う事で
IMG_2142[1]

手首が伸びるようになってきたので
チャレンジしてみる意味を込めて
IMG_2141[1]

手首の筋肉運動を行ってみました。

「以前は上げられなかったけど、結構動くようになったな」と
利用者様も手ごたえを感じていた様子。

「年だから」と諦める人を
一人でも減らしたいなと改めて思ったのでした。

Posted in 上江別

今週の上江別店は空も店内も快晴(^^♪

投稿日:2019年10月10日  /  上江別

今週のご利用者様はアインさんと仲良くお食事を食べました。
月曜日はお蕎麦、これはアインさん普通といってました。ご利用者様は美味しいと喜んでましたが・・(^^♪
水曜日はいなりずしと梅干。梅干しは酸っぱかったようで、ポテトサラダは玉ねぎが苦手だったようです。
IMG_1062[1]
木曜日は栗ご飯とサンマの蒲焼き、
IMG_1068[1]
今日のメニューは全て美味しかったようです。でも、味噌汁は味噌になじみがないようです。
ご利用者様もアインさんにベトナムは刺身がないの??などと質問されていて、日本と違う食文化に興味を持っていました。
明日はお赤飯を考えています。
アインさんとご利用様の笑顔を観ることができるかな??楽しみです。

11月にはアインさんと一緒に日本食を作って食べましょうと、ご利用者様もアインさんも喜ぶし、仲良くなれるイベントを色々考えています。楽しみにしてください。ブログアップしますので。

さて、夏に体調を崩して屋外歩行を辞めていたご利用者様がいましたが、天気に誘われて思い切って屋外歩行に出てみました。
IMG_2091[1]
歩くのが大好きなご利用者様の笑顔が見れました。

室内でも釣りを楽しんだり、レッドコードにて体幹バランス運動を実施したりと、ご利用者様一人一人に合った運動量や体調を見なが
らメニューを実施しています。
IMG_1076[1]
IMG_1078[1]
ご利用者様が自宅生活を快適に過ごせるように頑張って行きます!

Posted in 上江別

寒い中でも熱い運動

投稿日:2019年10月8日  /  上江別

こんにちは。上江別の小野です。

「秋の空は七度半変わる」と言われていますが、
ここ数日降ったり晴れたりを繰り返し安定しないです。

なので今日も
IMG_2085[1]

雨と雨の間をぬって歩いたり

IMG_2080[1]

寒さで強張りがちな関節を伸ばして
動きやすくする運動など行っていました。

来た時は寒そうな表情ですが
運動してるうちに「暖房入れてたら暑いね」と言うほど
熱の入った運動になっています。

IMG_1891[1]

ベトナムは夏になると40℃になる日もあるそうですが
北海道の冬も、体を動かす事で乗り切ってもらえたらと思うばかりです。

Posted in 上江別

だんだん寒くなってきました…

投稿日:2019年10月5日  /  上江別

皆さんこんちは!だんだん寒くもなり、夕方の5時にはもう外も暗くなってきたなと感じることが多くなってきました。
そんな中ですが私たちは元気に運動をしております!!

先月、ブログでも書かせてもらったのですが屋外レクにて、町村農場さんの方に行ってきたのですが、その時
私達スタッフ以外にも写真を撮っている利用者様がいらっしゃいました!!

IMG_2043[1]

そして撮っていただいた写真が出来たということで持って来ていただき、皆さんに配ってほしいということでした。

IMG_2079[1]

良い出来に写真を撮っていた利用者様もとても満足されていました!

そして通常の運動が再開ということで私たちスタッフも利用者様と一緒に楽しんで運動をしていこうと思いました!!

IMG_2080[1]

Posted in 上江別

穏やかな秋

投稿日:2019年10月2日  /  上江別

先週、今週と穏やかな天気が続いてます。
朝の上江別は霧に包まれていますが、ラボが始まる頃には過ごしやすい天気になっています。
でも朝晩は冷え込んでいるので風邪をひかないように注意しましよう!!(^O^)

風邪予防は早めの葛根湯で、美味しいご飯を食べて、あったかいお風呂に入り、ゆっくりからだをやすませましょう!!
無理は禁物です。
先週の屋外レクの写真です。
IMG_2058[1]
IMG_1815[1]
ミルクランドの牛乳は美味しかったね!!
トンデンファームのレバーのスモーク美味しい。
秋は何を食べてもおいしいね!!
いや、春夏秋冬いつでも美味しいですね!!(^O^)
食べ物がおいしいっていいですよね!!
10月もミルクランドや野菜の駅に行って美味しいもの発見してきます。
これからも上江別店はご利用者様に寄り添いながら、自宅生活がより良く楽しく継続出来るように、スッタフみんなで力を合わせて頑張って行きます!!

Posted in 上江別

今日も頑張ってます!!

投稿日:2019年9月20日  /  上江別

皆さんこんにちわ!夏の暑さがなくなり、秋の肌寒い空気が流れてきて1年間はあっという間だなと感じることが多くなってきました。

さて、先日のブログにてベトナムから研修生としてアインちゃんが来ていることは知っているとは思いますが、さっそく利用者様と会話をしている様子が見られました!!

IMG_1885[1]

ベトナムという海外から来たという事もあり、利用者様から声を掛けられることが多々ありますが、しっかり受け答えをしており、スゴイ!!と感じました。

もし立場が逆で私がアインちゃんの立場なら何も話せないだろうなと感じることがあり、より凄い!と感じました。

多少日本語にも苦戦しながら積極的に話しかけに行く姿を見て、私自身ももっと積極的に利用者様と接し、今よりも良い提供をしていかなければならない!!とアインちゃんの姿を見て感じました。

年齢も近いという事で私も一球入魂の魂を持ちながら一緒に頑張って行こうと思いました!!

Posted in 上江別

ついに!!

投稿日:2019年9月17日  /  上江別

ついにベトナムから研修生が来ました!!
待ちくたびれましたね・・・首を長くして待ったかいがありました(^O^)/
アインさんと言います(*´▽`*)
22歳です!お若いですね!! 
とってもとってもかわいいですね(≧▽≦)

IMG_2019[1]

勉強家で、日本語がもはや上手です(^^)
これから上江別店にて日本語と介護の勉強をしていきます。
三年間ほど日本にいます!!

三年も異国の地で、友達や親と離れて暮らし、勉強をするなんてすごい勇気だと思います。
私には無理です(>_<)
ホームシックに負けずに頑張るアインさんを皆さん温かい目で応援してください!
会う機会がありましたら、是非日本語で話しかけてあげてください(∩´∀`)∩

Posted in 上江別