カラダラボ 天童老野森 のブログ

備え!

投稿日:2019年6月18日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
生活相談員の石山です!

最近天童市では風の強い日が多く、突風であおられて転ぶところだったと話される方がたくさんいらっしゃいましたが、転倒された方はおらず、みなさんラボでのレッドコードでの訓練の成果が出たと教えてくださいました☆
立位トレーニングを行う時間が少しづつ増え、体幹や下肢の筋力がついてきていることを感じて頂けて良かったです!

いざという時の為のトレーニングもとても大切ですよね!
通っていてよかったと思って頂けたら嬉しいですし、こういったお話を聞くとこのコンビもとても喜びます!(^^)!
嬉しい報告は彼らの仕事のやりがい、そして生きがいです☆

リハビリ

いいこと、わるいこと  どんどん報告、相談してください(^^)!

さて、話は変わりまして、
本日は避難訓練を行いました。

先ほどのいざという時の為という部分では一緒ですよね!
万が一に備える為に、年に2回実施させて頂いていますが、今回は火曜日の午前中の皆様と一緒に訓練を行いました。

避難してから消防署の方のお話を聞きました。

DSC00779

次に実際に消火器を使う訓練を。

DSC00758

訓練後も消防署の方に、使い方や使用期限についての質問が出ました☆

DSC00768

利用者様4名に頑張って頂き、これを見たスタッフも負けていられません!!

DSC00772

DSC00773

DSC00774

DSC00787

厳しいお話ですが、過去の大型地震や火災の際の高齢者の方の死亡原因の1位は「転倒による逃げ遅れ」というデータもあります。
通所中に万が一大きな災害があった場合はスタッフがきちんと皆様をお守りできるように全力で頑張りますが、自宅での災害時に自分の力できちんと避難、または避難生活ができるように準備することが大切です。

ポイントとしては、
自宅内の避難経路、家具の置き方の工夫
食料・飲料などの備蓄の確認
非常用持ち出しバッグの準備
ご家族同士の安否確認方法
避難場所や避難場所までの経路の確認

現在、ADL、IADLの向上ということで目標に向かってリハビリに励んでくださっている方がほとんどですが、万が一の時にきちんと避難するためのリハビリでもあります。
全ての努力は自分の為、時には人の為になることもできます。
万が一の為の転倒予防はもちろんですが、災害対策も一緒に行い、みなさんのお役にたてる施設になれるように頑張りたいと思います!

本日避難訓練に参加してくださった火曜日午前通所の皆様、ご協力頂きありがとうございました!
次回の訓練は午後に行う予定です。
避難訓練の日に通所になった方はご協力お願いします!

今週も朝晩と昼の気温が大きく違い体調を崩しやすいですので、手洗いうがいを行い、体調管理をしっかりと行っていきましょう!
風邪は万病のもと!!!

今週も元気に宜しくお願いします!!!

緊急通報の装置の安全点検も忘れずに行いましょう。

Posted in 天童老野森

腰痛

投稿日:2019年6月14日  /  天童老野森

皆さん、こんにちは!
介護職員の伊藤です。

今週の前半は肌寒く、しまっていた布団を引っ張り出してきたとか暖房つけた...などの声が聞かれましたが、昨日・今日は気温も上がり汗ばむ陽気でしたね。
6月も梅雨に入り気候も不安定になり、心身のだるさも出てくるこの季節ですが体調は大丈夫ですか?

寒暖の差が大きいと体がついていけなくなりますよね・・・。

これからはだんだんと暑くなり冷房が離せなくなります(>_<)

皆様のなかには腰痛に悩まされている方もいらっしゃるかと思いますが、寒い冬はもちろんのこと寒暖の差、冷房による冷えからおこる腰痛もあるんです。

主な原因としては...
同じ姿勢・冷え性・加齢や運動不足などがあげられるますが...

・同じ姿勢、冷え性...血行不良に。
   体が硬い人は筋肉が緊張しやすくなる。
   同じ姿勢で1時間以上過ごす。

・加齢や運動不足・・・筋力低下に。
   上半身を支えている力全てが腰にかかってしまう。

その為、定期的に体を動かし筋肉のコリをほぐす習慣づけをすることが大事ですので、ラボだけではなく自宅でも体を動かしてくださいね!

最後に今週の様子です☆彡

DSC00705

DSC00696

DSC00694

DSC00718

DSC00729

それでは皆さまお疲れ様でした!
来週もよろしくお願いします。(*^-^*)

Posted in 天童老野森

機能訓練指導員の「肩」ぎりです!!

投稿日:2019年6月11日  /  天童老野森

皆さまお疲れ様です!機能訓練指導員の「」桐です\(^o^)/

肩ぎりではなく片桐ですのでよろしくお願いします!(笑)

山形もとうとう梅雨入りし、湿気と戦う毎日になりました・・・
今週、スタッフの挨拶にて「食中毒に注意」とあったので
私も注意しなくちゃな~と感じる今日この頃です。

話は変わり、私事ではありますが先日さくらんぼの仕事を行いまして
右腕ばかり使って枝を切ったり、葉っぱを摘んだり、実を間引いたり・・・

夕方には肩や腕を動かすのがやっとなくらいガチガチに疲れてしまいました(^-^;

そんな話を利用者様とお話をしていると私と同じような話を
してくださる方がちらほらと!

そこで思ったのですが

「私の動作は果たして正しい動作だったのかな」と・・・

皆様は思い当たる節、ありませんか?

実は誤った動作を続ける、過度に負担がかかってしまうことで
関節や筋肉に負担をかけてしまうことがあります。

誤用症候群」と「過用症候群」と呼ばれています!

何ぞや、と思う方がほとんどだと思うので・・・

・誤用症候群
障害があると日常動作でも関節などに損傷が起きやすくなっています。
関節を保護する正しい使い方ができないことで損傷や変形に繋がってしまいます。

【例:片麻痺に起こる肩痛、反張膝など】

・過用症候群
筋肉や腱、骨や関節に負荷がかかりすぎたり、同じ場所に何回も限界に近い
それ以上の負荷がかかると痛みや関節や筋肉の損傷に繋がってしまいます。

【例:中高生の腱鞘炎、円背による背部痛など】

どちらも動かす頻度を少なくする、正しい楽な動作を行うなどで
軽減・改善することができる可能性がありますので
「心配だわ・・・」なんて方は是非スタッフに相談して頂けると
運動やメニューの調整いたしますのでお声がけ下さいね!

               ~☆最後に告知を☆~

明日、6月12日水曜日18時15分頃よりTUY(6チャンネル)にて
カラダラボ天童に通ってくださっているご利用者様を密着
取材した様子が放送されます!

「免許証を返納した前と後ではどのように生活が変化したのか」をテーマに
放送されるようですので、気になる方は是非ご覧になって下さいね!

カラダラボのスタッフも映っているかも!!
肩ぎりも映っているかもしれません!
山形の方は是非ご覧になってみてください☆

最後まで読んで頂きありがとうございます!
今日もリハビリお疲れ様でした!!

Posted in 天童老野森

湿邪

投稿日:2019年6月7日  /  天童老野森

皆様こんにちは
カラダラボ天童老野森の高橋です

山形も梅雨入り。
これからはジメジメジトジトムシムシ・・・
不快指数も上昇する事でしょう

<湿邪>という言葉があるそうです

梅雨の時期は、湿度が高く、汗をかきにくい環境になります。
汗をかく事が出来ず、体熱を放散する事が出来ず、
熱が身体にこもりやすくなります。

そのため喉も乾きやすくなり、多量に水分を飲んでしまうことになり
体内に余計に水分・湿気がたまることにより
いろいろな悪影響が出やすくなるそうです。

梅雨の注意することは?

1、食中毒
 高温多湿になり、様々な菌が発生しやすくなっています。
 食品に菌がついたことを知らず知らずに食べてしまうことで
 吐き気や腹痛になる恐れも・・・

 食べ物も冷蔵庫に入れてあるから安心とは過信せず、
 なるべく火を通したものを食べるようにしたり、手洗いなども
 しっかり行い食中毒を予防しましょう!

2、カラダにも・・
 カビは生じることがあります。清潔に保ちましょう!!
 また呼吸によって体内に取り込むこともありますので
 室内の換気にも気にかけましょう。

3、外出時は・・
 雨降りの為、傘をさすこともあるでしょう。
 また荷物を持っていると、両手がふさがってしまいますね
 バランス崩さないよう気を付けて!!
 視野も狭くなってしまいます。
 後方からくる車に気が付かないことも。
 
4、グレーチング
 側溝の金網の名前です。雨にぬれると
 ものすごく滑りやすくなりますよ。
 マンホールもしかり。 
 滑って転ばないように。

できれば、雨天時の歩行練習もしてみたいところですね。
季節の変わり目で体調崩しやすいですので、
健康も自身でしっかり管理していきましょう!

では、今日のおまけ(*^-^*)
DSC00685

屋外歩行時にご利用者様が見つけました!
クワガタも夏が待ち遠しいようでした☆彡
 

Posted in 天童老野森

プロジェクトチームの絆 その1

投稿日:2019年6月4日  /  天童老野森

皆さーん こんにちは!!
天童老野森の押野ですヽ(^o^)丿

異常的に暑かった5月も終わり、6月に入りました。
初夏の風が心地良い季節ですが、
皆さんの体調はいかがですか!?

山形は昼夜の寒暖の差が激しくて、体調を崩す方も多い様です。
又、食中毒も流行する時期ですので、食べ物の管理や手洗い・うがい、消毒にも心掛けましょう!

さて、今日は 先月から始まりました
 プランター野菜栽培~2019~
プロジェクトチームのその後を お伝えいたします。

毎日 歩行訓練やADL訓練として
午前の利用者様と午後の利用者様に状態を見てもらい、水かけをして頂いています。
DSC00529
DSC00506
「久しぶりにジョウロを持ったわ!」
「大きく育つと良いね。」
「これ、片付けておくよ。」

などなど、沢山の言葉も飛び交います。

DSC00508

自然の流れで役割分担され、楽しく交流も図れていますヽ(^o^)丿
又、荷物を持って歩くのが大変と悩んでいた利用者様は、
ジョウロを片手にすいすい歩かれ、ふらつきもなく水をかけることが出来ました。

何かを持ちながら歩く動作は意外に難しいもの。
利き手で持つ、利き手でない方で持つ、両手で持つと様々ですが、持ち方でバランスの安定や歩行速度まで変わってきます。
何かを運びながらの歩行は、フロア内でも練習をしてきましたが、屋外となると更に難しくなります。

しかし!

~♪♪♪~
何ということでしょう!
~♪♪♪~
DSC00676
DSC00494
何かに夢中になると痛みや痺れも忘れ、恐怖感や不安感も払拭するようです。
人間の生命力を見た気がしました!

そして、、、
2名の利用者様とスタッフ石山が汗を流しながら、
丁寧にそして頑丈に、
支柱にネットを括り付け、、、、
DSC00617
DSC00622
DSC00638
立てましたー!!

この支柱は、こちらの利用者様が設計図を描いて、次の利用者様に託して下さったもの。
DSC00596
DSC00605

皆で力を合わせて完成に至りましたヽ(^o^)丿
DSC00683

見たことも話したこともない利用者様同士が
一つの目標に向かって繋がる。 
 
なんて素晴らしいんでしょう!

少しずつ育ってきている野菜たちも みんなの想いにきっと応えて沢山の実をならしてくれるでしょう!!

そして、私たちの心にも大きな実がなりそうです!(^^)!
DSC00675

野菜栽培は今後もまだまだ続きます。

成長ぶりと プロジェクトチームの様子は
又お伝えしていきますので、お・た・の・し・み・に(^_-)-☆

さぁ、皆さんお一人お一人の課題にとりくみながら、6月も元気に頑張りましょう!!
雨、蒸発させますよ!!!

Posted in 天童老野森

令和元年 1か月目はどんな月でしたか??

投稿日:2019年5月31日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!

生活相談員の石山です!
今日は先日カラダラボ宮城野様がブログに掲載してくださった絵手紙を天童ラボの視点でお送りしたいと思います(^^)

天童ラボをご利用されているA様の描かれる絵手紙がとても素敵で、以前から天童ラボ内にも飾らせて頂いていました。
DSC00454

来所された利用者様やケアマネージャー様にもとても評判が良かったのですが!!!
以前からもったいないな‥
という思いも。
もっとたくさんの方に見て頂く方法はないか‥

そこでまずはいつも頼らせて頂いている宮城野さんに送らせて頂き、素敵な絵手紙を見て頂くことに☆

DSC00451

住所も心をこめてしっかり書きました☆

すると!

~♪♪♪~
何ということでしょう!
~♪♪♪~

DSC00564

DSC00571

宮城野さんからたくさんのお返しのお手紙や、利用者様が作って下さった雑巾まで届きました!!!
宮城野さんのブログを見たA様も、心があたたかくなるつながりでとっても嬉しい!!!
と、とても喜んでくださいました。
決して雑巾目的ではありません!

ブログも見て頂きました♪
DSC00561

心を込めて一生懸命にかいたものは、相手の心を打ちます。
その人らしさが出ることが大切です。

 ~日本絵手紙協会様 HP抜粋~

まさにその通りだと思います!

今後は、山形の季節を感じる野菜などを全国のラボの皆様、特に北海道、沖縄の方へ送らせて頂きたいと思います☆
山形では今こんな時期なのか!
これが名産品なのか!
こっちとはちょっと季節感が違うね!

と感じて頂き、新しい発見もしながら心のつながりをもてたら今よりも少しだけ意欲的な生活が送れるのではないかと思います。
ただ、簡単に描けるものではないので送、らせて頂く頻度は高くありませんが、少しづつ全国へ広めていけたらと思います!

仕方ないな~
私の力作を天童ラボに送ってやるか‥
と思った方は是非お待ちしています(^^)

こちらから送らせて頂く場合は事前に電話で連絡をさせて頂きます♪
運営主体は違っても‥
全国規模のカラダラボのいい所をお借りしたいとおもいます(-”-)

ご協力いただいたご利用者様、スタッフの皆様ありがとうございました。
そしてこれから送らせて頂く皆様、よろしくお願いいたします☆

また、今月は、令和初の卒業される利用者様もいらっしゃり、いいスタートをきることができました!
天童ラボも5月で5年目を迎え、とてもいい方々に巡り合え、そして皆様に支えて頂いています。
本当にありがとうございます!
感謝の気持ちしかありませんが、これからもきちんといい形でお返しできるようスタッフ一同がんばります!

来月は梅雨に入りますが、雨を蒸発させてしまうくらいの元気で頑張っていきますので宜しくお願いします!(^^)!

Posted in 天童老野森

水分足りてますか?

投稿日:2019年5月28日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
介護職員の伊藤です。

昨日まで30度を超す真夏日が続きましたが、皆さん大丈夫でしたか?

やっぱり暑くなると心配になってくるのが熱中症...
熱中症対策として重要になってくるのが水分補給です!
熱中症と言えば外でかかるものと思われがちですが、実は室内でかかることが多いんですよ。
最近「水分摂って下さいね!」とスタッフからの促しが多いと思いますが、これからもしつこいと思われるくらい言いますのでしっかりと水分摂取お願いしますね!

その水分ですが、体内でいろいろな役割を果たしていて...
一つ目は体温調節。
これが上手く出来ないと熱中症になる危険性も。
二つ目は血液として栄養素を全身に運ぶ。
ちなみに水分が足りないと血液がドロドロなり免疫力が低下したり、脳や内臓の機能が低下してしまうことも。
おそろしいですね(>_<)
三つ目は汗や尿として老廃物を体外に出してくれる役割を果たしてくれます。

そして筋肉を動かす働きもしてくれるので、できれば運動する前に飲み運動後も飲んでいただければ尚いいかもしれませんね!
ちなみに一気に摂るよりもこまめに摂ることが大事です。

中にはリハビリを兼ねて運動後自ら水分を取りに来る方、飲んだコップを片付けてくださる方もいらっしゃいます(*^-^*)
自ら意識して水分摂取、大事ですね!

DSC00557

DSC00556

DSC09060

レットコード後、お水を配るお手伝いもして下さってます‼

DSC08593

DSC08599

最後にラボだけでなく自宅でもしっかり水分摂ってくださいね!!

それでは今日もお疲れ様でした。
明日も頑張りましょう~(^^♪

Posted in 天童老野森

片桐とメニューを振り返る旅【前半】

投稿日:2019年5月24日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!
機能訓練指導員の片桐です\(^o^)/

最近の山形は田植えも終盤戦へ・・・
さくらんぼの雨除けテントも段々と開き
天気の良い日はキラキラした景色になってきました!!

水が入った田んぼやさくらんぼのテントで季節を感じるとは
とても山形らしくて私は好きです☆

今日は普段行っているメニューについて写真で振り返りながら
お話させていただきますね!

DSC00552

ご利用されている方は見慣れているとは思うのですが・・・

したことのないメニューがあったり、どんなことをしているのか
どうやって決めているのか気になる点があると思うのでご紹介させていただきます!

DSC00132

まずご利用されている方ほとんどが行っているレッドコード!

その名の通り、赤いコードを利用して全身の運動を行うのですが・・・
とてもいい運動になりスタッフも汗だくになりながら行っています(笑)

座った状態から立った状態でも行えるので、可動域トレーニング、体幹、筋力トレーニング、ADL訓練と様々なリハビリが出来ます!
皆様の疲労度に合わせて提供させていただいています!

ちなみになんですが・・・
継続して行った私は入社当時よりも身体が柔らかくなりました!おすすめです!

次はこれ!

DSC00147

DSC09962

歩行訓練です!

室内での基本的な下肢の筋力訓練や、歩行姿勢の見直し、実践的な屋外の歩行訓練!
これも痛みや疲れに合わせて距離や時間など変更して行えるので十分運動出来ますね!

また、歩行訓練ではこんなことも・・・

DSC00486

DSC00526

天童老野森ではプランター野菜も作っており、
現在は利用者様に栽培計画を立てて頂き、利用者様主体で作業を行って頂いています!
詳細は今後のブログにて☆

自宅ではなかなか畑に行けなくて・・・

土の上を歩くのが難しくて・・・

こんな方にはもってこい!
皆さんの知識と経験を持ち寄った野菜は一級品!

興味のある方は是非お知恵の方をm(__)m

お次は・・・

DSC00164

可動域訓練ですね!

ベッド上で行うことが多かったですが・・・
自宅でも是非皆様にも運動・ストレッチしていただきたいと思い
床の上のマットの上で提供させていただいています!

どうしても筋力や柔軟性は継続しないと成果が望めないもの・・・

自宅でも行えるよう解説も行いながら
スタッフ声掛けの元行っています(*^-^*)

マット上で行っているため自然と床からの立ち座りも上手になったと評判です(^^♪
正座もできるようになった方もいらっしゃいます!
嬉しいお話です♪

機能訓練指導員の片桐のおすすめメニューですので是非!!!!

個人の痛み・疲れに合わせて提供させていただきますので心配ご無用です!

他にも運動メニューや季節感を感じながら行う制作活動などもありますので
気になった方は是非スタッフまで!

ご利用されていない方でも気になった際は
いつでもお電話・体験お待ちしておりますのでお気軽にお声がけくださいね!

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました!
また来週もよろしくお願いいたします!!

Posted in 天童老野森

クセ

投稿日:2019年5月21日  /  天童老野森

皆様こんにちは
カラダラボ天童の高橋です

今日は雨模様となりましたが、
良い雨でしたね(^o^)

畑や果樹にも潤いが行き渡った感じです♪

ご利用者様にも
運動頑張っていただいた後に
水分補給して頂いてます。

その時!

私は見ています!!

貴方のクセを!!!

一気飲みされる方や、

ゆっくり少しずつ飲まれる方、

椅子に座って足を組みながら飲まれる方、

など、いろいろありますね。

歩き方にもクセがあります。

と、いうことで今日は歩き方のクセが出やすい
靴底を見ていきましょう☆彡
(撮影にご協力してくださった方々に感謝致します)
DSC00511
DSC00512
DSC00514
DSC00516
DSC00517
DSC00518
DSC00519
脚長差がある方は靴でカバー!
工夫されていますね

靴底のすり減り別に分けてみると
・踵と外側が減っている
DSC0052200
大体の方がこの減り方だと思いますが
正常の歩き方だと思われます。これからもいっぱい歩きましょう!!

・内側が減っている
DSC0052222
歩くとすぐ疲れてしまいませんか?
もしかしたらウオノメや膝痛、股関節痛の要因にも。

・前方がすり減っている
DSC0052211
猫背になっていませんか? 腰を痛める可能性も…
背筋を伸ばして、しっかり前を向きましょう!

実は私もこのタイプ。
前方確認しないので、よくアレ踏んでしまいます。
飼い主の方、持ち帰ってくださいね(*^-^*)

・外側がすり減っている
DSC0052233
この方も膝・股関節・足首を痛める可能性が。

なかなかクセを治すのは難しく、
今日明日で改善できるわけではないですが、
靴底を見て、ご自身の歩き方を見直すきっかけになって頂けると。

出掛ける時にでも、くつ、裏返してみましょう!!

Posted in 天童老野森

転ばぬ先の杖 シーズン3

投稿日:2019年5月17日  /  天童老野森

皆さん こんにちは! 

前回のブログで予告がありました通り、今回は杖についてのお話です。

以前、屋外歩行した際に3名の利用者様から、
「長距離歩行が大変。」
「ふらついた時の支えが欲しい。」
との声がありました。
その利用者様は、ホームセンターへ杖を見に行ったようですが、沢山の種類の杖が並び、しかも太さや長さが違い、
どれを選んだ良いのかも分からず帰ってきてしまったとの事。
その報告を受けて、早速動きました!!

他事業所の福祉用具専門員の方に連絡。すぐに沢山の杖を持って駆け付けて下さいました。

DSC00388

DSC00371

杖の種類も沢山ある様でです。

色・形などデザインも豊富ですので、選ぶのが楽しくなります。

杖を見た利用者様は、
「これ、持ちやすいわー」
「これは高さ調節ができるの?」
「デザインがいいね!」
と、賑やかに杖選びに集中。そして購入に至りました(^^♪

DSC00382

すぐさま機能訓練指導員の片桐が杖の持ち方の指導や、身体にあった高さに調整を行い、
専門員の方からは取り扱いについて説明があり、今回利用者様はスムーズな流れで杖を手にすることが出来ました!!

DSC00399

更に、杖の出し方、足の運び方についてもお話しましたが、次回のご利用時から
安全・安心・安定の歩行が出来る様練習を行っていきます。

杖を使うにあたって大切な事があります。
グリップの持ち方、・足の出し方・杖先のゴムの劣化状態の確認、などなど。
何よりも身体に合った物を選ぶ事です!!

DSC00443

DSC00448

この度、デモ商品として、4点杖をラボで7月いっぱいお借りする事になりました。

DSC00436

前後に動くクッション付きで荷重バランスがとりやすいものですが、
なんとハイブリッドでロックをすれば固定型にもなるというスグレモノです。
日々進化していますね~!(^^)!

身体の変化に応じて杖等の福祉用具を変えていくのも必要です。

機能訓練指導員がご相談に応じますので、気軽にお声がけください!

DSC00460

又、嬉しい事に福祉用具専門員の方もすぐに対応して下さいますので、安心してくださいねヽ(^o^)丿

今後も利用者様の為に、他事業所の方々と連携を取りながら、皆さんの生活を豊かにしていきたいと考えています。

皆さんの杖は身体に合っていますか?

転ばぬ先の杖は、大きな自信に繋がる手段です。

さぁ 一緒に歩きましょう!!

DSC00445

天童老野森の押野がお送りいたしました(^_-)-☆

Posted in 天童老野森