カラダラボ 釧路武佐 のブログ

新しいメニュー①

投稿日:2014年11月13日  /  釧路武佐

こんばんは・:*+.\(( °ω° ))/.:+

釧路武佐の介護職員の斉藤です☆

釧路武佐では運動メニューのマンネリ化を防ぐため、職員がネットで調べた新しいADLの運動を取り入れています。

日々色々な運動を取り入れていますので、何回かに分けてご紹介したいと思っています!!

機能改善体操①「腰のボール転がし体操」

普段十分使えていない筋肉をゆらゆらしながら緩め、腰回りの筋肉が動きやすいように整える運動です。

ポイントとしては、

1、楽な姿勢で行うこと

2、ボールは少し空気を抜いた状態にする

3、小さな動きでゆっくり繰り返すことです。

機能改善体操②「ボール踏み(足首の動きを良くする)体操」

皆さんの足首はどれくらい動きますか?

意外と足首の曲げ伸ばしが、やり辛くなってる方が多いです。この体操は足首の動きをスムーズにすることによって歩行を助け、転倒予防にも役立ちます。

目的・・・足首の可動域の向上

ポイント

・足裏のどの辺りに体重が乗っているか確認してから行う。

・膝を曲げた時に足首が硬い人や腰が反りやすい人は、つま先荷重になりやすく、腰が引けて膝が十分に伸びない人は踵荷重になりやすいと考えられます。

・ボールの上に足を置くとき、つま先荷重の人は踵をボールの中央に置き、踵荷重の人は足指の付け根辺りをボールの中央に置きます。

・膝とつま先は真っ直ぐの方向に向けて行います。

 

このストレッチは利用者様にも好評で、変わった運動が出来て楽しかった、良い汗かいたと言ってくださっています(*˘︶˘*).。.:*♡

これからも色々新しい運動メニューを取り入れて、利用者様に楽しんで運動していただけるように、職員が一団となって取り組んでいきたいと思っていますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

どんな体操を取り入れているか、次回をお楽しみに~☆

 

Posted in 釧路武佐

新しく仲間になりました

投稿日:2014年10月30日  /  釧路武佐

こんにちは~!!

北海道釧路武佐に、新しく9月から介護職員として働く事になりました斉藤梓と申します_〆(・ω・*)

これから利用者の皆さんと、沢山の楽しい時間を過ごしながら一緒に身体を動かして行けたら良いなぁ~と思っていますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

さて、釧路武佐では私の他にも新しい介護職員と機能訓練士の2名も入って来ました(*^ω^*)

金子友香さんと匂坂はまよさんです☆

 

釧路武佐唯一の男性職員清水さんと一緒に4人で仲良くパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

新入社員3人でこれから、”楽しい” ”来て良かった” ”また次に来る日がたのしみだ”と利用者様に言って頂ける施設に出来るよう、一生懸命頑張っていきたいと思っています!!o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

そして、これからノロウイルスやインフルエンザが流行る季節になりますので、就業開始前や送迎後の手洗いとうがいを徹底していきたいと思っております!!

では☆

 

Posted in 釧路武佐

夏ですね!

投稿日:2014年7月23日  /  釧路武佐

こんにちは!!

釧路武佐のお久しぶりのブログです(汗)

更新をサボってしまい申し訳ありません(>_<)

今後は定期的に更新をしていきます!

 

さて…釧路武佐では初めての夏を迎えました…

釧路の夏は他所と比べ涼しく過ごしやすい季節なのですが…やっぱり…

 

暑い!!脱水症になる!!(#゜Д゜)


申し遅れました。私6月より釧路武佐に入社致しました生活相談員の清水亮太と申します。

私は昔から暑がりであり、他のスタッフが寒いと感じる気温でも汗ダラダラでタオルが必須な男でございます。

これからの季節、もっともっと気温が上昇します。ご利用者様の中でも汗を沢山かかれる方がいらっしゃいます。

脱水症予防のためにも水分摂取が大切な時期になってきます。

私はご利用者様や職員に尋常ではない汗のかき具合を見せ、「放っておくと清水みたいに倒れそうになるぞ!」と反面教師になれたらと思っております(笑)

皆様もこれからの時期には脱水症にお気を付け下さい…

 

関係はありませんが、いい写真がとれたので紹介します(笑)

二人とも良い表情をしてますね!

これからも職員一同、笑顔が絶えない職場を目指していきます!

それではこのへんで…

釧路武佐 生活相談員 清水亮太

Posted in 釧路武佐

釧路武佐店オープンしました!!!

投稿日:2013年9月16日  /  釧路武佐

平成25年9月2日(月)待望のカラダラボ釧路武佐店がオープンしました!!!

姉妹店の釧路治水店から移動してご利用者の皆様方、新規にご利用いただいているご利用者の方、明るいスタッフ、それを支えるご家族の皆様、みんな揃って賑やかに営業しています(*^^)v

ですが…午前のご利用者様が全然足りません!!!(ちなみに木曜日の午後は満員とまりました!)午前のご利用者さまには「大丈夫か?」と心配されるしまつ…

何とかせねば!!!と、スタッフ一丸となってアイデアを絞り出しています(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも…「楽しいね!」「いい運動になった!」「次が楽しみ!」と喜びの声をたくさんいただき、スタッフもやる気満々です!!!

これからも、カラダラボ釧路武佐店にいる人達(スタッフ含む)が、明るく、楽しく、元気よくをモットーに日々過ごしていけるよう頑張っていきます!!!

今日はこの辺で…失礼しやした(笑)

機能訓練指導員(作業療法士) 雪田 将司

 

Posted in 釧路武佐