カラダラボ 上江別 のブログ

雪が酷いですね(>_<)

投稿日:2019年1月18日  /  上江別

こんばんは(/・ω・)/上江別店です!
昨日からの積雪で道がどんどん狭くなってきましたね(>_<)
ご利用者様もご自宅での除雪が大変だと話されていました。
冬は見えない所に氷がはっていたり、雪が積もって段差などが見えにくくなっていますので
十分注意が必要ですね。

最近は、風邪やインフルエンザも大流行していますね。
今朝のテレビでお医者さんがインフルエンザの予防には
口を一旦ゆすいでから、のどの方のうがいをすると
効果的だと言っていました!
うがいと手洗い、マスクは大切ですね☆彡
IMG_1195[1]
倉繁さんとご利用者様との一枚
ボールを投げられるのを今か今かと待ち構え中( *´艸`)可愛いですね!

ラボ内でも少しずつ風邪が流行って来ていますので
気をつけましょう!

Posted in 上江別

小正月です。

投稿日:2019年1月15日  /  上江別

こんばんわです。今日、1月15日は小正月と呼ばれ、松の内に忙しく働いた女性をねぎらい「女正月」とも呼ばれるそうです。
ねぎらってほしいです。(^.^)
花正月、少年、二番正月、若年などど呼ばれている地域もあるそうですが、とりあえずゆっくりする日です。
皆さん、のんびり過ごしましょう。

今日の上江別店の様子をお送りいたします。
下肢筋力強化、腹筋強化運動中。
IMG_1166[1]
IMG_1162[1]
かなりお腹に力が入るようでいつもの笑顔が少し真剣な顔になっていました。

その後に最高の笑顔に戻ってました。
IMG_1140[1]
仲良し二人の最高の笑顔も載せます。
IMG_1116
今週もご利用者様の笑顔を最大に引き出せるように楽しく運動頑張ります!!(^.^)

Posted in 上江別

始まって一週間です

投稿日:2019年1月11日  /  上江別

こんにちは。上江別の小野です。

今年の上江別、始まって一週間経ちましたね。

少しずつ「普段通り」を取り戻しつつあります。
IMG_1111[1]

IMG_1099[1]<

バランスボールをけり合って、片足バランスを鍛えたり
レットコードを両手に掴むことで、膝への負担を減らしながら下肢運動したり。

雪が積もっているので外に出て
散歩したりすることが出来ないので
「歩行機能」を雪が溶けるまでどうやって保ち続けるか。

冬の間の課題です。

Posted in 上江別

☆久しぶりの再会☆

投稿日:2019年1月8日  /  上江別

こんばんは!!上江別です!!!

早いもので、新年になり1週間が経ちました!1週間あっという間です!!

江別は営業が始まった4日から雪が降り続き、雪かきの毎日です(>_<) 今年は雪が少ないとの噂でしたが。。。。。

そんな中ですが、今週から今年初めて通所される方が多く、久しぶりの再会を喜ばれています(≧▽≦)

「どんなお正月だった?」「良いお正月だった?」等、笑顔でお話されています(^^)/

IMG_1121[1]

IMG_0020[1]

これから多くの笑顔が見れると思うとワクワクしますね(≧▽≦)

正月疲れが残っている方が多いので、運動量を確認しながら、楽しく過ごしていきたいと思います(´▽`)

ではまた(^^)/~~~

Posted in 上江別

☆2019年始動☆

投稿日:2019年1月4日  /  上江別

みなさま、明けましておめでとうございます☆!!
カラダラボ上江別です☆
2019年、カラダラボも営業開始いたしました(^^)☆!
一週間ほど、休んでいた身体を始動させていくということで、やはり皆さま若干疲れがでてしまうようでした…
今日はゆっっくりお休みになってください(>_<)

年始初めの昼食は☆お正月☆らしい、
看護師さんの小尾さんの手作りの箸入れです♪
IMG_0013[1]
すごくきれいで、みなさま喜んでくださいました(^^)
みなさまの喜ぶ顔を思い浮かべてひとつづつ丁寧に作ったことと思います♡
本当に素敵でした…♡

そして久々の運動も楽しく時間が過ぎました、
IMG_1111[1]
久しぶりで疲れはあったと思いますが、みなさまそれ程身体状況や動きに大きな変化もなく
安心しました。
またゆっくりと進めていきたいと思います☆
今年もさらにみなさま元気に、そして楽しく活動できますように!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします☆!!!
IMG_1030[1]

Posted in 上江別

今年もありがとうございました!

投稿日:2018年12月29日  /  上江別

こんばんは!上江別です!!

カラダラボ上江別は、明日よりお休みさせていただきます。

12月30日(日)~1月3日(木)←←← お休み

翌年、1月4日(金)から通常営業再開となりますのでよろしくお願いいたします。

本日年内最後の営業となりましたが、多くの方が通所してくださいました!!

ありがとうございます(^^)

今年1年を振り返ると、様々なことがありました。その中でも、胆振東部地震が強く印象に残っているのではないでしょうか?

江別でも強い揺れを感じ、市内の電気はストップし、信号機も付いていない状態でした。

そんな中でも、スタッフが手分けをしてご利用者様のご自宅に行き、安全確認等をさせていただきました。

幸い、怪我をされたご利用者様はいらっしゃらなかったです。本当に良かったです。。。

ご利用者様にも今年を振り返っていただくと、地震についてのお話が多かったです。

「備えあれば患いなし」  災害に対して、意識が高まりました。

ただ、そんな1年でしたが、たくさんの笑顔が見れたのもとても嬉しかったです(≧▽≦)

あまりにも多い量ですので、載せきれませんが、ご利用者様のキラキラと輝いた表情をこれからも多く見られるように、日々精進いたします!!!

今年1年本当にありがとうございました!!

来年も、カラダラボ上江別を、どうぞよろしくお願いいたします!!

ではまた来年(^O^)/

Posted in 上江別

クリスマス(^^♪

投稿日:2018年12月25日  /  上江別

今日はクリスマスですね!!
皆さんケーキは食べましたか?私はまだ食べてません!
これから自宅に帰ってから食べようと思っています!

ラボでは屋外歩行が出来ない代わりに歩行動作訓練や
雪道を歩くために必要な下肢筋力を鍛える運動を行いました(*‘∀‘)
IMG_1078[1]

IMG_1048[1]

他にも脳トレや指の運動を行っています(/・ω・)/

3IMG_0008[1]

クリスマスだったのでお茶会もしましたよ(●^o^●)
こちらは女子会です♡
4IMG_0006[1]

皆さんの笑顔が最高のプレゼントとなりました!!
本当にありがとうございます!!
年明けまで後もう少し!!
風邪などひかずに年越しましょう(*^▽^*)

Posted in 上江別

おはようございます!(*´▽`*)

投稿日:2018年12月21日  /  上江別

インフルエンザが流行って来てますが、皆さまお元気でお過ごしですか?
インフルエンザ予防は、予防接種が1番ですが、普段の手洗いやうがい、そしてパタカラ体操などの口腔体操も
予防になります。
そして水をこまめに摂取するのも予防になるとの事です。
病気に打ち勝て(∩´∀`)∩
心身ともに健康でよいお年を迎えれるように今日も運動頑張っていきましょう。(^.^)
さて
 今週の上江別店の様子をお送りいたします。
IMG_1079[1]
サンタクロースを囲んでのお茶会です。
冬は除雪もあり、運動量を抑えて行う事も必要なので、生活活動のメニューで交流を楽しんでもらう事もあります。
顔の筋力アップになっていますね!!

リカンベントバイクで下肢筋力強化をしているご利用者様に笑顔を頂きました。
IMG_1075[1]
楽しみながら運動したほうが良い筋肉になりますよね!!。(^.^)

レース編みをしている後ろで笑顔の倉繁さん。
IMG_1074[1]
倉繁さんの笑顔は上江別店のシンボルですね。
ご利用者様も我々スタッフも癒されます。

今年も残すところ10日になりました。
最後まで頑張って、今年の1年間を笑顔で締めくくりましょう。(*´▽`*)

Posted in 上江別

頭と、行動と

投稿日:2018年12月18日  /  上江別

こんにちは、上江別の小野です。

もう今年も押し迫ってきましたね。

最近、雪が降って外に出られないので・・・

IMG_1041[1]

カルタを使って脳トレを行っています。

ただ取るだけではなく、
「あ」から始まることわざを言ってもらったりして
思い出すという事も行ったりしています。

やはり、昔取った杵柄なのか
次々と言われてしまうので
予想よりも早く終わることも。

もちろん、いつものように
IMG_1070[1]

はしごでステップ運動したりもしてます。

ステップのリズムを変えたり、
あるタイミングで手拍子を叩いてもらうと
「さっきまで出来たのにー」と笑顔で話される利用者様も。

頭で分かっていても、いざ行動に移そうとすると
上手くいかなくて失敗してしまう。

でも「どうやったらできるのか」と考えることで
脳が活性化するそうです。

失敗を楽しむ環境が、脳トレに繋がるようですね。

Posted in 上江別

雪 ゆき ゆき・・

投稿日:2018年12月14日  /  上江別

おはようございます。
雪かきが毎日必要なくらい雪が降っていますね。
札幌では積雪が無くても、江別では5センチ積もっている、なんてこともありますね・・
江別はやはり雪が多いんですね・・・
IMG_1059[1]

今日もラボでは冬の寒さにも負けずに運動しています。
レッドコードでの激しい運動から、生活活動訓練の脳トレまで・・
様々な運動を行っています。
IMG_1071[1]IMG_1048[1]

冬になると足場が非常に悪くなります。
その足場に対応出来るように、下肢筋力を中心とした運動を行ったり
雪に足がとられた時に、転ばないようバランスをとる運動
体幹強化運動など行っています。
IMG_1044[1]

もちろんそれだけではなく、通所して下さっている利用者様、一人ひとりの身体、体調に合った
運動を提供しています。
我々スタッフ一同、ご満足いただけるように、日々精進していきます!!

今年の漢字が発表されましたね。
皆さんご自身の今年の漢字はなんでしょうか?
家族やラボに来た時にお話してみてください!
今年一年振り返り、色々な事を思い出すだけで脳トレになりますよ(*´▽`*)

Posted in 上江別