カラダラボ 天童老野森 のブログ

カラダのアライメント、整ってますか??

投稿日:2019年4月22日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!機能訓練指導員の片桐です\(^o^)/

最近の天童では将棋まつりがあり、桜の中見る事ができたそうです!
市役所周辺も満開でまさに見ごろ!!
屋外歩行で花見もしながら・・・最高ですね♪
今週ご利用される方は是非、屋外歩行に(*^-^*)

先週のブログにて桜の写真が掲載されていますので
ご覧になりたい方は是非!

ところで皆様は身体のアライメント、整っていますか??

かっこよく言いましたが・・・
簡単に言うと姿勢は整っていますか?です

実は人間、ある点が一直線に並ぶんですよ!

後ろから見たものと横から見たもので違うんですが・・・

DSC09946

後方は
・後頭隆起     :後頭部のでっぱっているところ
・椎骨棘突起    :背骨のでっぱり
・臀裂       :おしりの割れ目
・両膝関節内側の中心:膝と膝の間
・両内果間の中心  :くるぶしとくるぶしの間

DSC09944

側方は
・乳様突起     :耳たぶのやや後方にあるでっぱり
・肩峰       :肩関節の前方、でっぱり
・大転子      :股関節のでっぱり、骨が触れるところ
・膝関節中心の前方 :膝の皿の後ろ
・外果の前方    :くるぶしのやや前方

このようになってます!!

普段のメニューでも姿勢を整える際にスタッフも参考に見ていますので
自宅でも姿勢を見る際に参考にしてみてくださいね(*^-^*)

DSC09915

歩行訓練中に座位で姿勢の改善を行ったり・・・

DSC09938

ストレッチ中に長坐位で姿勢を起こす体操を行うなど実はいろいろ行っているんですよ~!

明日からも一緒に身体のアライメント、整えてみましょうね☆彡

それではお疲れさまでした~(^^)ノシ

Posted in 天童老野森

開花!

投稿日:2019年4月19日  /  天童老野森

皆様こんにちは
カラダラボ天童です

今日の午前中は曇り雨でしたが、
ここ2,3日はとても暖かく
天童市内の桜も一気に花開きだしました!!
DSC09889
週末は見ごろでしょう\(^o^)/
明日開催される将棋まつりの
観光客も、数多く天童に訪れているようですね
県外ナンバーの車も多く見られました。

空は青
山は雪が残り白色
町並みは桜色

いろいろな色が楽しめる
良い季節となりました

と、いうことで、
ラボ前の街路樹や歩道の草取りの季節ですね
DSC09892
DSC09904
DSC09898

キレイになった後
お花も植えましたので、
屋外歩行の時にでも
なんの花を植えたのか?
水は足りてるのかな?

気にかけてやってくださいm(__)m
その分、よりきれいな花を咲かせてくれると思います!!

DSC09617

今週もお疲れ様でした☆彡
来週もお待ちしております!

Posted in 天童老野森

自主運動に向けて!!

投稿日:2019年4月17日  /  天童老野森

こんにちはー!! 週の真ん中水曜日、皆さーん、お元気でしょうか?

昨日・今日は20℃超えで、キレイな青空が見られました。
さて、天童市内の状況ですが、咲きはじめましたよ~
DSC09887
桜!!
キレイな青空とピンクの桜のコントラストが最高ですヽ(^o^)丿
今週末は人間将棋のイベントも開催されます。
全国の皆さーん、ぜひお越しください!!

今日はお天気も良いので、屋外歩行を行いました。
爽やかな空と、すがすがしい風の中 足取りも軽くなったようです(^^♪
DSC09853
DSC09862
DSC09805
15㎝の段差昇降も安定しています。
DSC09878

最近ではご自宅でも散歩をする方が増えてきました。
皆さんはご自宅でどんな運動をされていますか?
歩行訓練・スクワット等の筋トレ・ストレッチ等の声が聞かれますが、どんな事をしたらいいかわからない方もいらっしゃると思います。
そんな時は、スタッフに気軽に声をかけて下さい。

又、以前もブログで紹介しましたが、パンフレットを差し上げています。
DSC09879

最近、毎日の運動チェックが出来る様にカレンダーも作りました。
DSC09880
ご自身で、◯をつけても良し。シールをつけても良し。楽しんで続けられるよう工夫してみましょう!
こちらでもカレンダーを確認させていただきながら、運動内容を一緒に考え、アドバイスさせていただきます(^_-)-☆
DSC09881

カレンダーと言えば、平成の時代もあと14日。
平成最後の桜を、思う存分楽しみましょう!
できればご自分の足と目で………。
DSC09888

さあ、今週は晴天が続きます。
皆さんも外へ出てみませんか!?

残り2日もよろしくお願いいたしま~す。
元気いっぱい天童老野森の押野がお送りいたしました(^^♪

Posted in 天童老野森

次のステップへ!

投稿日:2019年4月15日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!

生活相談員の石山です!
山形の県内ニュースでもお花見の映像が多くなってきましたね☆
今週の木曜日はなんと!
23℃の予報です。
最低気温が6℃ですので、その差はなんと17℃‥
身体もびっくりしてしまうような温度差ですので、体調に気をつけましょうね☆
また、最近は風が強いので突風にも気をつけましょう!

さて、前回私が書いたブログで、自宅から天童市役所まで歩いていき、タクシー券の手続きをすることを目指している利用者様ですが、目標を達成できました!!!!(^^)

事前にラボから市役所まで一緒に歩き、窓口の確認なども行うなど、下見も行ってから臨みました☆
8927

8926

ただ、この日に行ってみるという予告が無く、「この前歩いてきたよっ」と軽い感じで教えて下さったのでとてもびっくりしました!笑
もちろん目標が達成できて何よりですし、とても嬉しいです!(^^)!
無事に手続きを終えて、タクシー券をもらうことができ、安心しました。

目標を達成できたので、さっそく次の目標へ!
休んでいる暇はありません☆

次の目標は、以前出来ていた
【公園の掃除!】
また地域の為に貢献したいということですぐに決まりました!

そのためのポイントはというと‥
今日はこの方に伺いました!
機能訓練指導員の高橋さん!

DSC09822

公園の掃除の為にはもう少し体力が必要ということで!
現在700mの往復が出来るまでの体力がついたので、維持するために日々の散歩からスタートします。
散歩のコースは、自宅から近所の小学校まで歩き、400mトラックを2週して帰るというコース設定です。
そろそろ桜も咲く時期でいい散歩が出来そうですよ☆
今回も小学校までの安全なルートを確認し、

スクリーンショット (4)

早速今週からスタートします(^^)
また、腓腹筋と前脛骨筋のケアをしっかり行うことも今回のポイントのようです☆
その方法はご本人にお伝えしています!

詳しく知りたい方は機能訓練指導員の高橋まで♪

お花見に行ってきた話をしてくださる方も増え、何年かぶりに地域の総会に参加してみようと思うという嬉しい話が多く、今日はとても元気を頂けた1日でした☆
いいスタートをきれた月曜日!

目標達成の方にもスペシャルコーヒーをお出しします♪
DSC09846
お楽しみに!

今週はお出かけするなら木曜日かもしれません♪
今日から一週間宜しくお願いします!!!!(^^)!

Posted in 天童老野森

足の上がりは…?

投稿日:2019年4月12日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
介護職員の伊藤です。

昨日の朝、ふと外を眺めると4月とは思えない光景が...
辺り一面雪で覆われていてびっくりしました(>_<)
しかし、春の雪は溶けるのが早く昼頃には晴れ間も見え道路も乾いておりました。

そんな山形にも桜の便りが舞い込んできました!
桜の名所にもなっている霞城公園で桜が開花しましたよ~!!
見頃は6~10日後とのこと。
天童ではだいぶ蕾が膨らんできており、楽しみももう近くまできている!といったところです(*^-^*)

ところで皆さんはちょっとした段差でつまずいたりしませんか?
布団やカーペットなど身の回りにあるものに引っ掛かってしまうという声をよく聞きます。

そこで今日はラダーを使用しての歩行訓練。
引っ掛かりに注意してバランスをとりながら歩きます。

実際にやってみると...
「結構難しいね~」
「集中して歩かないと引っ掛かってしまうね~!」
などの声が。
DSC09742

DSC09748

皆さん引っ掛からないようにしかっり足を上げて歩きます。

DSC09796

そしてこちらの利用者様は横歩きに挑戦!
お見事ですね☆

これからもつまずかないようにしっかりと訓練していきましょうね(^_-)-☆

それでは皆さま今週もお疲れ様でした。
また来週もよろしくお願いします!

Posted in 天童老野森

身体も頭もストレッチ!!

投稿日:2019年4月10日  /  天童老野森

皆さまこんにちは!機能訓練指導員の片桐です\(^o^)/

桜の話題が多い中、雪のニュースが!!
山形も雲行きが怪しくなってきました・・・(^-^;

一旦暖かさを知った身体や頭には久しぶりな寒さが非常に染み渡るようで
すっかり縮み上がってしまったようです。(本人談)

私もしっかり身体を伸ばしながら・・・

DSC09617

DSC09627

すっかり笑顔に!!

DSC09711

春らしい桜と笑顔ありがとうございます☆彡

さらに!!

身体だけではなく頭の体操も!!!!

DSC09738

DSC09613

身体も頭も使いながら十分に運動出来て私もほぐれました(*^-^*)

さらに頭をほぐしたい!知識を深めたい人はこちら!!

DSC09761

DSC09757

スタッフも興味があるようで・・・

興味のある方は是非運動の合間にでも読んでみて下さいね!!

DSC09762

運動が忙しくて読めないな・・・

じっくりゆっくりと読みたい方必見!!

なんと!本の貸し出しも行っています!
せっかくの機会ですので図書コーナーにもお立ち寄りくださいね\(^o^)/♪

それでは寒さも感じる週の半ばではありますが
残りも頑張っていきましょうね!お疲れ様でした!

Posted in 天童老野森

原子番号56、飲んできました

投稿日:2019年4月8日  /  天童老野森

皆様こんにちは!!!
カラダラボ天童の高橋です

平成も残すところ、あと22日となりました。
やり残したことはありませんか?

と、いうことで、
私は平成最後の健康診断に行ってまいりました。
結果はまだ分かりませんが、
視力だいぶ落ちていました・・
また、メガネ作り変えないと・・・

改めて、健康ってとても大切なんだな、と
バリウムってやっぱりおいしくないな、と
実感した一日でした

さあ、こちらでも
平成でやり残したということで
DSC09600
DSC09601
しっかり運動していただいた後にですが、

DSC09604
DSC09602
ブランコしていただきました。
私もやってみましたが
いや、大人になると意外と難しかったです
子供のころは簡単にできていたのに(*ノωノ)
バランスとりながら、うまく足を動かさないと
上手く前に進む事ができず。
ちょっと練習しておきますm(__)m

今日はちょっと一息入れた内容でしたが
今週も一緒に運動楽しみましょう!!

Posted in 天童老野森

外へ!!  外へ!!

投稿日:2019年4月5日  /  天童老野森

皆さん こんにちは! 天童老野森の押野です!(^^)!

今日の天童は暖かく、20℃を超えました☀
寒くなったり、暖かくなったりと
「桜もいつ咲いたら良いのか悩んでいるでしょうねー。」と話すと、
「俺たちの方が、何を着たらいいのか悩んじゃうよ。」と利用者様。
毎日寒暖の差が激しく、不安定なお天気です。
皆さんも、風邪には十分気をつけてくださいね(>_<)

という事で、今日のフロアはつけていた暖房を消して、換気をしながら運動に励んで頂きました!!
フロア内を歩行訓練し、そのまま外へ。
DSC09490
DSC09482
そしてちょっと外でひと休み、、、。
DSC09478
日向ぼっこです(^_^)/~

日向ぼっこには、ビタミンDが作られ免疫力がアップしたり、新陳代謝が活発になったりと良いことばかり。
しかも、体内時計を正常にする効果もある様です!
なるほど! 
お天道様の力はすごいもんです。

夜なかなか寝付けなくてと悩んでいる方、昼夜逆転してしまっている方、ぜひお天気の良い日は外に出てみましょうヽ(^o^)丿

勿論、ラボの中も、外の天気と同じように、暑い(熱い)空気が流れています!
DSC09282
DSC09327
DSC09450
DSC09399
利用者様の熱気がスタッフの活力なっています!!

そんな中、今日は良いお話が聞けました。
最近通所をされた利用者様のご家族様が、地域の行事に参加された日の事。
「旦那さんラボに行ってるんだって? 良かったね! あそこに行くと元気になるよ!! うちのも行ってるんだー。」
まさかの声かけに
「とっても嬉しかった。」
と。その後もラボの話題でご家族様同士で盛り上がった様です。
それを聞いた私の方が、嬉しさでいっぱいですよー( ;∀;)
これからも、お一人お一人の目標に向かって皆さんと一緒に頑張ります!

今週もお疲れ様でした。来週もお天気を見ながら外に出てみましょう。

さ~て、来週のラボは、➀高橋、外での歩行訓練 ➁石山、咲き始めた桜の木を探す ➂押野、ダイエットにはりきる の3本です。

皆さーん、来週もよろしくお願いいたします(^^♪
DSC09060 

Posted in 天童老野森

寒さに負けずに

投稿日:2019年4月3日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
介護職員の伊藤です。

4月に入ってから寒い日が続いてますね(>_<)
3月は暖かい日が多く、このまま桜の開花も例年より早まりそうなところに待ったをかけるように雪が降ったりと...
まさに寒の戻りですね。

しかし、外の寒さを感じさせないくらい今日のフロアも元気な声が響いてました!

DSC09034

DSC08970

DSC09123

そして、生活動作を取り入れて女性の方々に床のモップ掛け・掃除機掛けをしていただきました。
この動作は立位バランスがとれないと上手く出来ない動作です。
体幹の回旋動作が不十分だったりすると一方向にしか動かせません。
それから両手でしっかり持つことも大事です。

狭い所もスイスイと(*^-^*)
DSC09096

DSC09099

掃除機の操作もお手のもの(^^♪

DSC09111

皆様、上手くバランスが取れておりました!
お陰でフロアも綺麗になり、明日も運動頑張れますね‼

それでは今日もお疲れ様でした。
明日もよろしくお願いします☆彡

Posted in 天童老野森

新年号!新年度!

投稿日:2019年4月1日  /  天童老野森

皆様は身体の調子はいかがですか??
機能訓練指導員の片桐です(^^)v

今日は新年度や新年号の発表、エイプリルフールなど盛りだくさんな一日ですね!!

私なんかは年度の切り替えは仕事をしていると実感として分かりやすいですが
皆さんはどんな時に感じるでしょうか??

是非来所された際には皆さんの感じ方もお聞かせくださいね(^^♪

今日は新年号の発表ということで運動の合間に
パブリックビューイング!!!!

DSC08893

旗の制作をし・・・

発表までどきどき・・・

DSC08924

発表されると歓声が!!

皆さんであれじゃないかなんて話はしていましたが
予想していたものとは違う年号が!!

「令和」

始めは聞きなれず言いにくいようですが
馴染んできて親しみやすくなるといいですね☆

年号も発表になり、切り替わりの時期なんだなと・・・

切り替わりの時期なので平成の振り返りをし
令和はどんな年にしようか目標を立ててみてはいかがでしょうか!?

DSC08875

DSC08877

DSC08943

次回の誕生日までにはあれができるといいな・・・や

外で散歩やしたいことがあるけど・・・などなど

皆様の目標に対して精一杯サポートさせて頂きますので
新年度、いや、これからもよろしくお願いします!!

それでは明日からも運動頑張りましょうね!
お疲れ様でした(^_-)-☆

Posted in 天童老野森