カラダラボ 真栄 のブログ

リハビリ近況報告! するめのようなメディカルポール!!

投稿日:2018年11月26日  /  真栄

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は元気です。
札幌のカラダラボ真栄 林です!!
雪は根雪にならずに解けそうです!!今日は温かい日となっております!!

IMG_1684
IMG_1685

 さて、前回紹介させていただいたメディカルポール。運動の様子です!!!
上の写真は立ち上がりに入る前の座位運動です!!
交互に手足を動かす訓練では体はもちろん動かしますが、意外と頭も使います!!!
右が左で、左が右で・・・・・。あれ?     という具合に。
スタッフもたま~~~に間違えます!!
間違えて集中力が途切れると、一緒に運動している皆様から自然と笑い声が出ます!
使うごとに発見がある、噛むごとに味が出る「するめ」のようなツールです!!

1543186875241

 話は変わりまして、一昨日11月24日(土)に山の手セルフコンディショニングセミナーに参加してきました!!
ヒューマンリンク顧問の大森教授にレッドコードを用いたインナーマッスルの効かせ方を指導していただきました!
次の日、見事に筋肉痛となってしまい、ベッドから起き上がるのも大変でした!!
インナーマッスルが衰えてくると後々ADL低下につながるので、ご利用者様もそしてスタッフもレッドコードを効率良く使って健康を保てるようにできると良いなと、改めて思いました。

 以上、近況報告でした!!!

Posted in 真栄

工夫次第で色々できる!!メディカルポール!!

投稿日:2018年10月26日  /  真栄

 札幌のカラダラボ真栄の林です!!皆さまいかがお過ごしでしょうか?冷え込みが強くなっておりますので、風邪をひかない様
うがい・手洗いを徹底していきましょう!!!

今回は、スリーウィンド・メディカルポールについてブログを綴っていきたいと思います!!

IMG_1659

今、このメディカルポールの能力を最大限に引き出すために、いろいろな方法を模索している段階です。
立って行うもの、座って行うもの色々と使い方がありますがどの動きがよりご利用者様にとって必要なものなのか、悩みどころです!!

IMG_1664

IMG_1665

上の2枚の写真は基本的な歩き出しの際の足の運びを写したものです。

ご利用者様に実際に使用していただくと慣れていない方は動きに迷いが出て、手と足が一緒に出てしまうということが多々ありました。(上の写真)
下の写真が正しい足の運びとなっております。

次の写真はイスに座っての運動です!!!

IMG_1662

IMG_1663

座っていても、ポールは使えます!!
レッドコードと似た動きができますが、筋肉の使い方が違うように感じました!!

歩行に、座位と使い方次第でたくさんの有用な運動ができるこの「メディカルポール」…….。 奥が深い!!

使う機会があれば、安全に配慮し楽しく運動できると良いですね!!!

Posted in 真栄

皆勤賞!!

投稿日:2018年10月4日  /  真栄

 札幌のカラダラボ真栄の林です!
先週は「涼しい」感じがしましたが、今週はもう「寒い」といった気候です。
風邪対策は万全でしょうか? 私は朝起きたらすぐに白湯を必ず飲むようにしています。
水分補給と保温を兼ねていますので、オススメです!

さて、本題に入りましょうか!!
今回ご紹介したいのが、カラダラボ真栄自慢の皆勤賞システムです。

通所予定日を一回も休まずに通所された方を対象に表彰と景品を贈呈する取り組みです。
振替での通所も可能で、リハビリへのモチベーション維持に役立てている方もいらっしゃいます!

IMG_1646

ポイントを貯めていくシステムで、通所回数によって不公平にならないよう獲得ポイントを調整しています!
景品は日用品と、リハビリ道具をラインナップしています。

4月から始めて、すでに2回の景品交換をされた猛者もいらっしゃいます!!
今後も楽しみをもって通所していただけるよう続けていきます!!!

以上、真栄店の取り組みの紹介でした!!

Posted in 真栄

運動の秋到来!

投稿日:2018年9月28日  /  真栄

札幌は秋の風を感じる日が多くなってきました。カラダラボ真栄の林です!      

先日、天気が良かったので、外出歩行を行いました。

IMG_1621

午前10時くらいの写真ですが、影が長く伸びていますね!日の高さが低い季節の光景です。

メディカルポールを使用しての歩行訓練ですが、行うたびに新たな発見があります。
ポールの扱いに慣れていないご利用者様は動きがギクシャクしてしまいますので、ゆっくりペースを落として実施しています。
一緒に出かけたメンバー同士、声を掛け合い楽しく過ごすことができました!

体調の変化をきたしやすい時期ですが、ご利用者様及びスタッフ全員のチームワークで乗り切りたいと思う、今日この頃です。

Posted in 真栄

お久しぶりです!カラダラボ真栄です!!

投稿日:2018年9月21日  /  真栄

 久しぶりの更新となりました!カラダラボ真栄の林です。

本日、札幌は快晴です!気持ちのよい日が続いています!!

IMG_1612

カラダラボ宮城野店から、この度の地震のお見舞いが届きました!

IMG_1613

ありがとうございました!ご利用者様の中には被災された方もいて、遠方からの応援にとても喜ばれていました。スタッフもとても元気をいただきました!

皆様のカラダと心の健康を祈りつつ、また次回!
よろしくお願いいたします!!

Posted in 真栄

今までありがとう。そして、これからも・・・

投稿日:2018年3月30日  /  真栄

皆さんこんにちは。
カラダラボ真栄の郷六です。

3月に入り雪解けとともに、ラボにもいろいろ変化がありました。

まずは報告です。
3月27日に作業療法士国家資格試験の合格発表がありました。
結果としては・・・・

合格していました!!!!!!

4月から作業療法士、機能訓練指導員になることができます!
長い道のりでしたが頑張ってよかったと思った瞬間でした。
利用者様からも拍手をいただけてうれしかったです!

次に送迎車です。
今まで送迎を頑張ってくれた日産“セレナ”。
3月22日に廃車となりました。
なんだか寂しいものを感じましたね。
ほかの車と比べるとメリハリのある運転ができる車だったと思います。

IMG_1506

代わりに4月からはトヨタの“ノア”になります。
一体どんな乗り心地なのか気になるところではありますが、4月のお楽しみにしておきましょう。

ここでご利用者様の愛犬をご紹介します!
IMG_1513

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの「るんちゃん」です。
とってもキュートな見た目にとても愛嬌のある振る舞い。
送迎の楽しみの一つとなってしまいます!

S_7711541710103
もう1匹、オーストラリアン・シェパードの「アスカ(あーちゃん)」です。
とにかく、お利口なわんちゃんです。
キリっとした顔立ちに似合わず、撫でるとお腹を見せてくるあざとさ。
これこそギャップ萌えってやつですね!!

S_7711569418922
ちなみに、うちの愛犬の柴犬「リュウ」です。かわいいんです。とっても。
バカですけど餌を見せるとお手とお座りと伏せはできます(笑)

こういう利用者さんの愛犬を紹介するコーナーをずっとやってみたかったので、
少しですけどできてよかったです。

そして、今回の運動です。
今回は棒とお手玉を使った運動になります。
長めの棒を両手に持ち、その棒で床に置いてあるお手玉を掴み目標のカップに入れるという動作です。
IMG_1497

この動作は見た目以上に難しいのです。
箸のように、片手の指先だけで操作することは健常者の場合、難易度は高くありません。
しかし、両腕の力で自身の手先より先にある対象物を掴むのは難しいのです。
というのも、まず挟むためには左右の筋力バランスが均一になる必要があります。
人間は利き腕のほうが筋力が高い傾向にあります。
試しに目をつむって腕を横に伸ばし、人差し指を出して、腕を目の前に移動させて左右の人差し指同士をくっつけてみてください。
一発で人差し指がくっついたら拍手を差し上げます(笑)
恐らく多少ずれると思います。これが筋力差です。(ざっくり)

この運動は棒を固定するために握力も使います。

そのため、この運動の目的は
・筋力左右差の把握
・左右筋力の収縮力の操作の練習
・大胸筋や三角筋等の筋力強化
・握力の筋力訓練

主にこんなところでしょう。
遠近感や体幹の回旋(ひねる)なども挙げられると思いますが、今回は筋力がメインです。

スタッフもご利用者様に負けないくらい真剣にお手玉を移動させていました。

さて、話は変わります。
突然ですが、3月を持ちまして職員の異動が行われます。

管理者の佐藤さんと郷六は羊ケ丘店へ

介護職員の鈴木さんが平岡店へ

そうなんです。郷六も真栄店から異動します。
そのため、私の書く真栄店のブログは終了となります。
誰か引き継いでくれると願って、去りたいと思います・・・

なので、今週はたくさん写真を撮りました!!
涙あり笑いありの1週間で思い出に残る日々になったと思います。

IMG_1530

IMG_1514

IMG_1542

S_7710961819925

とても楽しい時間をありがとうございました。
さよならは言いません!また元気な姿でお会いしましょう!!
お互い元気な姿で!!

Posted in 真栄

戻ってきました!!

投稿日:2018年3月12日  /  真栄

みなさん、お久しぶりです。
カラダラボ真栄の郷六です。

作業療法士の国家資格試験を受けて戻ってきました!!
新潟で3ヶ月暮らしていましたが、やはり北海道は寒いですね。
新千歳空港から出た時に、北海道に来たなぁ…と実感出来ました。
試験の結果が出るのはまだ先なので、合否については何とも言えませんが…(恐らく合格していると…)

というわけで、これからまたブログを載せていきたいと思います!

今回ははしごを使用した歩行訓練になります。
IMG_1472
はしごを2組使用して前後左右の足の動きを練習します。
ここで出来る運動では、前後左右は勿論、斜めに足を動かす動き、足を揃える動き、両足を同時に動かす動き(両足飛び)
また、移動速度を変えることによって重心の移動を制御する(平衡感覚)を養う事も出来ます。

バランスを崩した際に転ばないように反射的に足を出せるようになる事で平衡感覚の衰えによる怪我の原因を予防する事も出来ます。

片麻痺の利用者様には、グリップを使用した握力訓練、ボールを使用した手指・前腕(肘から手首の部分)の運動を行っています。
麻痺のため握力はまだ弱いですが補助を受けながら握力強化を図っており、全体的に改善に向かっています。

IMG_1480

ボールは手のひら全体で抑えて皮膚感覚を入れるとともに運動を行います。
ボールに手のひらを固定している事によって、軸はボールの中心になるのでその範囲で前腕の回内外(手のひらを上や下に向ける運動)が出来ます。
特に片麻痺の方は回外(手のひらが上)になりやすい為、筋肉・関節が固まらないように反対の回内(手のひらが下)の運動を行います。

IMG_1486
IMG_1488
もちろん健常者でも普段から動いていない場合でも体が固くなるのと同じように筋肉や関節は固まりますので、ストレッチなどは定期的に行っておくことをお勧めします。

では、花粉に季節の変わり目、インフルエンザ等体調を崩す要因がたくさんありますが、手洗いうがいマスクなどでしっかりカゼ予防に努めていきましょう!

Posted in 真栄

ご報告

投稿日:2017年12月1日  /  真栄

みなさん、こんにちは。
カラダラボ真栄の郷六です。

ついに12月に入りました。クリスマスに大晦日、年末の大掃除など忙しいのではないでしょうか?
ラボでもいろいろ環境が変化する月となりました。

というのも、11月末で看護職の方が退職されました。
約1年、ラボで看護職としての役割を全うしていただきました。
帰るときにはスタッフ一同・ご利用者様で送り出すと、とても素敵な笑顔でラボを後にしました。

12月1日からは新しい看護職の方が引き継いでいきます。

そしてもう一人、12月1日をもって一旦ラボから離れていく人がいます。

・・・そうです、私郷六です(笑)
作業療法士の国家資格を受けるために、3か月間勉強期間をいただきました。
2月末の作業療法士国家試験に臨み、終わり次第戻ってきます。
ご利用者様からたくさんのパワーもいただきましたので絶対合格して戻ってきたいと思います!!

さて、今週はこんなレクリエーションを・・・

ストローを使い、的に向かって思いっきり息を吹きかけます。
的が倒れたら成功です!
IMG_1404

IMG_1405
大きい的は倒れやすいのですが、小さい的はよく狙いを定めて勢いよく吹かなければなりません。
ここで重要となるのは一気に呼吸筋を収縮させることですね。

一気に息を吹く行為は「努力呼気」と言い、腹直筋や内・外腹斜筋などが関与しています。
呼吸筋全体に言えることですが、この筋肉の機能が低下すると、肺の機能が低下し肺に酸素が入らなくなる”無気肺”になったり、強く咳ができず感染症にかかりやすくなったりします。
呼吸は生きていくうえでなくてはならない機能です。
深呼吸くらいでも呼吸筋を働かせることができます。
もっと強い負荷だと風船を膨らませたり、腹筋をしたり、ウォーキングなどの有酸素運動をするなどが挙げられますね。

たまにはいい空気を吸いに山にハイキングもいいかもしれませんね。北海道のこの時期は危ないかもしれませんが(笑)

今日はこんなところにしましょう。
私のこのブログ更新は3月以降になりますが、きっとその間ほかのスタッフがブログを書いてくれる・・・はずです!

それでは、皆さん健康にお過ごしください!

Posted in 真栄

バイタルチェック

投稿日:2017年11月24日  /  真栄

みなさんこんにちは。カラダラボ真栄の郷六です。

先日は11月としては大変な雪となりましたね。
雪かきに追われた方が多いのではないのでしょうか?
ラボのスタッフは早く出勤し、除雪に汗を流していました。
道路も滑りやすくなっていますので安全第一に送迎を行っていこうと思います。

DPS_QFoW0AAbdQK

ちなみに私は自分の車を持っていないので、雪道運転は久々で初めてABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を体験しました(笑)
自分の意思に反した挙動すると、ABSとわかっていても怖いものでした。
少しずつ慣れていかないといけませんね。

ラボでは珍しい事が起こりました。
来店時、帰宅時に血圧や体温を測ります。
その中でSpO₂(動脈血酸素飽和度)という血の中の酸素量を測る項目があるのですが、正常値は96~100%です。
ラボのSpO₂を測る機械はほとんどの方で99%までしか出ないのですが、ご利用者様の2人のみが100%を出したことがあります!!
今回初めてそれを写真に収めることが出来ました!

IMG_1389

ラボのスタッフは大盛り上がりしており、この数値を出した本人もとてもご満悦な表情をしておりました。
バイタルチェックは日々の自分の状態を管理する指標となりますので、皆さんも測ってみて自分の普段の数値を覚えておくといいかもしれませんね。
正常値につきましては下記の画像をご覧ください。

IMG_1398

もうすぐ12月です。
2017年も残りわずかとなりました。今年やり残したことはありませんか?
2017年は今年1年しかありません。1年を振り返ってみてやり残したことがないかよく考えてみてくださいね。
今年のことは今年のうちに♪

それでは、暖かくしてお過ごしください!

Posted in 真栄

雑巾絞り!

投稿日:2017年11月10日  /  真栄

みなさんこんにちは。
カラダラボ真栄の郷六です。

今週はいかがお過ごしだったでしょうか?
ラボでは皆勤賞の賞状が渡され、皆さん恥ずかしくも嬉しそうな表情をしておりました。
少なからずこの企画は出席率向上のきっかけになるのではないかと思われます。

さて、先日書道を書いていただいた方から、再び作品をいただきました!
こちらになります。
IMG_1345

さぁ、いかがでしょうか!
前回は「カラダラボ」でしたが、今回は「カラダラボ真栄」となりました!
やはり、店舗名が入ると気が引き締まりますね。

最近私が始めたリハビリをご紹介します。
この方はご飯を箸で最後まで食べ続けられないとのことで巧緻訓練が始まりました。
箸の訓練から指の筋力訓練を経て、2か月でご飯を箸で最後まで食べられるようになりました。
次のステップとしてペットボトルのフタが開けにくい事に対してこんなアプローチをしています。
IMG_1350

そうです。雑巾絞りです(笑)
絞るためにはしっかり握らないといけませんし、手首のねじりも必要になります。
結果は湿り気の具合で大まかな自己判断が出来ます。
ペットボトルのフタを開ける動作も同じような動作の組み合わせなので、訓練の結果が出てくれることを祈っています。

何気なく、この利用者様と私が手を合わせてみた結果です。
IMG_1354

こんなに大きさが違いました(笑)
自分がでかすぎるだけなんでしょうかね??

今週末は天気下り坂らしいので、出かける際は注意してくださいね。
それでは!

Posted in 真栄